ダーリンの人間ドックが終わって

ミニ焼肉~合格クラッカー

私は、鶏の胸肉をチョジャンと味噌ダレで漬け込んだ「壺漬け胸肉」

ダーリンは、JAのファーマーズマーケット内のお肉屋さんで売っていた

『亀岡牛味付け焼肉』

亀岡牛、209g 1241円

亀岡牛には決まりがあるらしいんですけど、

牛肉嫌いの私も食べられるくらい美味しい。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 

臭みがなくって脂分の濃厚さはあるのに、後口がさっぱりしてるの! そして柔らかい!

人間ドックの検査前、悩まなくって良いことで悩んだノミの心臓のダーリンに

「無事に終わったね(^^)」 の、ご褒美というかなんというか σ(^_^;)

 

お肉には玉ねぎ! いつもお馴染み食宣伝.comさんオススメの

・真の実(まのみ)うまねぎ

半分を、根の硬いところを取り除いてタテ半分に切ってから

繊維に垂直に1cmていどにカットして楊枝を刺して

肉厚で甘みの強い真の実うまねぎは、オニオンスライスにも美味しいんですけど

こうして焼くと更に甘味がアップ! 

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト (真の実(まのみ)うまねぎ 使ってみたい方ここ)

食宣伝.com

 

うまねぎの下味に、高温で焼き上げた竹炭のお塩イヤシロソルトとコショウふりふり!

焼き物の味が一味上がる!

炭の味がいいんでしょうね~♪

焼き魚なんかにも絶対にこれ!生臭みがとれて焼きの良い香りが高まるんです(o^-')b

(イヤシロソルト情報ここ)

 

ダーリンに牛を用意したら、私には鶏!。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

・鶏むね肉、1枚 151円

イビツなハート型をしている鶏もも肉の筋肉の流れが違うタテ半分に切り分けて

おのおの、筋肉の繊維に垂直になるように包丁を入れて7㎜ていどにスライス!

・イヤシロソルト、全体にかかる程度 ふりかけておきます。

(鶏の生臭みもとれて、下味も付くのよね~♪)

 

漬け込むタレは

・自家製チョジャン、大さじ3

(チョジャン作り方ここ)

・コンニャクみそ田の時のタレ、大さじ1 (田楽味噌を伸ばして代用できます)

(味噌コンニャクデンのタレの作り方ここ)

 

混ぜたものを鶏に入れ

 

使い捨てのビニール手袋で

もみもみ~

 

このまま食べるまで漬け置き

壺漬け状態です。

 

お肉の準備はできましたから

一緒に食べる野菜を用意! 食宣伝.comさんオススメの

こちら

・真の実(まのみ)甘果にんじん、1本  

ざっと水で洗ってラップで包んで電子レンジの500ワットで6分

斜めに切って、薄い皮が邪魔でしたら取り除いて

・キャベツ葉っぱ、5枚 短冊に切って

・ドジョウインゲン、半袋(20本) お湯でざっと湯がいて

お皿に盛って

焼き野菜、スタンバイ!

 

つま母が送ってくれた荷物の中にトマトがあったのですが

潰れてしまっていたので

・トマト、1個

皮とヘタを取り除いて、ランダムに細かく切って

こちらも、食宣伝.comさんオススメの

こちら

・真の実(まのみ)アボカド、1個 皮と種を取り除いて細かく角切り

色がきれいよね~♪ 

細かく切ってもレモン汁をかけなくってもきれいな色が長持ちのアボカド!

お料理屋さんとか絶対にいいと思うわぁ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

・マヨネーズ、大さじ1

・パルミジャーノ(粉チーズでも良い)、大さじ1

・ブルサン(フランスを代表する生チーズ)、ポロポロと砕けるので大さじ2程度

・塩、小さじ1/3

・三温糖、小さじ半分

・黒胡椒、5ガリガリ

トマトが旨味になってくれるので、しっかりと合わせて、盛り付けて

・オレンジトマト、1こ

乗っけましたが (≧∇≦:)

色合いがビミョ~。昭和のカラー写真みたいになりましたね

 

でもって、こんなテーブル~♪

「なんかσ(^_^;) 人間ドック終わったくらいで

 パァーティーやな・・・・すごいな」byダーリン

(あんたにとっては、入試が終わったぐらいのリラックス感やろ? ノミの心臓くん!)

 

「ノミの心臓言うなぁ~ヾ(。`Д´。)ノ

   医者嫌いなだけやわ!」byダーリン

(検査は痛いことないやろ~?)

 

「乳がん検診は、痛い言うやんか!」byダーリン

(あんたのどこに挟んで検査する程のお乳があんねんなっ!!(`(エ)´)ノ_彡)

ダーリンにはこちら

私にはこちらぁ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「旨そうやなっ!壺漬けか?」byダーリン

(そう、鶏の胸肉、チョジャンと味噌ダレで漬けたんやわ~

 あんたのは、『亀岡牛』やよ~ ありがたくお食べ~(≧∇≦))

小さなテーブルコンロには、テフロンがすぐに駄目になったので

くっつかないように、油を引かなくっても良いように、

お魚焼きホイルを巻いてヘルシーに焼きます。

 

焼けるのを待つ間に

検査終了おめでとう~♪

お肉もお野菜もすぐには焼けないので

サラダ食べて待ちましょ~っと

「んん?ヽ(*'0'*)ツ 旨いなっ!これっ!

 やっぱりアボカド最高やわ、

        チーズ?まとまりがええわ」byダーリン

(トマトがね、もう潰れてたもんやから、混ぜたんやけど旨味になってくれたわ

 ビジュアル的には、トマトがどこかに行っちゃってるけどね~(≧∇≦:))

トマトの持つ旨味は

かつお節に匹敵するぐらいに旨味があるので、良い調味料になってます。

 

お肉が焼けましたね~

「うっわ!おっわヽ(*'0'*)ツ この牛!

 食べてみぃさ!旨味ははっきりしてるのんに、

脂がしつこくない! こんならおまえでも

喜んで食べられるわ!亀岡牛すごいなっ!」byダーリン

(お野菜も甘いし、水が良い空気が良い、寒暖の差が激しい、霧の影響 

 これで、なんでも美味しくなるんやろ~? 亀岡に引っ越してきてほんとに良かったね~)

 

鶏肉も柔らかい!

「良いわぁ~♪ ムネの唐揚げもやってほしいわ」byダーリン

(焼いても、このジューシーさやもんね♪ 唐揚げもきっと美味しいよ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚)

 

人参は、亀岡のものではなく、真の実さんの人参ですが

これがまた甘い! レンジでチンした時の香りを、

うちのワンコがかぎつけて端っこをあげたら、狂喜乱舞!

人が食べてもかなり美味しいんですから、ワンちゃんにも分かるんでしょうね

こうやって人参食べてる間ず~っと 『ガン見』 されました(≧∇≦:)

真の実の人参は、生の角切りもあげるのですが、とにかく目の色が変わりますから(^艸^)

 

産まれて初めて食べる人参が真の実の人参だったら

本当に人参嫌いが世の中に居なくなると思います(^^)

レンジでチンで、離乳食にも乗ってこいですもんね♪

 

また寒波がやってくるそうです!

ちゃんと食べて、体力を落とさないようにして

今日も

皆さんの良い日

ありますように~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
 いつもありがとうございます

また

5バナー ※ クックレインボーご購入希望の方にお知らせです!(o^-')b

『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)