こんにちは~ ('-^*)/ 

今日のおうちごはんは

東南アジアの焼き鳥的な、

日本人も大好きな味わいの

「サテ」を思って作った鶏メニュー

 

は~い♪あらためまして

遊びに来ていただけて嬉しいです。

ありがとう♡

これからもよろしくお願いいたします。

 

゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・。゚

 

 

「サテ」の正式な材料ではないけれど

日本の我が家にある材料でなんとか作ってみました

付け合せのあま酢漬けも、ダーリンに大好評!

「サテ風」な焼き鳥作ってみました o(〃^▽^〃)o

鶏むね肉だけで作るので、経済的にもヘルシーで良いよ♪

漬け込んで焼いた美味しい鶏肉に

食べる時に好みでタレをつけて食べる。

これ、斬新で楽しい!屋台感覚で食べるのが良い~♪

 

「なんか、焼鳥って言うたから

 焼き鳥かぁ~って思ってたけど

 めっちゃ違う焼鳥なんやなぁ≧(´▽`)≦」byダーリン

(言いたいことは分かるけど、あんた、焼き鳥しか言うてへんよ σ(^_^;))

 

 

① まずは付け合せあま酢漬けを作ります (o^-')b

・きゅうり1本  よく洗って両端を落とし

・ミニトマト、8個  タテ半分に切っておきます

 

② きゅうりは、寸止め薄切り

包丁のかかと(?)をちょっと浮かせながら

2㍉以下の寸止め薄切りにして、繋がって切れてるこんな状態。

これを、1cmづつに切り分けて

 

③繋がっている箇所を両断する、こんな切り方。

ちぎれずに、扇状に開くような切り方です。

 

④切ったトマトときゅうりを、ジッパー付き保存袋に入れて

・塩レモン、大さじ1強

塩レモン作り方ここ↓↓↓↓

 

・自家製すし酢、大さじ8

自家製すし酢作り方ここ↓↓↓↓

一緒にジッパー付き保存袋に入れて

空気を抜いて口を閉めて待機。

 

 

⑤ 鶏むね肉は

・鶏むね肉(エビス鶏を使っています)、中程度の大きさ1枚

 皮を剥いで、1~2cmの角切りにして

 

朝引きの鮮度抜群のところを送ってもらえる美味しいエビス鶏

 

今回は使っていませんが

鶏もも肉!

これが今回2021年06月28日12時00分~2021年07月11日01時59分

の期間は、通常1㌔1414円のところ、864円!

とりももにくほしいかた、ぜひこのお時な時期に試してみて~

エビス鶏、まさにお値段以上!

 

 

⑥さて、角切りにした鶏むね肉は(皮は使いません)

・イヤシロソルト、全体にわりとシッカリ

 

 

肉や魚の生臭み、冷凍臭さを取り除くだけでなく

マイルドな塩味が、下ごしらえにも大活躍! (o^-')b

 

さぁ、鶏さまにはちょっと待機いただいて

 

⑦ 鶏さまの漬け込みダレを作ります

・醤油、大さじ2

・黒砂糖(顆粒タイプ)、小さじ2

・にんにく、1かけ  タテ半分に切って(芽は取ってね~)すりおろし

・玉ねぎ、1/4個  すりおろし

 

本当は、あちゃら物の「ケチャップマニス」とう呼ばれる

サトウキビから作られる甘いお醤油を使うのですが

家にはないので、

お醤油黒砂糖でなんとかしようという魂胆(^艸^)

 

本格派を狙いたい方には、日本でも売っているんですけどね(^^)

 

 

⑧ そこに コリアンダーシード(もしくはパウダー)

・コリアンダーシード、小さじ半分強

 ミルに入れてガリガリ

 

コリアンダーとは、パクチーの洋名。

ですが、爽やかな独特の香りの葉っぱとは違い

シードは、柑橘系の少し甘い香りがあるんです。

コリアンダーパウダーとしても売っているので

スパイスコーナーで探してみてね (o^-')b

エビなんかとも相性がいいんです。

 

 

⑨ そこにプラスで

・カレー粉、小さじ半分

・マヨネーズ、大さじ1

よく混ぜて、漬け込みダレの完成~。

 

マヨネーズは、鶏肉の中の水分を逃さないように

コーティングの役目 (o^-')b

食用油でも良いのですが、最近はマヨネーズを使うのが

マイブーム♪

 

 

⑩ 切った鶏も漬け込みダレと一緒にジッパー付き保存袋に入れて

空気を抜いて

甘酢漬けと一緒に、バットなどに入れて冷蔵庫で

1時間半置きました。 

(3時間程度まで置いてもOK、あまり長く置くと

 鶏自体の旨味を感じることができなくなるので、長くても3時間程度まで)

 

 

 

⑪ では!今度は食べる時に付けて食べるタレづくり

本来は、粒入りなどのピーナツバターを使いますが

ダーリンは朝食のパンにつけて全部食べちゃってたので

練ゴマで代用。

・白練りゴマ、大さじ2強

・醤油、大さじ2

・黒糖、大さじ1  (この醤油と黒糖もケチャップマニスの代用)

黒糖のダマが残らないようによく混ぜて

 

⑫特徴的な酸味と辛味

・鷹の爪、1本   ヘタと種を外してハサミで刻んで

(辛いのが好きな人は2本にしてね)

・レモン、1/3個分  果汁を搾って

 

ここで味見したけど、ちょっとコクが足りないσ(^_^;)

 

⑬ なので、生クリームをプラス

生クリーム(動物性でも植物性でもok)、小さじ1

 

これで混ぜてみたけど、もうちょっとコクが欲しい。

でも、生クリーム追加だと、せっかくのレモンの効果が薄れるので

 

⑭黒糖のコクをプラス

・黒糖、小さじ1

よく混ぜて、これで 付けダレ完成!

