土用の丑の日に食べることができなかった『う・な・ぎ』!

やっとやっと、食べることができました~・°・(ノД`)・°・

 

ヘルシー食を続けていたこともありますが、 

「その辺のスーパーのうなぎやったら、買わへんで! 

 近所のスーパーとか ず~っと

   同んなじうなぎが置いてあっったりするやん!」byダーリン

(確かに・・・それは言えてたりする・・・σ(^_^;))

 

そして昨日!

やっとダーリンのお眼鏡にかなったうなぎを買うことができて

お家で絶品に美味しくする方法で

今年初うなぎ~合格クラッカー

買ってきたうなぎですが、お家で 「ほどける様にふっわふわ」

温め直していただきます♪。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

五郎藤

大阪・堺老舗の味! 五郎藤 のうなぎかば焼き

家計的には、めったにお目にかかれない代物!(お値段がねぇ~σ(^_^;))

「旅行に行ったと思ったら安いもんやっ」byダーリン

(いよっ! 太っ腹っ!(≧∇≦)d)

 

「家計はお前に任してある! :*:・( ̄∀ ̄)・:*:」byダーリン

((=◇=;) 「おれは好きなもの買うけど、後はおまえに任せる」

                          そういう意味で言うてはる?・・・・)

 

うなぎの話は後にして

一緒に買ってきたアサリ (アサリも高いねぇ~(^^:))

流水で手ですり合わせる様に、ゴリゴリと洗って汚れを落とし

頭が出るくらいの海水濃度の塩水につけて新聞紙をかぶせて30分位!

シッカリ砂を吐かせました。

 

・ブロッコリー、よく洗って1株ほぐして茎も皮むきして切って

・オクラ、6本  よく洗ってヘタをきれいに剥いて

・無臭ニンニク、1個 (芽は取ってね~) タテ半分に切って

 

パスタを茹でる程度の塩のお湯で

・ブロッコリー&オクラ  を、色がさっと変わる程度にざっとゆがいて、ザルに上げて

ブロッコリーは全部は使いません。

小さめの花だけ集めて

・韓国あらびき唐辛子、大さじ1    も、用意して

 

・エリンギ、100g1パック ほこ半分に切って手で割いて

きのこ類は水分を取り込みやすい構造をしているので、水では洗いません

汚れは拭き取るか、叩くか、削り落とします。

金っ気も嫌うので(金属の匂いを吸収しやすいから)

セラミックの包丁かステンレスの包丁で切って、後は手で裂きます。

・タテ半分に切った無臭ニンニク  は、ヨコに薄くスライス

無臭ニンニクは

ニンニクとは別物のエシャロットのような感じ、風味と元気栄養はありますが

匂いの成分が弱いので、無臭ニンニクと言われています。(全く無臭ではないです。)

 

フライパンを熱して

・バター、10g程度  溶かして

・切った無臭ニンニク  を入れて

弱火にかけながら良い香りが立ってくるまで火を入れて

 

香りが立ってきたら・手で咲いたエリンギ 、を入れて

シッカリと絡めます。 キノコが少ししんなりして旨味が出たら

 

・砂を吐かせたアサリ  を入れて

火力を中火に上げて、フタをして

カチカチと貝の開く音がして、全部開いたら

・昆布だし顆粒、小さじ半分

普通は、貝の旨味だけで良いのですが

お野菜の甘味が入るので、今回は少しだけ昆布だしを足します。

 

用意していた、・オクラ・ブロッコリー・韓国あらびき唐辛子

を一気に入れて

中火のままでざっくりと合わせて

・ミディトマト、1個  タテ半分に切って   一緒に盛り付けて

夏の韓国アサリ蒸し~♪

「ダーリン、テーブルに持っていって~♪」

「ほ~い ≧(´▽`)≦」byダーリン

(おなかすいてるから素直だこと(^艸^))

 

同時進行で うなぎも温め直していました!

うなぎは大きいので半分に切って

うなぎの肝串も一緒に

フライパンのような広口鍋で

・ほうじ茶(いれたて熱々)、カップ1

中火の弱火にかけて沸騰するまではフタをして

沸騰したらフタを開けて、 ほうじ茶をスプーンで表面にかけながら

 煮汁の量が

半分くらいになるまで煮ると

もう、どうにでもしてっていうくらいに、くてくてのふっわふわふっくらの柔らかさ!

崩さないように、フライ返しなどですくうように持ち上げてお皿に盛りつけて

タレも一緒に添えて

「ダーリン~!こっちも持っていって~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚」

「ほいほ~い (人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆」byダーリン

(お腹すいてる、好物を前にしたダーリンは、最高のウエイター! (≧∇≦)d 素直!)

