こんにゃくの味噌おでん、お好きですかぁ~?

甘めですけど、クセになる美味しさ♪

ふだんはコンニャクを

「なんだ、コンニャクか・・・」 と、

テンション上がらないものと、ダーリンは認識している様ですが

これをやると、「なんだ・・・こんにゃく」 「コンニャク様」 に変身(´0ノ`*)

コンニャクみそ田~合格クラッカー

目の前で熱々グツグツにしたみそ田をいただくのは、テンションも上がるもの♪

好みのトッピングを考えて、みそ田パーティ♪、居酒屋ごっこ♪ も、楽しいものです。

ダーリンも大喜びの 「コンニャクみそ田」 の、

作り方でぇ~す。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

このコンニャク、350gで14キロカロリー

群馬県はコンニャクの生産量が9割を占めるすごいところ!

・コンニャク、1丁 350g

まずは、水で洗って

1センチ厚さの短冊状に切っておきます。

熱湯で5分ゆでます。

コンニャクを茹でる理由は

・独特の臭みを抜く

・灰汁を抜く

・シッカリとさせて扱いやすく、歯応えを良くする。

この3点です  ('-^*)/

 

ゆでたコンニャクは、さっと水に放って触れる温度にして

「V字」状態に串を刺します。

1本だと抜けちゃうから(^^)

全部刺したら

 

今度は、下煮の出汁を作ります

いつもお馴染み、食宣伝.comさんオススメの 

手早く底辺から美味しさを支えてくれるやすまるローストだしを使いますヽ(´∀`。)ノ

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト   やすまるローストだし 使ってみたい方ここ

食宣伝.com

・やすまるローストだし、1包

・水、カップ2

・三温糖、大さじ3

・みりん、大さじ3

串刺しのコンニャクを入れて

フタをして、弱火で20分煮ます。

 

煮ている間に、味噌味準備!

甘口の2種を使います。

・甘口麦と米の合わせ味噌、大さじ1.5

・白味噌、大さじ1

混ぜて置いたら

20分して下煮ができたコンニャクを、一旦取り出して、残った煮汁に

・合わせた味噌 を、溶きのばして

テーブルに出せる小鍋に入れて

・醤油、小さじ1強

で、味わいを〆て

・取り出してあったコンニャク を、戻し入れて

テーブルでグツグツ~♪

(強火にするとコゲますので、弱火でゆっくりとグツグツ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚)

 

同時進行で、

先日漬けておいた(2日前)サワラの寒こうじ漬け

寒こうじは、秋田の昔からの保存食調味料!

塩麹と違って、水を使わないので腐らず

1年かかってじっくりと育つ強い菌は、漬けたものをも長持ちさせてくれるスグレモノ!

(寒こうじ作ってみたい方はここ)

(作るも面倒だから買って使いたい方ここ)

これが漬けた時の状態

 

浸け置いた状態がこれ!

魚の臭みや余分な水分が、寒こうじの浸透圧によって外に出ています。

出た水分を捨てて、

表面に付いている寒こうじも洗い流してキッチンペーパーで水分をおさえて

お魚焼きホイルを敷いた

フライパンで、皮目を下にしてフタをして中火の弱火で

表面まで火の通った色になるまで蒸し焼き状態にしたら

バーナーで焦げ目だけ

表面につけます。

調理用の良いバーナーと違って、私が使うのは(^^:)アウトドア用の着火用ですが

充分良いコゲ目が付きます

モヤシのナムル、プチトマト と一緒に盛り付けて

テーブルへ~

「ありゃぁ~σ(^_^;) またビール買ってくるの忘れたわ

                     焼酎呑も~っと♪」byダーリン

(なに、ドサクサに紛れて呑もうとしてるの?( ̄_ ̄ i)

                    また平日禁酒する言うたのあんたやなかったっけ?)

