豊かな人生とは~《聞思修》 | 占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

大阪谷町4丁目にて占いRoom《占ヤドカリ》をOPEN。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

RESERVA予約システムから予約する

 

 

にほんブログ村 禅・坐禅

禅のブログ村はこちら(月)更新決定!

 

お得なLINE公式アカウントはこちら

友だち追加

 

Twitter無料人生相談はこちらから。

 

2020年にも慣れてきました(⌒∇⌒)

(月)のみ投稿ブログになったので、少しだけ時間をかけて書ける~♪

 

今日の禅語。 

 

 【聞思修】 

(もんししゅ)

修行の3つの教えの分類。

他人の意見に耳を傾け、自分なりに考えて、行動に移す。

本来はお釈迦様の教えをしっかりと聴くという事ですが、

仏教とか禅とかを超えて、生きていく上でとても大切な3つの教え。

 

一般的な例えでいきます。

 

見聞を広げるというのも含まれると思います。

さまざまな考え方を知り、角度を変えて物事を見ていく。

 

それができる人は、ほぼ大丈夫だと思いますが、

けっこう、自分だけの考え方に囚われている人が多いのではないでしょうか。

 

そんな時は、まず、

他人の意見に耳を傾ける。

 

従うとか従わない

や、

賛同するとか否定する

などではありません。

 

ただ、耳を傾けるだけです。

 

自分の意見はさておきにして、耳を傾ける。

 

自分事に落とし込まずに、

「目の前の人はこう思っているんだ」

と、ただただ、耳を傾ける。

 

簡単なようで難しい。

家族や友人などの身近な存在であれば、なおさら。

 

自分と同じ思いであってほしいし。

自分が思うように動いてほしいし。

言わなくてもわかっていてほしいし。

 

いろいろな「甘え」が生じて、

「ただ聴く」

という事が難しいのです。

 

嫌いな相手であっても、ある意味同じ。

 

自分の意見を押し付けたくなるし、

自分の意見が正しいと思ってしまう。

 

相手にとってどうなのかを考える余裕がないので、聴く余裕もない。

 

聴くだけだから簡単そうに思うけど、

けっこう難しいのは、

自分の感情が振り回されるから。

 

好きな相手であっても。

嫌いな相手であっても。

 

感情を脇に置くって、きっと難しいのでしょう。

 

人間だもの(≧▽≦)

次の教えは、『思』です。

 

思いを自分事に取り入れて巡らせる。

 

相手はこう言っているけど、自分としてはどうなのか?

 

それは違うような気がする…

とか、

うん大賛成!

とか。

 

振り回されるのではありません。

 

相手の意見を冷静に受け止めて、自分なりに考える。

 

相手が正しいとか間違っているという部分を超えて考える。

 

尊敬できる相手の言葉でも。

大好きなあの人の言葉でも。

鵜呑みにしないで、

「自分なり」

を考えてみる。

 

相手を信用していないのとは違います。

相手の意見と自分の意見をごちゃまぜにしないという事。

 

だから意見が違っても討論する必要はありません。

押しつけでは解決しない事が多いから。

ただ、自分の中で思いめぐらせるのです。

 

聴きっぱなしは論外。

聴いたら思い巡らせて、自分なりに腑に落としていく。

疑問に思う事は尋ねたり調べたりする。

 

こちらも、心に余裕がないとできません。

 

思いめぐらせると、自分の感情も動き出します。

 

たとえ偉人の言葉でも。

間違っていないと思われる言葉でも。

 

自分が浮かれて受け取ったら、表面的な部分しか入ってこない。

自分が深刻に受け取り過ぎたら、余計なジャッジが混ざってしまう。

 

あくまでもフラットに。

 

少し前の菅田くんのドラマでも言っていたように。

 

「グッと踏みとどまって、クルっと一周まわして考えたら、パッと正しい答えがわかる」

 

という感じだと思います。

 

真に受けない。

鵜呑みにしない。

正しいとは限らない。

 

という受け取り方が理想なのかも。

ムチャクチャ嫌な奴になりそうですが(笑)

 

もちろん私の言葉もそうです。

 

私の言葉も正しいとは限りません。

未熟な私が、私なりに思う事を書いているだけですから。

単なる個人的な見解です。

 

全ての言葉をそのように受け取り、自分の中でクルっと一周させてみる。

そうすると、ある日突然、自分なりの答えが見つかります。

最後は『修』。

 

とてもいい話を聴いて、心が躍りだしたとしても。

 

動かなければ何も変わりません。

 

ちゃんと行動に移しましょう。

 

心と身体があるのだから。

 

考えて自分で導き出した答えは、自分で掴みに行く。

 

その為に生まれてきたのだと思います。

 

小さい閃きでも。

やるかどうかで未来が変わる。

 

行動しなければ何も変わりません。

 

最後は行動するかどうか。

成功とか失敗とかを考えず。

自分の答えを試していく。

 

その繰り返しで、自分の感覚が研ぎ澄まされます。

 

豊かな人生を送るため。

たくさんの経験を積むため。

悔いの無い毎日を送るため。

 

とにかくやってみる一年にしていきましょう!

 

私もとにかくやってみます(#^.^#)

 

 

豊かな人生にしたい人は、個人セッションいろいろどうぞ♪


タロットレスタロット?・魂からのメッセージはこちら
禅タロットを習得したい人はこちらをご参考に♪

先を考えている人はタロット鑑定もオススメ。

 

SNS投稿無しでも鑑定料が半額!

LINE公式アカウントはこちら

友だち追加

 

完全予約制!
占ヤドカリで人生を楽しもう! メニューはこちら。


・基本的に谷町4丁目 (地下鉄『谷町4丁目』の4番出口から徒歩2分) までお越しいただきます。

  ☞本町カノヤビル 

    1階合鍵靴修理リペアーかわにしの奥 エレベーター手前

   〒540-0026 大阪府大阪市中央区内本町1丁目1−6


・「占いRoom」となりますので、時間で区切らせていただきます。

    ☞20分4000円・50分6000円・110分10000円。

 *SNSに #占ヤドカリ #美希 で投稿くださった方は半額になります♪
    ☞20分2000円 50分3000円 110分5000円 
  
  *時間オーバーに伴う追加料金は、時間に換算し上記の金額をプラスでいただきます。

 

 

 

個人セッション・養成講座個人レッスンの予約可能日をカレンダーにしてみました♪

RESERVA予約システムから予約する

 

 

●美希Style・禅タロット師養成講座●
《10回コース 8000円×10回》(その他のコースはメニューをご覧ください)
・大アルカナ・小アルカナ ・潜在意識やセッションについて ・その他必要な基礎知識
*4回終了で他者にリーディングできるようになります。
*10回終了でイベント出店できるようになります