照りってリの 旨甘辛チキン!

日本人なら、嫌いな方少ないはず~ (≧∇≦)d

私は、だぁ~い好き ♥

ダーリンと、どっちが好きかと聞かれたら(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆ ・・・・チキン

と、言う本音は隠して、『もちろん!ダーリン!』 と、

答えておきます~(≧∇≦:)

そんな、大好物を、デパートのデリよりも美味しく

お家で簡単に作っちゃいました♪

ウナ照りチキン~合格クラッカー

照りってリに美味しいのに、中ジューシーで柔らかァ~♪

これねっ (o^-')b

ダーリンのお誕生日の日に作ったのですが

特大ハンバーグを食べた後に、ダーリンがぺろりと1枚以上食べたということでも

その美味しさが分かって頂けると思います 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

普段は、2枚は勿体無いので、1枚ですが

お誕生日でしたから大盤振る舞い(≧∇≦:)d

フライパンを熱して

・鶏もも肉、2枚   皮を下にして入れて

・山椒の粉、ふぁさ~  っと、かけて  (身の面だけ)

・岩塩(パタゴニアソルトを使いました) 軽くガリガリ   (身の面だけ)

鶏自身から脂が出てくるので、キッチンペーパーで拭き取りながら

皮面に良い焼き色がつくまで中火で焼きます。

 

っでね! 全部焼きの火加減で仕上げるのではないので

最初から、こっちを使えばよかった σ(^_^;) クックレインボー浅鍋!

28cmフライパンほどのそこの広さが有るので、焼料理でも大活躍

そして、程よい高さが有るのでフタをしなくても周りに脂も飛び散りにくい!

熱伝導が良いので、弱火調理が可能で、焦げ付きにくい!♪ 良いでしょ~(人´∀`*)

この手のお料理で一番心配なのが、焦げでくっついてズルムケちゃうことσ(^_^;)

なので、大活躍!クックレインボー!  

皮面に良い焼き色が付いてますから、お肉をひっくり返して

身の方も同様の焼き色がつくまで中火で焼いて

・酒、カップ1

・みりん、カップ半分

ウナギを煮込んだタレ の、残りが有ると一番良いのですが

ない場合が多いでしょ~σ(^_^;)   なので

・うなぎのタレ、40g 

(鰻屋さんがくれる、赤いキャップの付いている大きめのタレパック1つ分)

を入れて、

お肉の面を下にしたまま、フタをずらして10分 弱火で加熱

10分後、ひっくり返すと、こんな感じ!

今度は、フタを外したままで 弱火のままで10分

そして、ひっくり返すと

少しタレが煮詰まって、皮面に照りがつきはじめてます♪

ここからは、チキンの側について

弱火ですが、回りのタレをスプーンでカケながら、

好みのタレの濃さになるまで、少しだけ火力を上げて煮詰め

ウナ照りチキン完成~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

子供の頃親戚が集まったときだけに食べれる、あの、昭和のチキンの照り~(≧∇≦)d

良い香りなわけですよ~

 

こってり料理がある時のサラダ

シンプルで、素材の美味しいものを頂きたい!

いつもお馴染み、食宣伝.comさんオススメの

真の実(まのみ)アボカド

もう、これだけでご馳走ですが、

・レタス、手でちぎって ・赤ピーマン、千切り ・ピーマン、千切り 

・塩ゆでの三度豆(ドジョウインゲン)

で、混ぜ合わせて、 味付け無しのサラダの上に

・真の実(まのみ)アボカド、1個 タテ半分に切ってから種を外して皮を剥いて

 大きめの角切りにして、姿そのままに サラダの上にボン!

で、テーブルへ~♪

レモンをかけなくっても黒くなりにくい真の実アボカドは、

パーティの席でも華を添えます♪

(真の実(まのみ)アボカド使ってみたい方ここ~♪)

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト

食宣伝.com 

 

でもって、

こんなダーリンの誕生日のテーブルでした。 

(先回チョコクリームチーズいちじくパイ の時にお見せした写真と一緒です。)

 

できたての ウナ照りチキンの柔らかいこと♪

ナイフで押さえるだけで

切れるので、嬉し~♪  (冷めると少しだけ固くなります)

ほら、お肉のしなりで、柔らかいのがお分かりでしょ~♪

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

筋肉の筋がタテに走っているので

筋肉を横に切る時には、フォークで押さえが必要ですが

ふっるっふる なのが、見た目でわかるでしょ~(≧∇≦)♪

お肉のコラーゲンにウナギのコラーゲンが絡んで

お肉をコーティングしてくれたのか、ジューシーな肉汁もたっぷり♪

だから、柔らかい♥  

(弱火調理なので、タンパク質の塊の筋肉も縮まない (o^-')b クックレインボーありがとう!)

 

ハンバーグを食べ終わってから、フォークを伸ばしてきたダーリン!

「なにこの鶏っ!ヽ(*'0'*)ツ めちゃめちゃ旨いやん!

 濃い味や無いのんに、肉の旨味とタレの旨味がこってり~♪

デパートデリにも、なかなかこんな旨いのはないなっ!」byダーリン

(あんたの誕生日やから~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚)

 

「いやいやσ(^_^;) 誕生日の日やから、旨くなるわけやないやん

                      何した?鶏肉に!」byダーリン

(( ̄_ ̄ i) 何した!って・・・人聞きの悪い・・・

  ウナギのタレと、前にウナギを番茶で煮たときの残り汁、カップ1/4くらい有ったのを

                            冷凍して取って置いてたの使ったんやわ)

 

「おれの誕生日のために、

    取っておいてくれてはったんやなぁ~(TωT)」byダーリン

(いや・・・・ウナギのうまい汁を捨ててしまうの勿体なかったから σ(^_^;) とは言えず・・・)

(そうやよ~≧(´▽`:)≦  愛や、愛!)

 

先に焼いて 焼き目の入った皮付きも、絶品! (≧∇≦)d

「これ、タレまびれて食べるの旨いなぁ~(≧∇≦)d

         柔らかいし、なんぼでも食べられる♪」byダーリン

(おぉ~( ̄□ ̄;)!! すごい食欲やね! 特大ハンバーグの後でも・・・・)

 

シンプルサラダは

味のついていないこれに、・ヒマラヤピンクソルト、全体にガリガリ!

・金ごま油、たらり~    もう、それだけ! 

 

各自取り分けて

「お皿にサラダ盛りつけへんで、

  好きなだけ食べぇ言うのんがまたいいわ!

 シンプルやけど、金ごま油と塩!すきやわぁ~♪」byダーリン

(素材の美味しさを味わいのには、一番いいわ♪)

 

と いった、ダーリンのお誕生日の一品でした。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

ウナギのタレがあったら、どなたかのお誕生日に試してみますか?

簡単なんですけど、

ちょっと特別感が出て、美味しいですよ~♪

 

今日も、誰かの嬉しい日

ありますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
 いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)