牡蠣好きです 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

ピザ好きです 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

なので、牡蠣の旨味を逃さないようにして

牡蠣ピザ~合格クラッカー

トマトソースは、いつものトマトだけではなく、キノコと合体させた美味しさ♪

そこにぷりっぷりの牡蠣を乗っけて

仕上げにオリーブオイル :*:・( ̄∀ ̄)・:*: ステキな話~♥

 

では、生地から作っていきます。

二次発酵をしませんから、パンよりも短時間でできて嬉し~♪

乾いたボールに

・強力粉(今回はフランスパン用の粉KALDIで買ったソレドォルを使っています)、カップ2

・三温糖、大さじ2

・塩、小さじ半分

・ドライイースト、小さじ1強

粉が空気を含んでムラ無く混じるようにホイッパーを使って混ぜます。

・キャラウェイシード、小さじ1

キャラウェイはセリ科のハーブですが、セリとは違って

噛むと優しい甘みがあってほろ苦さも感じられるハーブ

クッキーに入れたり、ザワークラウト、焼きリンゴやアップルパイにも使ったりします。

うちのピザ生地には欠かさず入れてるハーブです♪

 

キャラウェイシードもシッカリとホイッパーで混ぜて

空気を含ませたムラのない粉にしておきます。 粉をボールに広げ

・水、カップ3/4

を、入れて粉で水を包み込むようにしながら、全体を均等に混ぜていき

粉が少し残った状態でも、ザックリとひとまとまりにまで持っていきます。

・オリーブオイル、大さじ2

オリーブオイルは好みのものでいいのですが今回はBOSCOを使いました。

 

オリーブオイルを入れてからは、馴染みが早くなるように

この様に5~6回

握りつぶして指の間から生地を絞り出すようにしますと、早く馴染みます。

その後、ウンコラドッコイと 体重をかけながら20分ほどこねて

手にもボールにも生地がくっつかなくなって、表面に艶が出てきたらひとまとめにして

ボールの真ん中に置いて

ラップをかけて、40度程度の所で1時間発酵させて、約倍の大きさにまで膨らませます。

 

今は、部屋も寒いのでオーブンレンジの発酵機能を使って

約 倍の大きさまで発酵させた生地を、粉を振った台の上に取り出して

2つに分けて

ガスを抜いて丸めなおして、

再びラップをして、今度は暖房のついている部屋の室温で約20分

ベンチタイム!

ふっくらといい感じに膨らんだら

粉を振った台の上に取り出して(麺棒で伸ばしても良いのですが)手で薄く広げます。

オーブンシートを敷いた

天板の上に乗せて

200度に温めたオーブンで、各5分焼いて

ピザ生地シート

を、作っておきます。

 

 (o^-')b 生地を作ってタイミング良く食べられるのでしたら生の生地に

      そのままソースやトッピングで焼いて良いのですが

      うちのように、何時に帰ってくるかが読めない場合は

      こうして下焼きをしておいたほうが美味しい生地で頂けます♪

 

では、ソースですが

・エノキ、半パック 石付きを外して3cmていどに切って

・舞茸、1パック  手で裂いて

・なめこ、1パック

・しめじ、1パック 石付きを外して手で裂いて

・ゴボウ、1本 ササガキにして、水でさっと洗う程度のアク抜きをして水気を切って

・水、カップ1

いつもお馴染み、食宣伝.comさんオススメの

・やすまるローストだし、1包   

(美味しいベースを作ってくれるやすまるだしは、和食だけにとどまらず使えます♪)

ゴボウが柔らかくなるまで煮たら

・トマト角切りパック、大さじ8

と一緒に鍋に入れて

 

・パンチェッタ、これだけ

ベーコンでも良いのですが、

たまたま冷凍庫で霜の付き始めたパンチェッタを使い切りたかったので使いました。

(パンチェッタは、イタリア語で豚バラ肉のことなのですが、

 こうして塩漬けになったものもパンチェッタと呼ばれます。ベーコンよりも塩分が強いです。)

 

このトマトを入れたキノコを、コゲないようにかき混ぜながら

ほとんど水分がなくなるまで煮詰めて、今日のピザソースとします ('-^*)/

 

大好きな牡蠣は冷凍の牡蠣ですが

・冷凍牡蠣、12個 表面の氷を流水で洗い流して密閉できるビニールに入れ

イヤシロソルト、小さじ1/3ほど振り入れて (写真がなくってゴメンなさい(^^:))

