こんにちは~o(〃^▽^〃)o

今日のおうちごはんは

食事の美味しさを

ワンランク上げてくれる

オリコウサンの手作り調味料

『塩レモン』 の作り方

 

は~い♪あらためまして

遊びに来ていただけて嬉しいです。

ありがとう♡

これからもよろしくお願いいたします。

 

゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・。゚

 

 

ハチミツレモンにレモン砂糖漬けやレモンカードなど

お取り寄せの国産レモンでいろいろ作ってますが

甘いものだけでなく、料理にトッピングに大活躍の

万能調味料として作る 『塩レモン』~♪

7日間シッカリ置いて熟成させて仕上がったら、

洋風にしたい時に粒マスタードやハーブを混ぜたり

和風にしたい時にネギやシソ混ぜたり

アイディア次第でものすごく役立つ塩レモン。

もちろん、お造りやお寿司にそのまま乗っけても一味上がる (o^-')b

 

国産レモンは、

6月には木に有る状態で、やっとレモンの形をした指先程度の大きさ。

7月に10円玉2個分くらいの大きさになって

9月頃に、グリーンレモンの状態で収穫できるものもあります。

12月頃、完熟の黄色いレモンになって、

収穫して冷蔵保存で、今の時期まで前の年に収穫のものが出回ります。

 

この、夏場にたっぷりレモンを使いたい時期に

一般的に売られているのは輸入物が多く、

なかなか国産レモンは一般的に売っていない状態。

 

①私が買った和歌山の観音山フルーツガーデンのレモン

こちらも単発買いは完売してて、定期購入品だけ有るみたいですが

それくらい希少。

 

こちらだと、まだ購入できる国産レモン!

ワックスや農薬などがないために、皮まで使えるのがいい!

 

 

② さてさて、黄色繋がりでちょっとお話聞いてくれる?

実は、うちの前は通学路になっていて

朝、黄色い帽子をかぶったカワイイ小学生たちが

集団登校してるんですが

 

③ 結構、こんなとこにゴミが放置されることも多いの

以前なんかは、生ゴミも分別ゴミもプラゴミもペットボトルや缶も

全部まとめて透明なビニール袋に入れられて

うちの玄関の前の電信柱のヨコに置いておかれたこともある。

 

もちろん私が有料ゴミ袋に仕分けして、

それぞれのゴミの日に捨てましたけど、

あんな事はヤメてもらいたいなぁ σ(^_^;)

 

④そしてこの日も 放置されたゴミ

ペットボトルは

誰が飲んだかわからないものを、キャップを外しラベルを剥いで

濯いでペットボトルとプラゴミに分けて

ヨーグルトドリンクのフタを外して濯いでプラゴミと燃えるゴミに分けて

マクドナルドのは、プラゴミと燃えるゴミに分けて・・・・。

 

気軽にコンビニや店舗で買って、

自分の満足を満たしたら、後はどうなろうと知ったことじゃない?

「満足」はそれに伴う代償も含めた満足なわけだから、

お金を使って手に入れたのは買った人の自由だけれど

「代償」(ゴミの持ち帰り)も払わないで、

「満足」だけ求めるって、ありえへん! ┐( ̄ヘ ̄)┌

 

そんなお片付けをしていた私のヨコを

 

こんな子たちが通り過ぎていったわけ

その中の、 

たぶん4年生か5年生ぐらいの一人の男の子が

「おはようございます。

 ご苦労さまです。ありがとうございます。」by男の子

そう声をかけてくれました。

「おはようございます(^^)気をつけていってらっしゃい。」

そう声をかけて見送る私に、その男の子は

振り向いて帽子をとって会釈してにっこり笑って登校していきました。

 

それに続いて他の子も

「おはようございます。」 「おはようございます。」

私も 「おはようございます。行ってらっしゃい。」 と

その集団登校の一団を見送りました。

 

その時の私の気持ち

わかりますぅ~?  (人´∀`).☆

 

世の中捨てたもんじゃない!

