本日のおうちごはんは

週末なのでダイエット休日

届くのを待ちに待っていた

甘エビで

甘エビパーティ ≧(´▽`)≦

 

ブログに来てくださってありがと~♡

ゆっくり見ていってくださいね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

↓ポチ o(〃^▽^~♡) 応援

 ありがと~

 

 

甘エビ好きですか? o(〃^▽^〃)o

大きくて身のしっかりした

子なし甘エビのお好きな方も

いらっしゃるでしょうけど

私は子持ち甘エビが大好き!

鮮度の良いぷりっとした甘エビに

めんつゆで、漬けにした

プチプチと食感のいいエビ卵!

こ~れがまた、(≧∇≦)

たまらんわけですよ♪

 

こんな、贅沢が

お家で簡単にできちゃう

(人*´∀`*) シアワセェ~

 

今日は父の日だけど

遅れ馳せで

父の日をされる方にもおすすめ

こんな鮮度の良いの

スーパーでは

なかなか手に入らないもん♪

 

 

① 届いた甘エビがこちら

表面が薄い氷で覆われた

冷凍で届きました。

こうやって見ると

向かい合って赤い棒で

戦ってるように見える(≧∇≦)d

目が、マジだし о(ж>▽<)y

 

っという、甘エビを

エビ好きダーリンと一緒に

力いっぱい食べる!

っていうのが

『本日のおうちごはん』

本日のおうちご飯

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

平日ダイエットで

自分でお約束を作って

守っているので、週末は

好きなものを

好きなように食べたいという

小さな贅沢!

 

 

② ず~っと食べていなかった鶏肉

・鶏手羽先、10本

冷凍していたので半解凍して

 

 

③ 3つに分けて切ります

手羽先の先っちょを

関節で切り離し

二の腕の2本の骨の真ん中を

切り離して、3つに切ります。

 

 

④ タレに漬けて

一晩置くと一番いいですが

6時間ほど漬けました

漬け込みタレは

・寒こうじ、大さじ3

・無糖プレーンヨーグルト、大さじ2

・玉ねぎ、1/4すりおろし

・黒胡椒、ミルで10ガリガリ

よく混ぜたものに揉み込んで

漬け込み、冷蔵庫で待機。

 

 

寒こうじは

秋田が誇る、保存調味料!

これがまた万能で肉でも魚でも

野菜でも、何でも漬けられて

しかも持ちも良くなる!

塩麹とは違い、腐らないし

とにかく絶品に美味しくなるの♪

 

 

肉を漬け込んだら

今度は甘エビ!

 

 

⑤ 表面の氷だけをさっと流水で流し

・子持ち甘エビ、500g1箱

(32尾入ってました♡)

表裏さっと流水に当てると

1尾ずつバラけるので

半分凍ったままの状態で

頭を外し、身の殻を剥いて

腹部に抱えている卵と殻に

分けます。

 

 

鮮度抜群だから

身がとろっとして、

たまごもプチプチって

ちゃんと食感が分かる美味しさ♪

 

 

⑥ 半解凍で3部位に分けて

それぞれに手早く処理

 

 

⑦ 身は解凍の水分を取り除くのに

ピチットシートの上に並べて

生臭みも抜けて

美味しくなるのよ (o^-')b

ラップをかけて冷蔵庫で

食べるまで待機。

 

 

ピチットシート♪

スーパーで売ってる

解凍のお造りの柵でも

ワンランク上がった味わいになる

臭みと余分な水分がなくなるシート!

 

 

 

⑧ 子は

腹皮の外側で

足ひれの毛にくっついて

お腹の側面を鎧のように

殻に守られているので

透明な腹皮の下側をつまんで

反対の手の指で

腹皮から剥がすように撫でると

 

 

⑨ わりと容易く子だけが外れます

すごい色ですよね!

