心静かに過ごす~《禅定波羅蜜》 | 占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

大阪谷町4丁目にて占いRoom《占ヤドカリ》をOPEN。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

RESERVA予約システムから予約する

 

 

にほんブログ村 禅・坐禅

禅のブログ村はこちら(月)更新決定!

 

お得なLINE公式アカウントはこちら

友だち追加

 

Twitter無料人生相談はこちらから。

 

シアワセのヒント、【六波羅蜜】シリーズ。

 

1回目【布施波羅蜜】

2回目【持戒波羅蜜】

3回目【忍辱波羅蜜】

4回目【精進波羅蜜】

もどうぞ。

一番下にリンクを添付しておきます♪

 

5回目の今日は。 

 

 【禅定波羅蜜】 

(ぜんじょうはらみつ)

心を静かに保ち、ひとつに定めること。

落ち着いていて動揺しない状態。

心は移ろいやすいもの。

というよりも、移ろうようにできているのかも?

 

あっちこっちに気持ちがいってしまうのが一般的だと思います。

 

だからといって開き直っても、あまり良い結果につながらない。

 

散漫な心は散漫な結果を呼びます。

うっかりミスが大きな欠落につながる事も。

 

大切な事を見落としてしまったり。

大切な事に気が付かなかったり。

 

いつか信頼も無くしかねない。

 

でもでも。

心を静かに定めるって、かなり難しい!!

 

だから、修行なのでしょうね~(;^ω^)

 

心を静かに保ち一点に定めると、とにかく安定するのです。

 

何か問題が起こった時。

静かな落ち着いた心を持って案件を見てみると、本質がわかり解決への近道が見えてきます。

 

散漫で混乱した心で捉えても、本質どころか理由もわからず怒りに変わるだけ。

 

静かな心の自分と散漫な自分。

同じ出来事が起こったとしても、こんなに違いがあるのです。

 

例えば、子どもがお茶を床にこぼしてしまった時。

 

イライラしていたり、疲れている私だと、文句のひとつもぶつけてしまいます。

「気をつけなきゃダメでしょ」

とか、

「ほら、ぼ~っとしてるから」

とか、

「も~~~~~、いいかげんにしなさい!」

など。

 

落ち着いている私は、動揺しません。

子どもの年齢に合わせて、自分で拭かせるか、私が片付けるか判断して実行するだけ。

 

子どもに与える影響は雲泥の差。

 

でもできていない時の方が多いので、自己嫌悪に陥るのです。

 

イライラを他人にぶつけて自己嫌悪に陥らない人って、少ないと思います。

 

でも、ついつい(;^ω^)

仏にはなれません。

じゃ、どうやって、心静かに保てばいいの?

 

もちろん修行なのですが、一般的に自分でできる事もあります。

 

マインドフルネスとか瞑想などもそうです。

少しの時間だけでも、自分に意識を向ける。

 

ヨガとかストレッチなどでも大丈夫。

疲れすぎるほどするのはNGですが、集中している間は無心のはず。

 

無心の間は心が静かです。

 

ヨガやストレッチは行動が伴いますので、集中できるようになったら、だんだん身体も静めていく。

クールダウンですね。

 

そのうち、身体を使わなくても静かな心を保てるようになります。

それまでは、とりあえず集中してみる事。

 

無心を味わう事です。

 

「今ここ」の自分を知るというか。

自分に意識を向けるのです。

 

「今ここ」の自分が心散漫だったとしたら、それをしっかりと受け止める。

 

「あ~、今の私の心は散漫だな~」

という感じ。

 

散漫な自分をジャッジせずに受け止めて流す。

 

たくさんの散漫を受け止めて流すと、そのうち何も出てこなくなります。

 

出てこなくなるまで、たくさんの散漫を出してあげる。

 

物理的に、中身を出したら空っぽになるでしょ?

心も同じです。

頭も同じです。

 

空っぽになるまで、根気強く自分の中身と付き合うのです。

 

その繰り返しで、いつか心がひとつに定まります。

難しいと感じる時は、外的刺激を遮断する。

静かな環境に身を置くと、

自分に意識を向ける事が簡単になります。

トイレでもお風呂でも。

ひとりになれる場所なら大丈夫。

 

静かに過ごすと、自分の中身がじわ~っと出てきます。

 

出てきたものに、良いとか悪いとかはありません。

ぜんぶ自分です。

 

どんな自分も受け入れて、どんな自分も出していく。

見えない心を循環させて、つねに新しい自分を取り入れる。

 

毎日イライラしていたい人はどうぞ。

あまりイライラしたくない人は、心を静かに保つ習慣をつけるのがおススメです(^▽^)/

 

1~4回目の波羅蜜。

1回目【布施波羅蜜】

2回目【持戒波羅蜜】

3回目【忍辱波羅蜜】

4回目 【精進波羅蜜】

 

 

も、参考までに♪

 

穏やかな心を楽しみたい人は、個人セッションいろいろどうぞ♪


タロットレスタロット?・魂からのメッセージはこちら。
禅タロットを習得したい人はこちらをご参考に♪

 

先を考えている人はタロット鑑定もオススメ。

 

SNS投稿無しでも鑑定料が半額!

LINE公式アカウントはこちら

友だち追加

 

完全予約制!
占ヤドカリで人生を楽しもう! メニューはこちら。


・基本的に谷町4丁目 (地下鉄『谷町4丁目』の4番出口から徒歩2分) までお越しいただきます。

  ☞本町カノヤビル 

    1階合鍵靴修理リペアーかわにしの奥 エレベーター手前

   〒540-0026 大阪府大阪市中央区内本町1丁目1−6


・「占いRoom」となりますので、時間で区切らせていただきます。

    ☞20分4000円・50分6000円・110分10000円。

 *SNSに #占ヤドカリ #美希 で投稿くださった方は半額になります♪
    ☞20分2000円 50分3000円 110分5000円 
  
  *時間オーバーに伴う追加料金は、時間に換算し上記の金額をプラスでいただきます。

 

 

 

個人セッション・養成講座個人レッスンの予約可能日をカレンダーにしてみました♪

RESERVA予約システムから予約する

 

 

●美希Style・禅タロット師養成講座●
《10回コース 8000円×10回》(その他のコースはメニューをご覧ください)
・大アルカナ・小アルカナ ・潜在意識やセッションについて ・その他必要な基礎知識
*4回終了で他者にリーディングできるようになります。
*10回終了でイベント出店できるようになります