 

「そやかてやぁ~。(´д`lll)  みそ田でお茶でって言うのんは

       塩気のない塩辛を食べるようなもんやで~」byダーリン

(よう分からへん例えやし、そもそもあんた、塩辛 好きなことないやん( ̄_ ̄ i))

 

スッタモンダはありましたが、焼酎を呑むということに落ち着きまして

こんなテーブル~♪

・・・・・みそ田、グツグツしてたのに(  ゚ ▽ ゚ ;) 

        危ないと思ったダーリンが通電を止めていましたσ(^_^;)

(前の晩、近所で2棟を焼く火事があったものだから・・・・。分からなくもないけど

          今食べるために温めてたんやし・・・・慎重すぎるのが玉にキズ σ(^_^;))

 

熱々フッワフワのサワラからいただきましょう

柔らかすぎず硬すぎず

「うっわ!旨んまっ!!ヽ(*'0'*)ツ

 好きやわぁ~この味~!中の中まで旨味がギュッや」byダーリン

(その様に作っておる~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:)

色白のサワラの身にバーナーの焦げ目が映えて

余分な水分の抜けたサワラは旨味凝縮!噛めば噛むほどサワラの旨味が感じられて

寒こうじの塩分は有るけれど優しい甘みの入った味わいがなんとも言えず良い♪

(こうやって、骨もない状態にしておいたら、ダーリンは

 「おれって魚好きやんかぁ」と、言う(^艸^) 丸焼きの尾頭付きは怖がるくせに)

 

コンニャクみそ田は、刻んだネギを乗っけても美味しいのですが

「明日やぁ~

 大事な商談で人と会うから、ネギはやめといてな~」byダーリン

(σ(^_^;) 顔面、キスするほど近づいて商談するわけやあるまいに・・・・)

なので、この3種で

・中国山椒、・柚子七味、・ねり辛子

 

まずは柚子七味から

柚子のいい香りと、甘い味噌にピリ辛がたまりません♪

「ん~(≧∇≦)d メッチャええ味!

 プリンって歯応えも最高!濃いぃ訳やないのんに

     しっかりしてるわ、旨味がしっかりしてる~」byダーリン

(味噌味付ける前に、甘味出汁で煮てあるからね~♪ やすまるだしさまさまやわ(´0ノ`*))

 

ピリッとする中国山椒が、この甘辛に良く合って、いい香り~

たかがコンニャクですが、されどコンニャク!

1丁で二人で大満足!

「コンニャクって、主役にナカナカなられへんとこあるけど

全然主役張れるよなぁ♪明日も食べたいもん!これっ!」byダーリン

(また?σ(^_^;) あんたの「明日も」は、大喜びのバロメーターやもんね~σ(^_^;))

定番の辛子も間違いない!

「今度、あんたの仕事関係の人たちが来はる時

              コンニャクパーティしたるわ(^^)」

「( ̄_ ̄ i) ・・・イヤ・・・さすがに

 一品としてみそ田があってもええけど

 『コンニャクパーティ』 って、全部ごんにゃくやろ?

  やめてやぁ~・・・会社の懐具合心配されるわ・・・」byダーリン

(ええやん、(^^)有るふりはしなくってええんやないの?

             美味しいものが、たまたまコンニャクやったっていうテイで)

 

「いやσ(^_^;) たまたまって・・・・気づくやろ?

 材料がかぶってはるわ!って・・・。そっから

  「コンニャクしか買われへんかったんやなぁ~」って

      気の毒がられるって (^◇^;) やめてや~」byダーリン

(Ψ(`∀´)Ψ そう言われるとやってみたくなる性分)

 

お安くって、ヘルシーで、

良いですよね~コンニャク!

今夜あたりいかがですか?

コンニャクが主役のテーブル。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

今日もいい日でありますように♪

 

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
 いつもありがとうございます

また

5バナー ※ クックレインボーご購入希望の方にお知らせです!(o^-')b

『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)