この青い色は、ヘモシアニンと言って

人間の血の赤の元、ヘモグロビンと

同様に、呼吸色素のひとつで、

いわゆる、甘エビの血の色。

 

エビとか、カニとか、昆虫の一部の

節足動物とか貝の一部とか

イカとかタコ等の軟体動物にも

こんな青色の血液(?)が見られます。

 

青く見えるのは、

その核が人間のようにではなく、

だからなんですって(^^)

水に触れると、ちょっと乳白っぽい

色合いが混じります。

 

 

⑩ めんつゆで漬けにする

・32尾分の甘エビのたまご

・自家製めんつゆ、大さじ1

よく混ぜてラップをして

冷蔵庫で待機。

 

 

⑪ 頭からはエビ味噌を取り

殻だけになった頭は

オーブンで焼いて別の日に

スープの出汁取り様に使います。

 

 

⑫ えび味噌の塩辛

・32尾分の甘えび味噌

・イヤシロソルト、

 親指と人差指で2つまみ程度

・酒(辛口の清酒)、小さじ1弱

よく混ぜてラップをして

食べるまで冷蔵庫で待機。

 

 

イヤシロソルトは

肉や魚の生臭みを取り除いて

塩味もマイルドなので

えび味噌の塩辛には

持って来いのお塩 (o^-')b

メッチャ美味しくなります。

 

ここまでやって

ダーリンからの帰るコールを待ちます。

 

「お疲れ~。あぁ、おれおれ

 今会社出たとこ~

 あのやぁ7月の連休あるやんか

 あの時に、会社の人が呑みに

 行こうって、言うんやわ。

 せっかくの連休に、1日呑んで

 潰れるのは嫌や言うたら

 「そんなに奥さんと、一緒に

  居りたいんか」 って言われたわ」byダーリン

(ハイハイ了解。 その話、帰ってきてから聞いてもええか?

 わんこにエサやって、これから鶏肉焼かなぁあかんから、気ぃつけて帰ってきて)

 

 

 

⑬ オーブンシートを敷いた天板に

・漬けておいた鶏手羽

を並べて

予熱なしのオーブンに入れ

110度で1時間10分

ゆっくり焼きます。

 

 

⑭ ダーリンが帰って来る頃に焼き上がり

低い温度で

しっかりゆっくり焼いているので

鶏が柔らか♪

 

 

⑮ 盛り付けてテーブルへ

これがまたいい香りなの♪

 

 

⑯ 大好きなアボカドも

いつもおなじみ、さんおすすめの

真の実(まのみ)アボカド、1個  

 タテ半分に切って、種と皮を取り除き

 各4つの櫛形切りにします。

 

 

食べ頃に追熟させて、

食べ頃シールが付いて送られてくるアボカドですが

1個ずつ新聞紙に包み

1個ずつキッチンポリに入れて小さな段ボール箱で

冷蔵庫の野菜室に入れて、

冷蔵だけれど冷気を直接当てないようにしておくと

食べ頃のまま、長く美味しく食べられるんですよ♪

 

今回のアボカドも

5月9日が食べ頃で届いたのですが

広告で包んで1個ずつキッチンポリに入れて

上手に保存したら

1ヶ月以上経っても、

こうして美味しく食べられてます♪

(果物なので、その時の熟れ具合にもよりますが)

 

 

⑰ トマトと盛り付けてテーブルへ

 

 

⑱ エビも盛り付けてテーブルへ

甘エビ味噌の塩辛と

甘エビたまごの漬けを添えてます。

 

⑲ ってなこって、甘エビパーティ♪

ダーリンのご希望で

今回は全部お造り状態で用意!

 

「おぉ~!でかい甘海老やな♪

 これ、全部剥いてくれはった?」byダーリン

(そうやよ(^^)緑のはエビ卵の漬け、薄らオレンジのは、海老味噌の塩辛にしたわ

 それを、甘エビの身と一緒に食べてな♪ 大きいし、32尾もあったら大満足やろ)

 

「おまえって、ほんとエビとか

 カニ剥くの、大好きやよなぁ」byダーリン

(綺麗に剥けたら、ついさっきの自分に勝った気がして楽しいいんやわ(^^))

 

 

 

⑳ でもまずは熱々から

骨の端っこを持って

タテに口に突っ込んで

ちょっと噛んで、すっと抜くと

 

 

㉑ ほんと食べやすい♪

きゃぁ~(≧∇≦)d 最高~♪

 

これをビール、グビグビっと♡

あぁ鶏!、やっぱり最高!

