鶏そぼろ、皆様もお家で作られると思います。

年末の忙しい時にまとめて作っておくと、とっても助かるご飯のお供になりますよね

その鶏そぼろの鶏ミンチが、一粒ずつふっくらしてる料亭のそぼろのような鶏そぼろ!

温かいご飯に乗せても、おむすびの中に入っていてもとっても嬉しいですよね.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。

そんな鶏そぼろがお家で簡単にできちゃう

ふわ旨鶏そぼろ~合格クラッカー

たかが鶏そぼろ!されど鶏そぼろな訳なんです (o^-')b

タップリ作っても、あっという間に売り切れるんですよ♪(家庭の中のことですが(≧∇≦))

ダーリンも毎日のおむすびの中に入れてくれと、

お昼のおねだりをしている鶏そぼろなんです。

 

そんな、鶏そぼろのお話の前に!   昨晩のことなんですけどね

携帯「おれおれ~」byダーリン

(誰だっ!! 合言葉を言え!ヾ(。`Д´。)ノ)

 

「ええから・・・おれやって、 

 車屋さんにスタットレスに取り替えに来たんやけど

 餃子もらったんやわ!ミスターギョウザの!

それと有頭エビも~そやから今日は何も作らへんでな~」byダーリン

(大好物のミスターギョウザの餃子! な~ンてステキな話!。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚)

この餃子なんですけど

以前にもブログで紹介したことが有るんです (その時のミスターギョウザの記事ここ)

まぁとにかく、美味しいの!

餃子好きの京都人なら、知らない人が居ないという美味しい餃子!

先にフライパンを温めて

油ひきで油を薄く引いて、餃子を並べて

餃子の高さの1/4程度の高さまで熱湯を入れて中火の強火にかけ、フタをして

水分が少なくなってチリチリと音が変わったら、フタを外し

少量のごま油を回しかけて完全に水分を焼き切って、お皿に盛り付けて

こんなテーブル~♪

先日残しておいて冷凍にしていたピザも焼き直し (ピザの記事ここ)

サーモンマルネも一緒に出して (サーモンマリネの記事ここ)

いただきます~♪

「めちゃめちゃおれの理想の焼き加減!ええ香りや~♪」byダーリン

(頂いた餃子の半分だけ焼いたから、もっと食べたかったらもう1回その時に焼くからね)

 

「そうやねん(^^:)引っ越してミスターギョウザが遠くなったから

  ちょいちょい買いに行かれへんやろ~。

    また食べたいから冷凍しておいてや

   楽しみはまた取って置かへんとね、アカンやろ?」byダーリン

(( ̄。 ̄ i) あんたがそんなこと言うたら、雪が激しくなるんと違う?(≧∇≦:))

 

タレはミスターギョウザのタレ

お酢がしっかりと効いたラー油少なめのタレ!

以前の記事を読んでくださった方はお分かりと思いますが、

ここの餃子は、キャベツの一番柔らかくって甘いところしか使わないので

素材の味重視! なのでタレ味は濃すぎないんです  ('-^*)/

 

ダーリンが、ホラー映画を借りに行ってTSUTAYAさんのキャンペーンでもらった

男梅サワーと黒ラベルで

これがまた、餃子に合うんですよ (≧∇≦)♪

(私は黒ラベルを呑みましたけどね(^^)

                ダーリンは男梅、梅ガムのような味の甘いお酒だそうです)

 

っと、言うことで、冒頭にお話した

ふわ旨鶏そぼろ!

ほんとにご飯が止まらない!

ほんの少し入れたニンニクが

冷めてもそっけない味にならないようにしてくれてる美味しさっ!

 

では、では! 作っていきましょうか♪

お鍋に

・鶏ミンチ、330g

・三温糖、大さじ5

・酒、カップ半分

・しょうが、大1カケ すりおろして

・にんにく、大1カケ タテ半分に切って(芽は取ってね~) からの、すりおろし

 

全部がキレイに混じるまで火は入れません!

そうなんです! スロースタート!

 スロスタ調理なんです♪

こうすることで、ミンチとミンチの間に水分が入るので、

肉の塊ができずにきれいなそぼろになり、糖分でコーティングされ

全体が均一に熱が入っていくので、ボソボソにならない仕上がりになるんです (o^-')b

 

中火で火を入れながかき混ぜて、ミンチの8割方肉の色が変わって白くなったら

いつもお馴染み、食宣伝.comさんオススメの

・やすまるローストだし、1包

包のまま お肉の下に沈めて、火加減を中火の弱火に下げて5分シッカリと火を入れ

旨味を引き出します。

素材の味を活かして旨みを底辺から支えてくれて、

かつ生臭みもないやすまるローストだしは

無添加で安心なのと、手軽さの美味しさで手放せない美味しさです。 ('-^*)/~

(やすまるローストだし使ってみたい方ここ)

 

そして、こちらも食宣伝.comさんオススメの

・昆布八方、カップ半分

昆布八方は、ご自分の好みの希釈(薄めること)

どんな希釈でも料亭顔負けの美味しさ!

しかも、作り手独自の味わいになるという、本当にお助け調味料!

お醤油とみりんとあれこれ混ぜて作るよりも、

角のないまろやかな美味しさがあっという間にできるんです。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

だーりんは、カケじょうゆとしても使うほどお気に入り! 

(昆布八方を 使ってみたい方ここ)

 

先に甘味と旨味を馴染ませて煮た鶏そぼろは、昆布八方をプラスしてから

弱火に落として、後は底にほんの少し水分が残る程度までに詰めて完成です♪

仕上がり見た目も、濃すぎない上品な色合いの仕上がりで料亭風♪

先に甘みを染み込ませているので、芯までシッカリと旨みが入って

味わいを濃くしなくっても充分満足していただける味の仕上がりです 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

年越しのお蕎麦に白ごまと混ぜてふりかけても、一味違った美味しさを楽しめたり

海苔巻きの中に入れても良いアクセントになったり

とにかく美味しい鶏そぼろに仕上がります♪

ご飯、多めに炊いておいてくださいね(≧∇≦)d

白ご飯が足りなくなりますから♪

「まだ、そぼろ有る? 無いなったら嫌やから

                また鶏ミンチ買いに行こうや」byダーリン

(はいはい(^^) 買い物必要メモに 『鶏ミンチ』 って書いておいてな(^^))

(好きなものは、子供の様に際限なく欲しがるσ(^_^;) 困ったオッサンやわ・・・。)

 

ダーリンは今日が仕事納めです(^^) (31日の夜は集金がありますけど)

年末年始は二人だけなので、お節も簡単に済ませようと

ゆっくりとした年末年始になりそうです。

皆様の仕事納めはいつですか?

お風邪をひかれないように、

充実した年末年始

ありますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
 いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)