全ての存在が「神」なのだと思う~《流泉為琴》 | 占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

大阪谷町4丁目にて占いRoom《占ヤドカリ》をOPEN。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

RESERVA予約システムから予約する

 

 

にほんブログ村 禅・坐禅

禅のブログ村はこちら(月)(水)(金)更新決定!

 

LINE@使えるようになりました!

メッセージやり取り復活です!

友だち追加

 

Twitter無料人生相談はこちらから。

 

 

今日の禅語。 

 

 【流泉為琴】 

(りゅうせんをきんとなす)

静かな谷川を流れる水の音。

木の根や岩を洗いながら流れる水の音は人の心も洗い流してくれる。

流れる水の音。

なぜだか、とても心が安らぎます。

 

自然界の中の音は、人間の聴覚では聞き取れない「1/fゆらぎ」という癒しの音が含まれているそうです。

聴こえないけど、なんだか癒される…という感じ。

 

そんな癒しの自然界の音を聴いていると、心の垢も流してくれそう。

 

毎日、慌ただしく過ぎていき、大自然を感じる事が少ない時。

パッと大自然の中へと出かけたら、かなりスッキリします。

 

それを、禅の精神を持って表現すると、

「岩や木の根の汚れを落としながら流れていく水は聞いているだけで心の汚れも落としてくれる」

となるのでしょう。

 

確かに水は、ただ流れているだけなのですが。

人間たちを浄化してあげようなどとは思っていませんが。

 

水にはかなりの力があるのではないかと思っています。

 

水がなければ生命は生まれない。

水がなければ生命を持続する事ができない。

 

水があるからこそ、たくさんの種類の動植物が育つのです。

 

水が硬い岩盤を何億年もかけて浸食していくと、山や陸になる。

 

私はリケジョではないので、難しい事はわかりませんが(;^ω^)、

大自然の営みについて知るのは大好き。

 

生物学も科学も地学も、本当に素晴らしいと思います。

 

そして、知識が無くても、

聞いているだけで癒してくれる、水の音。

見ているだけで心が安らぐ、山の緑。

太陽が出たら暖かく、隠れたら冷たい。

木の実は甘さで満たしてくれる。

木々の香りは、季節を連れてきてくれる。

 

というように、知識が無くても、

万人が持っている『五感』が刺激されるから、

心地よいのでしょう。

人間も大自然の産物です。

 

水や土や、熱や光と同じ。

複雑に細胞たちが頑張ってくれてるから、何となく特別だと思いがちですが。

大自然が無ければ生きるのは難しい。

 

そう思ったら、八百万の神も、何となく納得できる。

 

「神」という言葉には様々な概念が含まれていますので、

何をもって「神」と表現するのかで変わってきますが、

「これがなければ生きられない」

というのは、単純に「神」だと言えるように思います。

 

水に感謝。

山に感謝。

太陽に感謝。

雨に感謝。

海に感謝。

火に感謝。

 

大自然の産物によって生まれてきた生物をいただき、私たちの命がある事に感謝。

 

田んぼに感謝。

稲に感謝。

山の幸に感謝。

海の幸に感謝。

 

それらの幸を、効率よく育んだり調理したりすることを発見した先人たちの智慧に感謝。

 

稲を育てる人。

食べられるように考えてくれた人。

食べやすいように道具を作ってくれた人。

簡単に火を起こせるようにしてくれた人。

 

上記に書いただけでも、私にはできない事がたくさんあります。

 

そういったあらゆる人たちの力を借りて、今の私がいるのですね(^▽^)

やはり、感謝しかありません。

人間ひとりひとりの中にも神様がいる。

 

全ての存在の中に神様がいる。

 

山にも、海にも。

動物たちにも、植物たちにも。

太陽にも、月にも。

 

神を信じるとか信じないとかじゃなくて。

生かされているという事は、そういう事なのだと思います。

 

後光に包まれた人が「私が神です」と言うイメージの神ではなくて(笑)

「生かしてくれる存在」

が神なのだろうな…なんて。

 

仏陀もキリストも。

神や仏ですが。

もとはひとりの人間です。

 

素晴らしい教えを伝えるための、肉体を持った人間。

 

でも、本当の「神」はもっと大きな存在で、

仏陀もキリストも、もっと大きな存在に導かれた。

 

それが本当の「神」なのだと思います。

 

もちろん、細かく神さまがいるのだろうと思います。

龍神様もお稲荷様も、神。

 

それと同じように、私たちも、神。

私たちは人間ですが、内側には「神様」が宿っているのでしょう。

 

 

 

人生を楽しみたい人は、個人セッションいろいろどうぞ♪


タロットレスタロット?・魂からのメッセージはこちら
禅タロットを習得したい人はこちらをご参考に♪

先を考えている人はタロット鑑定もオススメ。

 

SNS投稿無しでも鑑定料が半額!

LINE公式アカウントはこちら

友だち追加

 

完全予約制!
占ヤドカリで人生を楽しもう! メニューはこちら。


・基本的に谷町4丁目 (地下鉄『谷町4丁目』の4番出口から徒歩2分) までお越しいただきます。

  ☞本町カノヤビル 

    1階合鍵靴修理リペアーかわにしの奥 エレベーター手前

   〒540-0026 大阪府大阪市中央区内本町1丁目1−6


・「占いRoom」となりますので、時間で区切らせていただきます。

    ☞20分4000円・50分6000円・110分10000円。

 *SNSに #占ヤドカリ #美希 で投稿くださった方は半額になります♪
    ☞20分2000円 50分3000円 110分5000円 
  
  *時間オーバーに伴う追加料金は、時間に換算し上記の金額をプラスでいただきます。

 

 

 

個人セッション・養成講座個人レッスンの予約可能日をカレンダーにしてみました♪

RESERVA予約システムから予約する

 

 

●美希Style・禅タロット師養成講座●
《10回コース 8000円×10回》(その他のコースはメニューをご覧ください)
・大アルカナ・小アルカナ ・潜在意識やセッションについて ・その他必要な基礎知識
*4回終了で他者にリーディングできるようになります。
*10回終了でイベント出店できるようになります