自分の弱みを知り改善していく~《煩悩具足》 | 占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

大阪谷町4丁目にて占いRoom《占ヤドカリ》をOPEN。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

RESERVA予約システムから予約する

 

 

にほんブログ村 禅・坐禅

禅のブログ村はこちら(月)(水)(金)更新決定!

 

LINE@使えるようになりました!

メッセージやり取り復活です!

友だち追加

 

Twitter無料人生相談はこちらから。

 

人間だから煩悩の塊で良い。

でも、煩悩だらけだと、辛さも付きまといます。

 

だから、まずは自分の弱さを認めましょう。

 

今日の禅語。 

 

 【煩悩具足】 

(ぼんのうぐそく)

私たち人間には誰にでも苦悩や迷いという感情が備わっている。

その未熟さを自覚する事から始まる。

私たちは神でも仏でもなく、人間です。

人間は未熟な生き物です。

未熟だから、神でも仏でもなく人間なのです。

 

まずはその未熟さを自覚する事からのスタート。

 

「自分は完璧だ」

と思ったとしたら要注意。

 

完璧な人間はいません。

 

そんな未熟な状態から、少しずつ成長していく事が、人間の醍醐味だと思います。

成長すると言っても、仏になるわけではなく、人間としての煩悩を減らしていくだけ。

 

煩悩はたくさんあります。

煩悩から、苦悩が生まれ、怒りに変わります。

 

まずは、自分がどの分野で未熟なのかを知ってください。

 

例えば、私。

 

怒りの感情は格段に減りましたが、キャパはまだまだ広くない。

少しずつキャパを広げていきたい状態なので、突然山のように何かが沸き起こると、弱いです(-_-;)

 

振り回されたくないという自我もありますし、振り回されることに対する耐久性もない。

そんな時は、ベストなパフォーマンスでは行動できないでしょう。

 

どっちにしても、私にとってのキャパオーバーは大敵なのです。

 

ただ、そういった自分の弱みなどを自覚していると、対処法も見えてきます。

 

突然無理を言う人とは、距離を置きますし。

突然の無理に対応しようと頑張る事もしなくなりますし。

自分自身を過信しなくなりますし。

無理な予定も入れなくなります。

 

結果、自分が心地よく付き合える人たちが、心地よい距離感でお付き合いしてくださる。

自分にとっての最高の環境を手に入れる事で、怒りや苦悩の煩悩が1つ減ります。

 

自分の弱みを見るのは辛い事もあります。

認めたくない部分もあるでしょう。

 

でも、知っていると、少し楽にもなれるのです。

例えば、怒りの感情が抑えきれない人。

毎日あちこちで怒りをまき散らしていては、周囲の人はたまったもんじゃない。

 

自然と人は離れていき、援助者もいなくなる。

そうなる事で、どんどんストレスも溜まっていく事になります。

 

そんな人は、まず、

「自分は怒りっぽい」

と自覚する事からのスタートです。

 

穏やかにいられる方法は、たくさんあります。

が、穏やかでいる事を必要だと自覚していないと、ずっと今のまま。

 

愚痴っぽい人なら、

「愚痴をまき散らさない方法」

 

ネガティブな自分が嫌なら、

「ポジティブシンキングを少しでも増やす方法」

 

1人で抱え込んでしまう人なら、

「少しでも抱え込まないように気をつける」

 

などなど。

 

自分を知らなきゃ、対処法も見えてきません。

だから、自分の弱さを認めて改善していくのです。

 

同じところをグルグル回るのは、誰でも好きではないでしょう。

 

「もっとこうした方がよいのだなぁ。」

とか、

「これは間違っていたのかもしれない」

など、

思ったとしたら、改善しましょう!

 

そして、どんどん向上し、自分が思う環境にしていきましょう。

類は友を呼ぶ。

 

自分の周囲に満足していないのなら、今の自分を変えていく。

 

自分が心地よく在りたいのなら、

どんな環境が心地よいのかを考える。

 

自分が心地よいと思う人で囲まれたいのなら、

自分が心地よいと思う人はどういった人なのかを考えてみる。

 

そして、自分がそれに近づく。

 

少しの変化が、大きく未来を変えていきます。

 

が、自分が変わらなければ、おそらく周囲も変わらない。

人生そんなに甘くない。

 

誰も、あなたを幸せにしないといけないという義務はありません。

 

だから自分の幸せは自分で掴んでいくのです。

 

 

 

幸せを掴みたい人は、個人セッションいろいろどうぞ♪


タロットレスタロット?・魂からのメッセージはこちら
禅タロットを習得したい人はこちらをご参考に♪

先を考えている人はタロット鑑定もオススメ。

 

SNS投稿無しでも鑑定料が半額!

LINE公式アカウントはこちら

友だち追加

 

完全予約制!
占ヤドカリで人生を楽しもう! メニューはこちら。


・基本的に谷町4丁目 (地下鉄『谷町4丁目』の4番出口から徒歩2分) までお越しいただきます。

  ☞本町カノヤビル 

    1階合鍵靴修理リペアーかわにしの奥 エレベーター手前

   〒540-0026 大阪府大阪市中央区内本町1丁目1−6


・「占いRoom」となりますので、時間で区切らせていただきます。

    ☞20分4000円・50分6000円・110分10000円。

 *SNSに #占ヤドカリ #美希 で投稿くださった方は半額になります♪
    ☞20分2000円 50分3000円 110分5000円 
  
  *時間オーバーに伴う追加料金は、時間に換算し上記の金額をプラスでいただきます。

 

 

 

個人セッション・養成講座個人レッスンの予約可能日をカレンダーにしてみました♪

RESERVA予約システムから予約する

 

 

●美希Style・禅タロット師養成講座●
《10回コース 8000円×10回》(その他のコースはメニューをご覧ください)
・大アルカナ・小アルカナ ・潜在意識やセッションについて ・その他必要な基礎知識
*4回終了で他者にリーディングできるようになります。
*10回終了でイベント出店できるようになります