こんちは~♡ 暑いけど負けないで~

今日のおうちごはんは

鶏ガラスープと和風だしで

お家で絶品に作れる

辛味噌ベースのラーメン (o^-')b

 

は~い♪あらためまして

遊びに来ていただけて嬉しいです。

ありがとう♡

これからもよろしくお願いいたします。

 

゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・。゚

 

 

東京に住んでいた頃、

近くのオロチョンラーメンってあったのよね。

代替わりになって味わいが変わっちゃったけど

昔は美味しいお店で有名だった。

その味わいを思い出しながら

鶏辛ラーメン♡

当時のお店は、1辛~20辛ぐらいまであったけど

1辛は子供でも食べられる程度の辛さ

私は2辛くらいが美味しかったなぁ~ (人´∀`)

 

もちろん、今回のも2辛くらいで作っています。

 

「嬉し~。さっきは倒れるか思ったくらいに

 気持ち悪かったけど、おまえが

 ぬるめのお風呂入れてくれてゆっくり入れて

 だいぶ体調戻ってきたわ。

 そんで冷たいもんばっかり摂るから

 こんな温かいのんはすごく嬉しいわ

 ありがと~」byダーリン

(そやから、ペットボトルの緑茶ばっかり飲むのアカンって言うてるやん!)

 

「そやかて、熱中症にならへんようにって

 会社で毎日2本支給されるんやから

 買うてへんで」byダーリン

そう言う意味や無いって! 緑茶かてカフェインが入ってるんやから

 少しなら頭も冴えてスッキリしてええんやけど、そんな沢山飲まはったら

 利尿作用が高まって、かえって脱水症状みたいになるんやって!

 オシッコと一緒に必要なミネラルとか塩分も出てしまうから

 そりゃぁ具合悪くなるわ!カフェインのない麦茶とかコーン茶とか

 そんなんやったらええんやけど、気ぃ付けなアカンで)

 

 

① ダーリンがどんなに体調悪かろうが今日もきれいな亀岡の夕暮れ

じ~んと、いろんなことに思いを馳せられる

マジックアワー。

 

ところでっ!、今日は『仏壇の日』ですって。

 

最近、仏壇に手を合わせた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

実家では、とても立派な大きな仏壇があるけど

今の亀岡のおうちにはまだ仏壇はありません。

お仏壇といって、いつもすっと頭に浮かぶ光景は

まだ、霊能者さんのお手伝いをしていた頃の

池袋の和菓子屋さんのお仏壇・・・・。

あのお仏壇の横の、ほんの10cmか15cm程度の隙間から

こちらを見ていたおばあさんの強い印象とともに

頭に浮かぶお仏壇の図。詳しくは↓↓↓↓

 

まぁ、いろんな事があったわねぇ~。

 

でも、いろんな事がありながら

今現在も元気で暮らせている。

これはやっぱり、いろんな力に守られてるからよね。

特に食べ物の力は。毎日の健康に直結する!

ありがたいお話。

 

だから、この暑さと冷房の中とを行ったり来たりで

疲れきってるダーリンの体には

温まって、ある程度の塩分やミネラルの摂れる

そんなお夕飯が良い。

 

 

② っと! 冷凍庫から取り出したのは

濃く煮出して1食分ずつ小分けになってる
鶏ガラスープ (一袋に5食分入ってるの)
 
有機野菜・無添加食品の宅配「秋川牧園」お試しセット

↑↑↑↑このはじめてセットに入ってたの (o^-')b

 

 

こちらの2つのブログでご紹介した

「有機野菜・無添加食品の宅配「秋川牧園」お試しセット」

単身ののお父さんやお子さん、
無添加を好まれる方の嬉しい冷凍でのお届け。
 
今回はこの中のスープで作ったののご紹介 (o^-')b
 
 
そうそう!
ご紹介と言ったら、ちょっと宣伝させてね(*´∀`*)

ちそうロゴ” width=

こちらで、私本名で 『記事の監修』 をさせていただいてて
監修アップされた記事は順次私のサイドバーからも見て頂けます。
今回また2本の監修記事が新しく追加されたので、そのご報告。

 

 

 

 

話は飛びましたが

さぁさ!こっから本題に戻りますね。

このラーメンのコクと旨さと辛さに必要な

 

 味ベース を作ります。

・白すりごま、カップ半分強
・オイスターソース、小さじ1
・白練胡麻、大さじ1
・ごま油、小さじ2
・味の素、3ふり
 
④ 辛さと味噌ベース
・韓国粗挽き唐辛子、大さじ1
・米みそ白味噌、大さじ2強
・ラー油、小さじ1強
 
白味噌は、甘さの強い西京味噌ではなく
寝かせの浅い減塩の米みその白味噌を使っています。
(使うお味噌はお好みのお味噌でいいと思いますが
 塩分の強すぎないものを使います。)

いつもおなじみ、さんおすすめの

贅沢ローストだしやすまる1包み

粉状にして使って

後はムラができないようにしっかりと練ります。

 

このお出汁。和風だしなのに、他の素材の味の邪魔をしないから

どこの国のお料理のベースとしても使えるオリコウサンのお出汁

 

一番気に入っているお出汁です。

冷めても生臭くならないのがすごく好き!

