昨日は、ダーリンの誕生日でした♪

生クリームが好きではない夫婦なので、クリームチーズが大活躍!

「ケーキ作るけど、どんなんが良いの~?」

「う~ん・・・と、スポンジやなくって、パイ生地にして欲しい~

 そんで、チョコ味やったら

      嬉しいなぁ~(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆」byダーリン

そんなこって、

チョコクリームチーズいちじくパイ~合格クラッカー

サクッとパイにチョコ味のクリームチーズ、

レーズンは主張しませんが、コクのアクセントになって

旬の地元産の甘いフレッシュイチジクと

チョコクリームチーズとの相性がまたいい。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

ダーリン、3ピースもペロリ (#⌒∇⌒#)d

 

パイ生地は、オーマイさんの市販品!

・冷凍パイ生地、1枚

(小麦粉)を振った台の上に取り出して   室温で、15分ほど解凍!

 

麺棒でタテ・ヨコを伸ばして正方形にします。

 

18cmのパイ型に、ハケで小麦粉をさらさらっと塗って、

焼いた後のパイ生地にひっつきを防ぎます  (o^-')b

・伸ばしたパイ生地を、パイ型にかぶせて

小麦粉の付いたハケで隅々までパイ型に添わせて、パイ生地を伸ばします。

はみ出した生地は、上から手でおさえてパイ型にそって切り離し

生地の足りない所に補強しておきます。

 

パイ生地は先に素焼きをしますので、生地の中の空気が抜けるように、

変な膨らみをしないように

フォークで丁寧に穴を開けて

パイ生地の膨らみをおさえるために

パイ用の重しを乗っけます。

小石型のものや、色んな形の重しがあるのですが

私はお手入れがしやすい、ボールチェーン型のを使っています♪

 

オーブンを、180度に温めて

180度で25分 ゆっくりと焼いて、パイ生地焼き上がり!

普通、たまごなどを塗って艶を出し、小麦色に焼く場合は

200度で18分ほどでいいのですが、

濃い焼き色をつけずに、フレッシュフルーツ似合うように浅い色で焼き上げです♪

 

ボールチェーンを外し、パイ型から取り出して

キッチンペーパーを敷いた金網の上で

蒸気を抜きながら、シッカリと冷まします。

 

冷ましているうちに、クリームチーズの準備!

・クリームチーズ、250g程度

(クリームチーズは1キロで買っているので、その1/4量です)

・三温糖、大さじ1

(クリームチーズだけだと、ボソボソとして扱いにくいので、

                         お砂糖を加えて滑らかさを出します。)

室温で、なめらかになるまで練り混ぜます。

 

小鍋を湯煎にかけて、

・明治板チョコ・ミルクチョコレート、2枚 を、細かくして湯煎にかけて溶かし、

 溶けたチョコレートを少しずつ入れて混ぜて

 

均等に混じるように練り混ぜて

「チョコレートクリームチーズ」 完成です 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

ただ、これは全部使うわけでなく2/3だけパイに使って

残りは、パンを焼く時に使おうと思い、冷凍しました。

 

・チョコクリームチーズ、使用量の半分   を、

・焼き上げて冷ましきったパイ生地     の、底に入れて

・レーズン、22~23粒   チョコクリームチーズ の上において

・チョコクリームチーズ、使用量の残りの半分   を

レーズンの上からかぶせて

縁側を低く、真ん中を高めに、お山のように盛り上げて

表面をきれいにならして

・フレッシュ完熟イチジク、小ぶりなよく熟したもの3個 ヨコに輪切りにして

 重なるように円形にパイの縁の沿って並べて、一周します。

内側、お山のてっぺんの方に乗せるイチジクは、輪切りではなく

タテ半分に切ってから、ヨコにスライスで、先の1周に

重なるように盛りつけて

・チョコクリームチーズ、大さじ2程度 絞り袋に入れて 放射状に絞りかけて

 真ん中だけ少し多めにしぼり、真ん中に、

・種無しピオーネ、1粒 皮ごと横に切って乗せて

冷蔵庫で、シッカリと冷やして

「ダーリン誕生日のチョコクリームチーズいちじくパイ」 完成~♪

 

でもって、特大ハンバーグ チキンのウナギたれ照り煮(これがまた絶品なの♪)

いつもお馴染み、食宣伝.comさんオススメの

真の実(まのみ)アボカド を使ったサラダも、用意して

ダーリン大好物だらけの

こんなテーブル~♪

お祝いの日のビールはエビスで~ いただきます~♪

 

パイを焼くだけなので、どなたでもできる簡単ケーキ・パイですけど

そうとう豪華!

