皆の快適のためのルール~《清規》 | 占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

大阪谷町4丁目にて占いRoom《占ヤドカリ》をOPEN。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

RESERVA予約システムから予約する

 

 

にほんブログ村 禅・坐禅

禅のブログ村はこちら(月)(水)(金)更新決定!

 

LINE@使えるようになりました!

メッセージやり取り復活です!

友だち追加

 

Twitter無料人生相談はこちらから。

 

ルールや道徳心。

若かりし頃の私は、かなり縛られていました。

今は適度に付き合っていますが、

ルールがあるから、自分の核がみえてくる…という事にもつながります。

 

 

今日の禅語。 

 

 【清規】 

(しんぎ)

禅の精神における全体的な規則。

集団生活を適正に維持するための規範となるもの。

集団生活におけるルールは、やはり大切です。

 

昭和の校則のように意味のないルールはいりませんが。

良いとか悪いとかではなく、最低限は定めておかないと大変。

 

ひとりひとり、何に対して快適だと感じるのかが違います。

 

タバコが好きな人と苦手な人が同じ場にいるのは辛いです。

賑やかなのが好きな人と、静寂が好きな人との違いとか。

暑さに強い人もいれば、弱い人もいる。

 

全ては人権に繋がります。

 

お互いを尊重しあえるような環境でないと、誰かが我慢しないといけなくなる。

誰かが我慢するのは、あまり素晴らしいとは言えない。

 

だから集団生活では、なるべく不快が少なくなるように、ルールがあるのです。

 

ひとえにマナーを守るという感じなのですが、マナーも人それぞれ。

 

もちろん、ルールに縛られ過ぎる必要はありません。

ただ、理解しておくほうが、何かと便利なのです。

 

あるルールを見た時に、

「なぜこのルールができたのだろう」

という背景を探ってみると思い白いかも。

 

法律もそうです。

時代に追い付いていないような、意味のない法律もたくさんあると思います。

 

でも、法律がなければ、きっと人間たちは自分を律することが難しいのでしょう。

 

人間は未熟な存在なのです。

だから戦争も無くならないし、毎日事件や事故が起こる。

法律があっても、こうなのだから、無ければ恐ろしい事になってるかも(;^_^A

家庭も集団生活のひとつです。

 

誰かが我慢する家は、ちょっと悲しい。

 

だから、一本何かブレない約束を作っておくと、皆が過ごしやすいです。

 

門限もそう。

時間を決めていなければ、いつ帰ってくるのかわからない。

帰ってこなければ心配だけど。

まだ門限に達していなければ、不要な心配はなくなる。

その門限が厳しすぎるのであれば、話し合って変えればいい。

 

お金に対する考え方や使い方も同じようなもの。

無制限だと、ひとりひとりがバラバラの価値観になるので、何もまとまらない。

 

だから常日頃から、家族で会話し、そこそこの共通理解を深めておくと良いのです。

 

それだけで、家族間のトラブルが激減する。

 

共通理解が必要で、話し合いも必要。

自分勝手に進めたり、思い込んでいると、そこから亀裂が走ります。

 

細かく決めすぎると、守るのが大変だし、誰も守らない。

だから、話し合って譲り合い、それぞれが満足できる結論を探す。

 

家族間のコミュニケーションが少ないと、いざ話し合いたい時でも、難しくなりますよね。

 

逆にいうと、

特にルールを定めなくても、コミュニケーションがとれていれば大丈夫。

日常生活で、何となくわかりますから。

 

誰かが不快になるような事はしなくなるし。

誰かに心配をかけないように心掛けるし。

誰かの快適のために、進んで動けるようになるし。

誰かのためにわきまえる事ができるようになる。

 

それが集団生活のポイントです。

誰かを苦しめるルールではなく。

誰かばかりが得するルールではなく。

皆が安心して暮らせる世の中になるためのルール。

 

ルールが無くても、気持ちよくお互いを慈しむ事ができるようになれば。

きっと世界平和も夢ではない。

 

まずは自分の身近なところからのスタートです。

お互いを敬い慈しみ合う。

 

それだけで、快適な生活が待っていますよ~(^▽^)/

 

 

 

人生を楽しみたい人は、個人セッションいろいろどうぞ♪


タロットレスタロット?・魂からのメッセージはこちら
禅タロットを習得したい人はこちらをご参考に♪

先を考えている人はタロット鑑定もオススメ。

 

SNS投稿無しでも鑑定料が半額!

LINE公式アカウントはこちら

友だち追加

 

完全予約制!
占ヤドカリで人生を楽しもう! メニューはこちら。


・基本的に谷町4丁目 (地下鉄『谷町4丁目』の4番出口から徒歩2分) までお越しいただきます。

  ☞本町カノヤビル 

    1階合鍵靴修理リペアーかわにしの奥 エレベーター手前

   〒540-0026 大阪府大阪市中央区内本町1丁目1−6


・「占いRoom」となりますので、時間で区切らせていただきます。

    ☞20分4000円・50分6000円・110分10000円。

 *SNSに #占ヤドカリ #美希 で投稿くださった方は半額になります♪
    ☞20分2000円 50分3000円 110分5000円 
  
  *時間オーバーに伴う追加料金は、時間に換算し上記の金額をプラスでいただきます。

 

 

 

個人セッション・養成講座個人レッスンの予約可能日をカレンダーにしてみました♪

RESERVA予約システムから予約する

 

 

●美希Style・禅タロット師養成講座●
《10回コース 8000円×10回》(その他のコースはメニューをご覧ください)
・大アルカナ・小アルカナ ・潜在意識やセッションについて ・その他必要な基礎知識
*4回終了で他者にリーディングできるようになります。
*10回終了でイベント出店できるようになります