 袋ごと水が入らないように水に沈めて空気を抜いて

沸騰したお湯に袋ごと入れて、片面7分 もう片面は5分加熱して

その袋のまま水に入れて

冷ましておきます。

(後で牡蠣だけ取り出して使いますが、

 牡蠣から出た白い牡蠣エキスは何か他のものに使ってください ≧(´▽`)≦)

 

他のトッピング材料

用意します。

・自家製の鶏そぼろ、大さじ4   フッワフワでめっちゃ美味しく煮あがってます♪

・プチトマト、3個 横にスライス

・ピーマン、3個 種とヘタを外して横にスライス

そして、いつもお馴染み食宣伝.comさんオススメの

・真の実(まのみ)うまねぎ、半個 横スライス

これで、トッピング材料も準備万端! (有るものだけのヤッツケですが σ(^_^;))

ダーリンの帰りを待ちます。

 

「ただいまぁ~。いろんなことあって疲れたわぁ~。(´д`lll) 

 なんか食欲もないわ・・・・今日はお酒も要らへんわ」byダーリン

(あら、そやの? 残念やね、ピザやったんやけど、明日にする?)

 

「おぉ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ ピザっ! おなかすいてたんやわ~

   すぐ食べる! ピザやったら、シュワっとするのがええな♪

        缶チューハイ有ったよな♪≧(´▽`)≦」byダーリン

(( ̄_ ̄ i) 5秒前のあんたとは別人か? 多重人格なんか?)

 

ピザ生地を一度焼いてあるので、いつでも大丈夫なのですが、すぐ食べるというので

・作ったソース、半分量

・下焼きしておいたピザ生地  に、乗せて

・スライス玉ねぎ、・スライスピーマン、・湯煎ボイルの牡蠣、・スライスのトマト トッピング!

そして、

・ピザ用チーズ、2つかみ

乗っけて、 250度に温めたオーブンで10分焼いたら

 

こんなテーブル~♪

「家中ええ香りやなぁ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 

                  ピザや♪ピザ♪ピザ♪」byダーリン

(ここんとこ、ソローノさんにも行ってへんから、心配されてライン来てたわσ(^_^;)

          行きたいねんけど、前みたいにバス1本で行かれへんもんね・・・。)

(今度はバスと歩きと電車を使って、乗り継ぎが良くっても1時間超えで時間がかかります)

 

でも、行けるまでは家で自作で楽しむこととしましょうか≧(´▽`:)≦

では、いただきます~♪

牡蠣がプリップリなので高さもありますね~

牡蠣とソースの味を消さないために、チーズは控えめで。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

もう、もう、美味しかったものだからこの画像を見ても、またヨダレが (≧∇≦)d

「ん~(≧∇≦)d 牡蠣の存在感! 牡蠣だけでも旨いわ!

玉ねぎいい仕事してるしシャキシャキ残ってるけど甘い」byダーリン

(牡蠣は下ごしらえしてあるからプリップリやろ~♪ 玉ねぎは食宣伝さんのうまねぎやもん)

(とっても美味しい玉ねぎ「うまねぎ」使ってみたい方ここ)

イヤシロソルト

マイルドな塩加減が、牡蠣の旨味を引き立てて、

牡蠣のいい香りだけ残して生臭みが消えてるという、イヤシロソルトのお利口さんなところ♪

「ピザやけど、ピザ生地のお皿の上に乗っかった

             ゴチソウみたいやな(≧∇≦)」byダーリン

(トマトソースだけよりも、ボリュームあるもんね(^^) でも、キノコとゴボウやからヘルシー!)

鶏そぼろバージョン

 

チーズ乗っけて

 

250度で10分焼いて

 

具材が、ずり落ちるほど♪

「そぼろの方は、和風になってるんやな?」byダーリン

(特に、和風にしようと思ったわけやなくって(^^:) たまたまやわ)

 

明日のお弁当に

ダーリンに持たせようかしら(^ー^)♪

「お昼は、米が食べたいからおむすびにしてや

              鶏そぼろ中に入れてほしいわ」byダーリン

(ピザは、熱々が食べたいんですって(^艸^)♪   3切れ残したんですけど、

  今日帰ってから食べるから私に食べるな!って言って、会社に出かけていきました。)

 

クリスマスも終わり、

今年も残すところ1週間を切りました

年末だと気持ちが慌ただしいですね(^^:)

皆様も、お風邪に気をつけて、

着々と年末に向けて

良い一日を~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
 いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)