 

 

⑥ よく混ぜたら、このまま常温で3時間ほど休ませます

 
「ただいまぁ・・・(´□`。)
 疲れたわ、頭痛いし気持ち悪いねん」byダーリン
(特にお熱はないみたいやから、ほれ、保冷剤両脇に挟んで
 しばらくそこにコンコロがっとき、お風呂ぬるめにして入れてきたるし
 しばらく待っててな)
 
だいぶ疲れているようで(^^:)
1時間ほど、そのまま寝せておき、
お風呂にゆっくり入ってもらいました。
 
ダーリンが帰ってくる前に
スープは鶏肉と煮込んでおいてあります。
 
 
⑦ ガラスープを薄めます
「有機野菜・無添加食品の宅配「秋川牧園」お試しセット」
・そのセットの中のガラスープ、2食分 
(薄く塩味がついています)
・水、カップ4+カップ半分
 
⑧ 加熱して沸騰が始まりかけたら
・鶏もも肉、1枚  皮を下にして入れて
 
⑨ フタをして30分弱火で加熱すると
鶏肉は煮えて、アクも出ていますので
スープは使い捨てカットタオルなどで濾して
 
⑩ 鶏もも肉は冷ましてから切っておきます
熱いうちに切ってしまうと肉汁も流れ出ますが
人肌程度まで冷めてから切ると
ご覧のようにジューシーなまま切ることができます。
 
 
⑪ 麺は生麺を使うので食べる直前に茹でます
・生中華麺、2食分
 麺は茹で上がったら、知っかり湯切りして
 丼によそった熱々のスープの中に入れます。
 
⑫ スープは丼2つに注ぎ分けて
 
⑬ 麺を入れてトッピングしてテーブルへ♪
麺の上に、
・切った鶏もも肉、・切ったピリ辛手羽元のゆで卵
・作った味ベース、・刻みネギ
乗っけて
 
作った味ベースは
各、作った分の1/3程度真ん中に盛って
残りの1/3はお好みで追加するように添えて
 
⑭ こんなテーブル~♪
熱中症っぽい人が居るので、
今日もお酒無しで、私はジョッキ麦茶
ダーリンは、ジョッキ炭酸水。
 
⑮ まずはこの鶏ガラスープから味わって
ん~。穏やかな優しい塩味が
鶏もも追加で煮込んだ、濃厚な鶏ガラスープに良い♪
 
「あ゛ぁ゛~・・・染み込むぅ~
 体に染み込んでいく感じや」byダーリン
(ほんなら、今日のあんたの体にピッタリやったね(^^))
 
 
⑯ まずは、あまり絡めずに一口
これがまた!
鶏ガラスープと中華麺のこの相性の良さっ!
 
 
「旨いなぁ。このスープ、ええやん。
 あの冷凍で届いたやつに
 入ってたスープ使ったって?
 これ、わざわざガラからスープ取らへんでも
 めっちゃ美味しい味でてるやん」byダーリン
(その上に、鶏ももでじっくり煮てあるからね(^^)
 買っておこうかな、このガラスープ。無添加やけど冷凍やから持つもんね)
 
 
⑰ そして、味ベース を溶いて
そうそう!記憶にある色、こんな色こんな色♪
香りも良くってめっちゃ美味しい!
 
「この作り方、そのラーメン屋さんが
 教えてくれはった?」byダーリン
(そんな簡単に教えてくれるわけあらへんやんな。食べたときの味の記憶やわ)
 
「ほんま、出会った頃からこの人の記憶力って
 気持ち悪いぐらい憶えてる。って思ってたわ」byダーリン
(あんたが何でもすぐに忘れすぎるんやないの?(^^:))
 
⑱ この味ベースを 鶏肉に乗せても美味
「おれはさっきからこの方法で食べてたで♪
 おまえ、今気がついたんか?(`∀´)」byダーリン
(悪っるい顔してそんな事言う?(~∀~||;)
 さっきまで、明日をも知れへん人みたいな顔してはったのになぁ・・・。
 ダレのおかげで元気にならはったんか分かってへんのやないの?(ー。ー))
 
 
⑲ なんだかんだ言いながら
二人共、スープの最後の一滴で
美味しくいただきました。
 
皆様も、飲み物食べ物で
健康管理をされながら、
この季節を乗り切りましょうね。
今日も良い一日であられますように♡
 
 
 

今日も最後まで読んでくれてありがと~♡


人気ブログランキング