人間力向上で幸せ度UP~《智慧波羅蜜》 | 占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

大阪谷町4丁目にて占いRoom《占ヤドカリ》をOPEN。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

RESERVA予約システムから予約する

 

 

にほんブログ村 禅・坐禅

禅のブログ村はこちら(月)更新決定!

 

お得なLINE公式アカウントはこちら

友だち追加

 

Twitter無料人生相談はこちらから。

 

シアワセ度が高くなる六波羅蜜シリーズ、最終回。

 

1回目【布施波羅蜜】

2回目【持戒波羅蜜】

3回目【忍辱波羅蜜】

4回目 【精進波羅蜜】

5回目【禅定波羅蜜】

 

 

 

もどうぞ。

 

最終回の今日は。 

 

 【智慧波羅蜜】 

(ちえはらみつ)

物事の本質を見極める力。

人格を高めていく生き方。

智慧。

 

知恵とも知識とも違います。

 

知識をたくさん蓄えて、それらを工夫して使うのが知恵。

その知恵を、たくさんの人たちがシアワセになれるために使っていくと智慧になる。

そんなイメージです。

あくまでも私なりの見解です。

 

まずは知識が必要です。

が、どれだけ知識があったとしても。

それを実行していなければ、単なる知識。

知識が豊富でも、使っていなければタンスの肥やし?

宝の持ち腐れ?

 

使っていない知識は何の意味も持たない。

だから、工夫して使うのです。

 

それが知恵。

 

その知恵を、さらに追求して本質を追い求めて、深く使う。

それが智慧となります。

 

よく使われる例えで説明すると。

 

「お腹を空かせた人に魚をあげる」

という行為。

 

魚をもらった人は、その瞬間空腹感はなくなります。

でもまたお腹が空いてきます。

次に優しい人が通りかかるまで生存できるとは限りません。

 

智慧のある人は、その人に魚の釣り方を教えてあげます。

自分の力で空腹を乗り越える事ができるように。

 

本質を見極めるって、そこだと思います。

相手を甘やかして、何でも与えて。

自立できないまま大人になってしまう人も多い。

 

自立というのは、お金を稼ぐとか、家事をこなすとかの単純なものではありません。

人間力といいますか。

生き抜く力といいますか。

その辺です。

 

今のインターネット社会では、知識は簡単に得られます。

得た知識を使うかどうか。

何のためにその知識を使うのか。

その辺が大切なのに。

少々希薄になっているようにも思います。

 

インターネット上に豊富な知識が溢れているので、本質を探る気持ちも薄れているかも。

溢れた知識を得て、本質を知った気になったりします。

 

私も今でも、本質を見極める事を意識しなければ、何でも鵜呑みにしてしまう。

だからネットの情報に対しては、一線も二線も三線も引いて、俯瞰して見てみる。

当事者意識を持たずに、客観的に見てみる。

そうしなければ、いろいろと巻き込まれてしまうから(;^ω^)

かなり斜めに見てます(笑)

 

インターネットの情報は、もちろん全てが嘘だとは思いませんが。

どちらにしても、智慧を使うのではなく、知識を得ただけ。

その知識をどうやって智慧に変えていくのかを考えていきたいですね。

 

六波羅蜜的に言えば、得た知識を

「誰かのシアワセにつながる使い方」

にしていきたい感じ。

 

甘やかすのではなくて。

誰かの成長のために使う。

 

それができる自分になるには、六波羅蜜をしっかりと実行していく事。

たくさんの人々には、それぞれの思いがある。

個々に必要なものも違うし、目指す場所も違う。

 

自分が目指す場所は自分で決めていけるように。

まずはそれが真の自立なのではないかと思います。

 

そして真の自立に対して、自分が得た知識を智慧に変えていく。

普段から冷静に物事をとらえる習慣をつけて、慌てず対処する。

愚痴を言わず、迷いの心に囚われず。

目の前の出来事にシンプルに向き合い、

「じゃ、こうしてみようか」

と、智慧を使い実践する。

 

六波羅蜜をひとつひとつ実行していけば、自ずと人格が高くなるので、幸せ度もUPします。

迷いもなくなり、安心感に包まれる。

 

簡単なようで、なかなかできない六波羅蜜ですが(;^ω^)。

少しずつでも、実践して幸せ度を高めましょう♪

 

 

幸せ度を高めたい人は、個人セッションいろいろどうぞ♪


タロットレスタロット?・魂からのメッセージはこちら。
禅タロットを習得したい人はこちらをご参考に♪

 

先を考えている人はタロット鑑定もオススメ。

 

SNS投稿無しでも鑑定料が半額!

LINE公式アカウントはこちら

友だち追加

 

完全予約制!
占ヤドカリで人生を楽しもう! メニューはこちら。


・基本的に谷町4丁目 (地下鉄『谷町4丁目』の4番出口から徒歩2分) までお越しいただきます。

  ☞本町カノヤビル 

    1階合鍵靴修理リペアーかわにしの奥 エレベーター手前

   〒540-0026 大阪府大阪市中央区内本町1丁目1−6


・「占いRoom」となりますので、時間で区切らせていただきます。

    ☞20分4000円・50分6000円・110分10000円。

 *SNSに #占ヤドカリ #美希 で投稿くださった方は半額になります♪
    ☞20分2000円 50分3000円 110分5000円 
  
  *時間オーバーに伴う追加料金は、時間に換算し上記の金額をプラスでいただきます。

 

 

 

個人セッション・養成講座個人レッスンの予約可能日をカレンダーにしてみました♪

RESERVA予約システムから予約する

 

 

●美希Style・禅タロット師養成講座●
《10回コース 8000円×10回》(その他のコースはメニューをご覧ください)
・大アルカナ・小アルカナ ・潜在意識やセッションについて ・その他必要な基礎知識
*4回終了で他者にリーディングできるようになります。
*10回終了でイベント出店できるようになります