お箸で持ち上げただけで、お箸の振動でフルフルっと震えるほどの煮豚!

韓国家庭料理の定番をレシピに加えて早10年!

今回は、チョジャンだけでなく、山椒ネギ醤油もつけて♥

煮豚はチョジャンと山椒ネギ醤油で~合格クラッカー

ブタの臭みも全く感じず、脂っこさもなく

豚肉の旨味と柔らかさを噛み締めていただきたい♪

私のオリジナルレシピの煮豚の作り方をご紹介しますね。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「旨んまっ!おまえ、作る度に旨くなってる感じがする~」byダーリン

(そりゃぁ、毎回改良点を考えるもんね~(^^)

 それに今日は、食べてもらうタイミングもバッチリやったから♪嬉しいわぁ~)

 

3個で80円だった成長しすぎた玉ねぎ!

クロッカスの球根のように芽が成長していましたがσ(^_^;)

余分なところを取り除いて使います。

(3こが、正味2個分ぐらいになりました(^^:))

・玉ねぎ、2個 大きく切って

ブタバラかたまり肉が長いので、楕円形の鍋を使います。

・水、カップ8強

・切った玉ねぎ

・酢、大さじ1

・紹興酒、カップ半分

(ない場合は、香りは弱くなりますが日本酒でも焼酎でもOK)

 

・生姜、大1カケ

皮ごと厚めにスライス

 

・クローブ、7~10個

 

・甘口味噌、大さじ1

溶きながら入れて

 

・鷹の爪、1本

ヘタと種を取り除いて入れて

 

いつもお馴染み、食宣伝.comさんオススメの

・やすまるローストだし、1包

強火でボコボコではなく、中火でゆっくりと沸騰させます。

(沸騰が強いと、急激な加熱で肉の蛋白成分がが縮んで硬くなりますからね  ('-^*)/ )

 

ゆっくりと沸騰させている間に、冷凍庫から出した豚バラブロックを半解凍

・豚バラブロック、400g程度

 

半解凍させた豚バラに

脂身の皮の方から、グサグサフォークを刺して

ひっくり返して、

ご覧頂いてお分かりのように、お肉の繊維に垂直にフォークを

グサグサ刺します!

 

そうしている間に、沸騰してきますので

ゆっくりと豚肉を沈めて

フタをして、火加減を中火の弱火にして45分!

途中、吹き出すようでしたら少しフタをずらします。

 

その豚肉を煮ている45分の間に

『つまチョジャン』を作ります。

(チョジャンは、各家庭でそれぞれの味があります。

 使うものによって混ぜるものを変えたりしますが、今回のチョジャンはこれです ('-^*)/)

器に

・韓国あらびき唐辛子、大さじ1強

・三温糖、大さじ1

・ハチミツ、大さじ1 (寒いので固まっていました(^^:))

・醤油、大さじ3

・酢、大さじ3

 

・コチュジャン、大さじ1

(保存が長いので(^^:)赤い新鮮な色ではなくって、熟成の黒っぽくなっていました)

 

・白すりごま、大さじ3

白すりごまは、白いりごまを半分ぐらい粒が潰れている状態ですりおろしたものです。

 

全部混ぜたら、仕上げに

・ごま油、大さじ1強

を混ぜ合わせて

うちのチョジャン!

ビンに入れて、冷蔵庫保存で1週間以内に使い切れる量で作りました♪

 

そして! もう1種類のタレ 『山椒ネギ醤油』

・細めの長ネギ、2本刻み

・中国山椒、小さじ半分強

・味の素、2フリ

・昆布だし顆粒、2つまみ

・三温糖、小さじ半分

・醤油、ネギの量のひたひた

ネギごと、ネギ醤油として使います  (o^-')b

 

そんなこんなしてたら、あっという間に45分経ちました。

蓋を開けてみて、こうして豚肉が顔を出していたら

出ていた表面が潜るようにひっくり返して

フタをして、5分中火の弱火

で、追加加熱します。

そして、お鍋ごとコンロから下ろしてお風呂程度の温度に冷めるまで

煮汁の中で豚肉を休ませます。

 

(o^-')b できたての熱々を切ってしまうと、

煮汁と一緒に沸騰していた肉の中のうまい肉汁が、切り口から煮立ったまま吹き出して

カスカスの肉になってしまいます。

煮汁の中で休ませることで、肉汁が肉に落ち着き、表面も乾かず、保温もできてると言う♪

 

お風呂程度に冷めたところで、丁度ダーリンが帰宅!

「うう~・・・

 酒も呑めへん思うと何食べるんや・・・?

    今日のご飯は何~? !(´Д`;)」byダーリン

(なに?(^^:) その悲痛な顔・・・あんたの大好きな煮豚やよ!

           チョジャンだけやなくって、ネギの醤油ダレも作ってあるからね~)

 

「(TДT)うぅ~・・・・なんでやぁ~・・・ 

 なんでお酒も呑まれへん時に、

   お酒が欲しくなるもの作るんや~?」byダーリン

(お酒呑まれへんのんがそんなに辛いなら、呑まはったらええんやないの?σ(^_^;)

 我慢大会の後の健康診断やないやろ?(^^:) ふだんの生活したら?

                     それが嫌なら、お茶で食べたってええんやないの?)

 

そんなダーリンはほっといて、

・硬いキャベツ、3枚分 角切りにして炒めます

・バター、10g程度

味付け無しで、炒めるというよりも焼く感じ(^^)

お皿に、炒めたキャベツ敷いて

・大根、5cm 繊維に沿って太めの千切りにして   添えて

・カラープチトマト、4個 添えて

 

・煮汁から引き上げた豚バラカタマリ を

皮面(脂身面)を上にして7ミリ程度で切って

盛り付けて

こんなテーブル~♪

お茶でですけどね (≧∇≦)d

 

「煮豚や!煮豚や!テンション上がる~♪」byダーリン

(( ̄_ ̄ i) さっきはお酒が呑まれへんのにこんなん作るって、いじけてたやないの・・・。

  目で見たら、思考に働きかけた? 単純やね!

     そんな単純な人には病気も寄り付かへんから、呑んでもええんちゃう?)

温かいですけど、煮立ちがおさまった温度の豚肉は肉汁が肉に戻って

切ってもこんなにジューシー! 全然脂っこさはありません!。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

「見てみぃ~!ほらっ!みてみぃ~さ!

   ふるっふるやで♪ ふるっふる(≧∇≦)d」byダーリン

(分かってるって(^^:)私が作ったんやから・・・。)

チョジャン好きのダーリン、大喜び!

「やわらかっ!(≧∇≦)dおまえ本当ウデあげたなぁ~」byダーリン

(上がってのはウデではなくって年齢~ ┐(´д`lll) ┌  )

「お茶でええわ!おれ、全然お茶でええわ!≧(´▽`)≦」byダーリン

(お酒呑まへんのも、

  あんたが自分で決めたことなんやから、グジグジ言わへんで良かったやろ(´0ノ`*))

 

美味しい美味しいと、あっという間にほぼ、ダーリンのお腹へと消えました

(≧∇≦:)

私はゆっくりと、マイペースで美味しくいただきました♪

(この山椒ネギ醤油! 卵かけご飯の卵に入れても美味しいんですよ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚)

 

外に食べに行っっていただくと、結構お値段の張る煮豚も

こうして簡単に美味しくお家でできます♪

人が集まったときにも喜ばれますね(^^)

うちは今週はお酒も呑めませんが

皆さんには

良い週末でありますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
 いつもありがとうございます

また

5バナー ※ クックレインボーご購入希望の方にお知らせです!(o^-')b

『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)