「お~♪ お皿の上で揺れる~

 揺れる~うなぎ~からぁだぁ~じゅう~感じぃ~て~♪」byダーリン

(ザードですか? σ(^_^;) そんな、歌いたい気分なわけね・・・・)

 

「これも切って! これも食べたい!」byダーリン

(え? 鯨ベーコンも? いただきものやけど、勿体無いこと無い? ( ̄□ ̄;))

食べるというので、切りました。

今日は何だか、高級品パレード~ (≧∇≦)d

っで、こんなテーブル~♪

「おぉ~!金持ちのオヤジが、

     小料理屋で食べるメニューみたいやん~」byダーリン

(そんなに元気つけて、これからどこ行くの?って言うメニューやねσ(^_^;))

 

「ヘルシー食で体重落ちても、体力落とさへんために

こんな元気に出るメニューも必要やって! ( ̄^ ̄)d」byダーリン

(なんか、贅沢を正当化するための言い訳に聞こえる~ (≧∇≦:))

 

京都伏見のお酒 「神聖」

この間、伏見桃山の「鳥せい」さんに食べに行った時に

一升瓶ぶら下げて帰ってきたのが、この神聖です。

一升瓶ごと、お酒用の冷蔵庫でキンキンに冷やしてありました♪

 

旨い酒で、休日ばんざい!。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ いただきます~

「まずは、うなぎからやなっ!温かいとこからいってみよう~

       おぉ! ( ̄□ ̄;)!! 

           箸!置いただけで切れたっ!! 」byダーリン

(衝撃の告白みたいに・・・σ(^_^;) 私の顔とうなぎと交互に見るのやめて~)

ホ~ンと柔らか!

「うわぁ~ヽ(*'0'*)ツ 

  口の中で溶けた!旨味まみれやわ!口の中っ

 いやぁ~!

  ほんで見てみぃ!くちびるのこのクッツキよう~」byダーリン

(嫌やわ~σ(^_^;) 鯉みたいに、くちパクパクさせんといて~)

 

「おまえと一緒になってから、

  このほうじ茶で煮てくれるやり方知ったけど

 できたてそのままを食べるのよりも、絶対に旨いわ!ヽ(*'0'*)ツ

 こんな、旨味もジューシーさもシッカリやのに脂っこくないって

 こんなんなかなか食べられへんで! 

              最高最高~! (≧∇≦)」byダーリン

つま母にも、このやり方を教えたのですが

最初は、

「何で温めたっておんなじ!私はホイルで巻いて焼くから」byつま母

なぁ~ンて言っていたのですが

「冷凍したうなぎ!あんたの言うとおりにほうじ茶でやってみたら

      驚くくらい美味しいね! びっくりしたわ~!!

         こんなに違うもんなんだね~ ヽ(*'0'*)ツ」byつま母

(うなぎを送ってから数カ月経ってから、感動の電話がありました(^^:))

 

それくらいに、このやり方でやると、

美味しいうなぎは更に美味しく! さほどでないうなぎでも、かなり美味しく

表面に脂の浮いてしまったようなうなぎでも、一度ほうじ茶をゆでこぼして

もう一度ほうじ茶で煮ると、驚くくらいの美味しさになります! 

焼き固まるキモもふわふわ!

うなぎもキモも、タレと山椒は後がけ♪

フッワフワ柔らかなのに、うなぎの美味しさがしっかりと分かって

満足度が高い、うなぎになっていただきました♪(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

「くじベーも食べぇ~、あんたが切ってって言うたやん」

「これは、おまえが好きやから、

        そう思って切ってって言うたんやん」byダーリン

(いっや・・・( ̄□ ̄;)!! 何それ!! そんなん勿体なかったんやから

 今日開けへんでも良かったやん!! あんたこれ! 高級品三昧やねんよ!)

 

「勿体無い勿体無いって言うてて、長いこと置いて

  食べられへんようなったらもっと勿体無いやん!」byダーリン

(!(´Д`;) なんでやの~ 昨日頂いたばっかりで、真空パックなってたやん~

                   賞味期限かって、ず~っと先やったやんなぁ~・・・・)

 

「開けて切って、

今目の前にあるんやから! 食べへんと勿体無いやん」byダーリン

(なんか、話が違ってきたぁ~・・・・ (=◇=;) 食べるけど!)

 

アサリも頂きます

「アサリはええねんで~♪ 亜鉛があるもんな」byダーリン

(亜鉛が不足したら、味覚障害にもなりやすいから、貝の元気は大事やよ~)

 

食べる分だけ取り分けて

って・・・(^^:)  ダーリン・・・器抱えて食べてるし・・・

 

「ブロッコリーの頭のふわふわのとこで、貝の旨味の汁吸うて

      おくらシャックシャクで、メッチャ良い(≧∇≦)

           野菜も貝もタップリ食べられるわ!」byダーリン

オクラ良い~♪

加熱しすぎると消えてしまうオクラのいいところ

さっと火を通して頂ける、こんな食べ方もいいですよね♪

 

台風5号が近づいてますね

被害の無いように皆さんお気をつけくださいね

良い一日でありますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
 いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)