材料費だけで、600円ほどの、(買ったら3倍はしますもんね~(≧∇≦)d)

超簡単豪華な、ダーリンご希望のお誕生日ケーキ!

 

食後、しばらくしてから切ってみました♪

食べごろに冷やすと

チョコクリームチーズがシッカリするので、切りやすい♪

お湯で温めた包丁で切るときれいに切れます。 (o^-')b

 

「旨そう~♪ 食べてええかぁ~?。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚」byダーリン

(待って! 記念撮影してから! お誕生日おめでと~)

横顔、パチリ♪

「記念撮影は・・・おれやないのんか・・・・?σ(^_^;)

そんなら、もう食べてええかぁ~?(人´∀`*)゜+*:.。.*:+☆」byダーリン

(待ちんシャイ! もう1枚!)

斜め後ろ、振り向き美人な感じで、パチリ♪

「早う食べさせろやぁ~ 。(´д`lll) 」byダーリン

(だれも取らへんから! 3秒違っただけで、どないや言うのんよっ ( ̄ー ̄; よしっ!)

 

「旨んまっ!(≧∇≦)d 

    チョコクリーム、めっちゃイチジクと合う~

 なっ! おれのご希望!間違ってへんかったやろ~」byダーリン

(マスカルポーネやなくって、酸味のあるクリームチーズでやって正解やったやろ?

               紫イチジクの甘みが、より際立って、美味しいやろ~ (o^-')b)

口当たりは重たくはないですが、シッカリしてるので

そのまま手で持ってかじりつけます (≧∇≦)d

 

「旨いわぁ~♪ パイの焼き加減も、サクッと、

 噛んだ時にクンッと入るシットリ加減が、また絶妙~♪」byダーリン

(パイ生地、シッカリ焼いてしまうとパリパリ崩れるやろ?

  そやから、控えめに少し低い温度で長く焼いたんやわ♪ 美味しいやろ~≧(´▽`)≦)

こんなに簡単にできて、極上の美味しさっ♪

生クリーム苦手な人には、持って来いの簡単ケーキパイ!

ただし!完熟の切ったイチジクは日持ちしませんので

作ったその日か、次の日までには食べきってくださいね~♪

 

お子さんと一緒に作ってもいいですよね~  (o^-')b

  ぱくすく食堂 も、合わせて見てね~

※ サイトを通じて、子供たちの食に関する関心や料理づくりへの興味を養って
食を通じた健やかな成長の支援を目的とした

子供向けレシピ投稿サイト』という 非営利の食育サイトなんです。
お子さんが、自分で栄養のことを知って、簡単な所から作ってみよう!  という

子供に向けた すんごく良いサイトなんです(≧∇≦)

今日の私のレシピも、簡単に作れるものですから

お子さんと一緒に、このサイトも合わせて、使ってみてくださいね~♪

  

 

「もう1個、食べてもええか?o(〃^▽^〃)o」byダーリン

(全部、あんたのやからσ(^_^;) ・・・そやけど、カロリーのことも考えて食べてな)

 

年に一度ですから (^▽^;) 好きに食べさせましたが

「なぁ、3個でやめておいてなっ! ( ̄_ ̄ i)・・・・

  あんた、特大ハンバーグも、鶏肉も、

            サラダも食べてはるんやからねっ!」

(ダーリンのだから、良いんですけどね・・・

              ニコニコしながら、食べ続けられるとちょっと心配に・・・)

 

「わかってるって! 子供やないねんからヽ(`Д´)ノ」byダーリン

(いや・・・( ̄ー ̄; 何回お誕生日を迎えても・・・子供だ・・・・)

 

また一つ増えた新しい歳に、いい事ありますように♪

一人で生きてこれた訳ではないから、

今までの人生に、これからの人生に

感謝を忘れない『大人』でありますように 

(≧∇≦:)d

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
 いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)