他人のことを考えず自分を満足させる人もいる中。

小学生の知らない男の子が、私を癒やしてくれました。

『親御さんも、きっときちんと教育されてるんだろうなぁ』

『人の痛みの解る子になるんだろうなぁ』

『ああゆう子は、また自分の子供もそうやって育てるんだろうなぁ』

とか、私の中で温かい爽やかな気持ちが広がりましたよ♡

 

さてさて爽やかな少年の話とともに、爽やかな塩レモンの話しに戻ります。

 

 

⑥ 観音山レモンは小さいので個数はありますが

・国産レモン(もしくはノーワックス無農薬レモン)、500g

(1キロ入りの袋の半分を使います)

よく洗って頭とお尻を落としてタテ8つ割りの櫛形に切っておきます。

 

⑦マイルドで旨味のある塩を選ぶ

お塩は何のお塩でも良いのですが

マイルドな口当たり(塩味が鋭く舌に来ない)のものがいい。

・ローマンの塩、レモンの量の10%~20% (約50g~100g)

 

 

 

持ちを良くしたい場合は塩の量を20%。

塩分に気になる方は10%。 (私は10%  (o^-')b)

 

 

⑧レモンを切るとたまにこんな茶色いところがあったりする

これってね

腐っているわけではなく、玉葱の皮が茶色くなってくるのとおんなじ。

薄い皮のところだけなので、果汁はそのまま美味しくいただけます。

気になるようなら、その部分だけ取り除くといいですね。

 

⑨この白い所は

スジ張ッてる場合もあるのでここは包丁でカットしました

その後できるだけ種を取り除き

 

⑩ 5mm弱の厚みでヨコにスライス

もっと細かく、さいの目にしてもいいですし

もっと大きくゴロンゴロンにして切っても

切り方はお好み次第。

ただ、小さく切れば切るほど馴染みは良くなります (o^-')b

 

⑪準備したもの

・煮沸消毒した保存瓶(水から入れて沸騰から10分煮沸)、1個

・切ったレモン、500g分

・お好みの塩、50g(約大さじ3弱)

 

⑫保存ビンにレモンと塩を交互に層にしながら入れて最後は塩で終わる。

 

⑬全部入れたら上からギュッギュッと押さえて

 

⑭日付を書き入れて

いろんな種類で作る人は、

内容量や切り方も書き入れておくのもいいですね(^^)

 

⑮次の日、冷暗所で保存するのが良いので冷蔵庫で保存でビンをシェイク

これを、毎日1回はフタは開けずにシェイクして混ぜて

 

⑯三日目、シェイクシェイク

まだ水分が下の方に少し。レモンの形もシッカリしています。

 

⑰ 四日目もシェイクシェイク

水分量はそれほど変わりませんが少しとろっとしてくる感じ。

 

「どしたっ? (  ゚ ▽ ゚ ;) 

 なんかに取り憑かれたんか?」byダーリン

(ビンをね。振ってるんやわ)

 

「そのビンに恨みでも有るんか?

 髪振り乱して怖いわ」byダーリン

(やるなら、楽しくがええやん! 今頭の中でロックンロールが流れてるんやわ!)

 

「外でやるなや・・・・?」byダーリン

(やるかいっ! (。`Д´。)ノ)

 

 

⑱ 五日目もシェイクシェイク

水分量もだいぶ上がってきて、全体に白っぽさが消えてきました。

 

29日まで、毎日シェイクシェイク(^^)

仕上がっていくのが楽しみ~♪

 

仕上がったら、使う分だけ小さめのビンに入れて使って

他の分は小分けラップして保存用ジッパー袋に入れて冷凍保存。

 

皆様も国産レモンを見つけたら、ぜひやってみてね (o^-')b

夏の爽やかな食卓が、更にグレードアップしますよ~♪

仕上がったものを使った記事は、また後日ね~♡

 

今日も皆様の美味しい素晴らしい

どこかスッキリと幸せな気分の一日で

あられますように~♡

 

 

 

最後まで読んでくれて

ポチッとしてくれた あなたに、いつも感謝♡

 

 

 

マヌカ蜂蜜MG100+(クリームタイプ)

健康な家族のための毎日の美味しい習慣

 

私はのど痛いときにもなめてるの♪