自分の意志で変えられない事と変えられる事~《自受用三昧》 | 占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

大阪谷町4丁目にて占いRoom《占ヤドカリ》をOPEN。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

RESERVA予約システムから予約する

 

 

にほんブログ村 禅・坐禅

禅のブログ村はこちら(月)(水)(金)更新決定!

 

LINE@使えるようになりました!

メッセージやり取り復活です!

友だち追加

 

Twitter無料人生相談はこちらから。

 

自分が自分で在る事を全力で感じる。

自分の意志ではどうする事もできないことも受け入れる。

 

今日の禅語。 

 

 【自受用三昧】 

(じじゅゆうざんまい)

自ずから受け入れる事に没頭する。

自分の思い通りにならない自分自身の営みを受け入れ委ねる。

自分自身の事でも、自由に操れないですよね~。

 

怒りたくなくても腹が立つし。

泣きたくなくても涙が出るし。

 

生まれ落ちる環境も。

持って生まれた肉体も。

 

健康でいたくても病気になるし。

若々しく在りたくてもシワが増える。

 

そんな自由に操れない部分までも、しっかりと受け入れようという事。

しかも能動的に、おのずから受け入れるのです。

 

まぁ、受け入れざるを得ないというとそれまでですが。

 

受け容れたら、それに従う。

授けられた運命を、どのように生きれば良いのかを考えればいいのです。

 

授かったいろいろは変えられないものも多いかもしれません。

でも、自分の意志で変えられる物事もおおいはず。

 

劣悪な環境に我慢する運命なのか。

あるいは、より良く改善する運命なのか。

それは、自分で考えればいい。

 

でも、劣悪な環境のせいにして動かないのは違うという事。

 

受け容れるという作業は、諦めるのとはちょっと違います。

 

私は日本に生まれましたが、

「ハワイに生まれたかった~」

と言ってもどうする事もできません。

 

すべてにおいて、そういう事だと納得する。

 

その上で、自分の力で改善できることをする。

 

ハワイに住みたければ、住める方法を考えればいい。

英語が話したいのなら、学べばいい。

 

いったん受け入れると、不思議と改善方法が見えてくる。

 

いつまでも拒否していたら、どんどん課題が増していくのだと思います。

自分の心も同じです。

 

持って生まれた性格もあるだろうし。

今いる環境もあるでしょう。

 

それらを、まず受け入れる。

そして、自分の心の動きを、しっかりと観察する。

 

心の動きは止められませんから。

観察するしかできません。

 

観察して、ジャッジせずに受けいれる。

 

そうする事で、自分自身が見えてきます。

自分の中の、別の自分が、今の自分を見ているように。

 

時には悲劇のヒロイン。

時には極道もの。

時には恋愛ドラマ。

時には新喜劇の座長のように。

 

いろいろな自分を見て、楽しむのです。

 

ただ、それだけ。

 

テレビのドラマを見て、

「自分の手で何とかしよう」

なんて思わないのと同じように。

 

客観的に見て流すのです。

 

その後もテレビを見ているのと同じ。

 

「私なら出ていくな~」

とか、

「私なら辞めるな~」

とか、

「私なら変な男に引っかからない」

とか。

 

思ったことを自分なりに体現していけば良い。

 

自分自身を生きればいいのです。

でも、自分を知らなければ、自分自身を生きる事はできません。

 

だから一旦受け入れ、客観視してみるのです。

自分の中には、ちゃんと神仏がいるのです。

 

だから、客観視もできるし、一緒に進んでもくれる。

 

自分一人で何とかしないといけないとなると、視野が狭くなり必死で抱え込んでしまう。

 

でも、神仏が一緒にいてくれるのなら、安心して進んでいけると思いませんか?

 

自分の中の神仏が、今の自分を見たら、どんなメッセージをくれるかな?

 

なんて、考えてみると意外な返事が自分の中から出てくるかもしれませんよ~♪

 

客観視したい人は、個人セッションいろいろどうぞ♪


タロットレスタロット?・魂からのメッセージはこちら
禅タロットを習得したい人はこちらをご参考に♪

先を考えている人はタロット鑑定もオススメ。

 

SNS投稿無しでも鑑定料が半額!

LINE公式アカウントはこちら

友だち追加

 

完全予約制!
占ヤドカリで人生を楽しもう! メニューはこちら。


・基本的に谷町4丁目 (地下鉄『谷町4丁目』の4番出口から徒歩2分) までお越しいただきます。

  ☞本町カノヤビル 

    1階合鍵靴修理リペアーかわにしの奥 エレベーター手前

   〒540-0026 大阪府大阪市中央区内本町1丁目1−6


・「占いRoom」となりますので、時間で区切らせていただきます。

    ☞20分4000円・50分6000円・110分10000円。

 *SNSに #占ヤドカリ #美希 で投稿くださった方は半額になります♪
    ☞20分2000円 50分3000円 110分5000円 
  
  *時間オーバーに伴う追加料金は、時間に換算し上記の金額をプラスでいただきます。

 

 

 

個人セッション・養成講座個人レッスンの予約可能日をカレンダーにしてみました♪

RESERVA予約システムから予約する

 

 

●美希Style・禅タロット師養成講座●
《10回コース 8000円×10回》(その他のコースはメニューをご覧ください)
・大アルカナ・小アルカナ ・潜在意識やセッションについて ・その他必要な基礎知識
*4回終了で他者にリーディングできるようになります。
*10回終了でイベント出店できるようになります