 

ここまでやって、ダーリンが帰ってきました。

「ただいまぁ~。今日は汗かいたぁ~。

 ビールグビグビってやりたくて、買うてきたデェ~」byダーリン

((^^:)ほんと、健康診断の結果聞いたら、水を得た魚やな。)

 

「そんで、今日は何? 唐揚げと見たっ!」byダーリン

(残念! 鶏ではあるけど、揚げてへんねん。 焼くやつや(^^))

 

 

⑮ では、ダーリンがお風呂に入っている間に串に刺して

あまり大量に刺さずに4個程度ずつ

 

⑯ 19本できました。

本当は直火で焼きたかったのですが

煙がもうもうと上がるので、ウッドデッキでと思っていたら

吹き込んでくる大雨で・・・。

なのでオーブンで焼くことにしまして。

 

オーブン用の天板にアルミホイルを敷いて

その上にオーブンシートを敷いて

・串に刺した19本  を、並べて

220度に予熱したオーブンで、220度15分焼いて

 

 

ダーリンが、ビールグビグビをイメージして

枝豆も買ってきていたので

「枝豆。いつものようにやってな(^^)

 たのむわ ≧(´▽`)≦ 」byダーリン

っと、言い残しお風呂に行ったので

 

⑰ いつものようにやりましょうか

 

⑱ 両端を、食用ばさみで切り落として

これは、生の豆を自分で茹でる時に

すごく有効なやり方なんですけど、

食べやすいので、常にこれにしてほしいらしいですσ(^_^;)

 

 

⑲ 15分経って、焼き上がりました。

直火で焼くと、もっとジューシーに良い感じになりますが

しょうがないですね。大雨です(^^:)

 

⑳ 焦げの美味しさも欲しいので

バーナーで軽く焼き色をつけて

 

㉑ 盛り付けてテーブルへ~

うんうん(^^) 色合い的にも、甘酢漬けがきれい♡

もっと南国的にするんだったら、

パイナップルなんかも串に刺しておいたら良いよね♪

 

㉒  ってなこってこんなテーブル~

これだけだけど、結構量はあるので

 

「他はご飯とか要らへんからね。

 ゆっくりビールを楽しみながら食べんねん♪」byダーリン

(今、言うたの、よくおぼえておいてな! 「ゆっくり食べる」 言わはったからね!)

 

念押ししておかなかったら、何本も一度に口に入れそうだからねσ(^_^;)

 

 

㉓ ん~。いい香りで美味しろう!いただきます ヾ(@^▽^@)ノ

 

㉔ タレを付けて

ん~ん~♡ こりゃあぁ良いわ ヾ(@^▽^@)ノ

胸肉の美味しさもシッカリ分かりながら

肉に付いてる味わいの美味しいこと♪

そして香ばしさがまた一味上げてくれて

タレが絶妙に南国系♡

 

「ん~!ヽ(*'0'*)ツ ええなぁ~!

 日本の焼鳥とは全く違うけど

 好きやわぁ~これ♪ビールめっちゃ進む!」byダーリン

(熱々でも冷めても美味しいから、ええよね~(^^)

 最初に取皿に1本串から外して、1個ずつ串で刺してタレ付けて食べるとまた最高!)

 

 

㉕ 「こっちもハマるわぁ~。」byダーリン

きゅうりの切り目が、塩レモンの旨味を含んだ甘酢をよく抱えて

ちょっとオシャンティな、甘酢漬けって感じ。

まぁ、速攻ピクルス的感じかな♪ o(〃^▽^〃)o

 

「ってさぁ・・・・\( ̄ー ̄;)

 確かに、串しかゆっくり食べるって

 約束はしてへんけどね! 二人で食べてるやろ!

 なんであんたが全部食べるねんヾ(-ω-*)」

「またまたぁ~ ԅ(º﹃ºԅ) 

 この系統は全文盛り付けてへんで

 待機があるやろ~?おかわり持ってきて♪」byダーリン

(持ってくるけど! 今度は全部食べるなよっ!(。`Д´。)ノ )

 

 

㉖ ほんと美味しいこれ~♪

お天気の良い日には絶対に外で焼いて食べたいわ。

 

「小さい子供がおったら、

 こんなんめっちゃ喜ぶやろなぁ~」byダーリン

(そやね(^^) 大きいオッサンでも大喜びやもんね。)

 

ゆっくり時間をかけて楽しいお食事でした。

週末に、普段と違った焼き鳥いかがですか?

本場に行けなくっても「サテ風」ってことで (o^-')b

 

今日も皆様の

美味しい素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれて

ポチッとしてくれた あなたに、いつも感謝♡

 

 

 

 

マヌカ蜂蜜MG100+(クリームタイプ)

美味しく食べて毎日健康

 

イミュニBee

家族の健康を守るのは、家族の仕事。