 

「ん?これは麹の味か?」byダーリン

(よう分からはったねぇ~♪ そう、寒こうじとヨーグルト(^^))

 

「おれくらいになったら、

 すぐに分かる ( ̄∀ ̄)」byダーリン

(おれくらい? それは、年齢か?何の基準のおれくらい?)

 

「:*:・( ̄∀ ̄)・:*:」byダーリン

(ポージングしてても、何のことやら意味がわかりませんけど?(ー。ー))

 

 

㉒ ビールがなくなったので

オーバーストーン・ソーヴィニヨンブラン

ニュージーランドの白

 

柑橘のフルーティな香りで

呑みやすく定評のあるソーヴィニヨンブラン。

鼻から抜けるミネラル感が強いので

ワインを色々呑む人には、この特徴も

旨味と感じて、こうした甘エビのお造りとも

楽しめますが、ワイン初心者には

ちょっと抵抗があるかも。

うちは好きですが、このクセを

苦手と感じる方も居るであろう

好き嫌いの分かれるワイン。

 

 

㉓ 甘エビに~甘エビ卵の漬け~

この玉子の新鮮なぴちぷち!

小さな一粒一粒がわかります。

甘エビ卵は、軽く酸味を持っているので

そのまま食べるよりも

こうして漬けにするほうが美味しい♪

 

「こ~れっ!ヽ(*'0'*)ツ

 料亭も驚くで♪この鮮度と旨さ

 ありがとぉ~♪甘エビ~」byダーリン

(甘エビを調理した、私にありがとうやろ \( ̄ー ̄;) )

 

 

㉔ 甘エビ味噌の塩辛を乗っけて

ひゃぁ~(≧∇≦)d 

これまたスペシャルっ!

 

濃厚な味噌の旨さが

甘エビの甘さと、

とろっとした加減によく合って♡

絶妙の笑いが止まらない♪

 

「おぉぉぉぉ~ヽ(*'0'*)ツ

 えび味噌の形がわかるって

 すごくあらへんかっ?

 舌で味噌の形がわかるって

 初めてかも」byダーリン

(それだけ鮮度がええってことなんやわ♡

 たいがいは、海老の頭の切り口に口を当てて

 チューチュー吸うのが味噌って思うやんか

 これは、ぷるっと塊で取れてきたもん♪)

 

 

 

㉕ アボカドには醤油とわさびで

これもまた、合わないって人が居たら

連れてこい!っていうくらいに

最高の美味しさ♡

 

海老とアボカドは、

前世で夫婦だったと思うわ(^艸^)

 

 

エビ大好きなダーリンでも

大ぶりの甘エビと、

鶏の手羽もあったので

量的に食べられず

 

 

㉖ 残った分はまとめて明日のお昼のために漬け

エビ卵の漬けから、たまごだけを取り出し

えび味噌の塩辛の中に入れて

残った甘エビも殻を外し漬けて

ダーリンの明日のお昼のために

冷蔵庫で待機  (o^-')b

 

 

つま父も、父の日前に着くように

送ってるので、

メッチャ喜んでくれました♪

 

お父さんの好きなところを3つ挙げるとしたら?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

つま父は、

『スパルタ教育』という、

古代ギリシアのポリス・スパルタで

行われていたとされる教育で

兵士養成のために幼時から施した

きびしい厳格な教育法が

本や映画にもなっていて

子育てをどうしたら良いか

よくわからなかったつま父

兄と私をとても厳しく育てまして(^^:)

でも先ごろ、

「もっと可愛がって育てればよかった

 お前たちには可愛そうなことをした」

とあやまってくれました。

 

なかなか、親って心で思ってても

子供に頭を下げるって

できないことなのに。

つま父は

そうして頭を下げて、今はただ

私とダーリンの健康を幸せを

願ってくれるありがたい存在。

 

お父さんの好きなところを3つ挙げるとしたら?

・誠実で曲がったことが大嫌いなところ

・相手が誰でも間違いだと認めたら謝れるところ

・静かに寡黙に私達の幸せを願ってくれるところ

今までの人生の中で

私は、父以上に尊敬できる人に

出会っていません。

好きなところを3つでおさめられない

大好きな父です♡

 

皆様の今日も

大好きなお父様に

大きな感謝を

述べられる一日で

あられますように

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたに感謝 ♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~