妄信も不信も同じ~《歸復自然》 | 占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

大阪谷町4丁目にて占いRoom《占ヤドカリ》をOPEN。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

RESERVA予約システムから予約する

 

 

にほんブログ村 禅・坐禅

禅のブログ村はこちら(月)(水)(金)更新決定!

 

LINE@使えるようになりました!

メッセージやり取り復活です!

友だち追加

 

Twitter無料人生相談はこちらから。

 

ありのままの姿を見る。

できているようで、できていない。

ある一部分だけを見て、それが全てだと思ってしまうと、結果的に自分の首を絞める事になります。

善だけの人も、悪だけの人も、いません。

皆がちょっとずつ、善の部分も悪の部分も持っている。

 

今日の禅語。 

 

 【歸復自然】 

(きふくじねんなり)

自ずとありのままの姿に帰る。

そういう結果になっていく。

image

自然界の動植物は、すべてがありのままの姿。

人間だけが、思い込みや感情で判断してしまう。

 

思い込みや感情を外した部分で捉えると、

ありのままの姿が見えてくるという事になる。

 

たとえば、

「この人は嘘つきだ。だって何回も嘘をつかれている」

という状況の時。

 

嘘をつかれて悲しい思いをした自分の感情が乗っかっている。

何回も嘘をつかれたという事実が全てになってしまっている。

相手が本当の事を言っている時もあるという事実を見ていない。

また嘘をつかれるのではないかと不安になる。

 

などなど。

さまざまな自分なりの感情の背景が浮かび上がります。

 

そんな二人の関係は、あまり良くなさそうなのが手に取るようにわかります。

 

我が子に対して

「出来が悪い」

と直接伝えると、どんどん出来が悪くなっていくように。

相手を〇〇だと思い込んだら、そういう目で見るので、

〇〇な事実しか見えてこなくなる。

 

それは決して「ありのまま」の姿ではない。

相手のごくごく一部分。

 

人間は誰だって、コンディションがあり、感情がある。

嘘をつきたくなる何らかの理由があるのかもしれない。

だからと言って、自分が我慢する必要はないが。

ありのままの相手を見れば、

「嘘をつかれた」

という事実が、そんなに気にならないかもしれない。

 

同じように、

「振り回された=振り回す人」

「責められた=責める人」

というように、何でも短絡的に結びつけると、どんどん自分の価値観が狭くなる。

 

もちろん、相手にはそういった一面があるというのも事実。

それに付き合う必要はないが。

そればかりではない。

 

意外と優しい面もあったり。

自分には無い優れた部分を持っていたり。

 

誰だって、完璧ではないのだから。

いつまでも思い込みに縛られる必要も無いのだと思う。

 

もちろん、

「我慢しなさい」

と言っているのではない。

 

一部分を全てだと思う必要は無い。

という事。

image

妄信も良くない。

「そんな人と思わなかった」

というのは、妄信からくる。

誰だって、ちょっと悪人なのだから。

 

「そんな人と思わなかった」

というのは、自分の勝手な思い込み。

 

「〇〇な人で在ってほしい」

という期待が大きかっただけ。

勝手に期待されても、たいていの人は困ると思います。

 

だから、しっかりと事実を掴み、その都度、流す。

 

この人は〇〇な部分がある人。

 

ただそれだけ。

 

その人の〇〇な部分。

自分に関係がなければ気にしなくても良い。

自分が困るのなら、それを伝えればいい。

相手を否定しなくても、意見を伝えるだけでいい。

 

誰に対しても、自分と同じだと思わないように。

誰に対しても、悪だけだと思わないように。

誰に対しても、善だけだと思わないように。

 

在るがままを見ていく。

そうする事で、相手は「あるがままの姿」になっていく。

 

合わせる事も、嫌な部分を無理やり好きになる必要もない。

「あ~、この人はこういう人なんだ」

と、事実を見て流すだけ。

 

何かを強要されたときは、

「私はそうは思わないから共感できない」

と伝えるだけ。

 

自分と違う意見が悪なわけではない。

 

相手が悪意を持って伝えてきたとしても。

自分が同じ土俵に乗っかる必要はない。

自分でそれを受け取るかどうかを決めればいい。

image

まぁ、そう言いながらも、できていない私がいます(笑)

テレビの中の意見に振り回されたり。

相手の機嫌に振り回されたり(;^_^A

 

相手がどん底に落ち込んでいたら、私も悲しくなりますし。

なんとかして相手を元気づけようとします。

 

でも、よくよく考えたら。

 

私が何もしなくても、相手は勝手に元気になります。

私がものすごく手厚くケアしても。

どん底からはい上がれるとは限らない。

 

要するに自分にできる事って、ほんのちっぽけな事。

 

だから、ただ、ありのままを見て受け止めて、流す。

そうすると、自ずと元の姿に戻ります。

 

 

人生を楽しみたい人は、個人セッションいろいろどうぞ♪


タロットレスタロット?・魂からのメッセージはこちら
禅タロットを習得したい人はこちらをご参考に♪

先を考えている人はタロット鑑定もオススメ。

 

SNS投稿無しでも鑑定料が半額!

LINE公式アカウントはこちら

友だち追加

 

完全予約制!
占ヤドカリで人生を楽しもう! メニューはこちら。


・基本的に谷町4丁目 (地下鉄『谷町4丁目』の4番出口から徒歩2分) までお越しいただきます。

  ☞本町カノヤビル 

    1階合鍵靴修理リペアーかわにしの奥 エレベーター手前

   〒540-0026 大阪府大阪市中央区内本町1丁目1−6


・「占いRoom」となりますので、時間で区切らせていただきます。

    ☞20分4000円・50分6000円・110分10000円。

 *SNSに #占ヤドカリ #美希 で投稿くださった方は半額になります♪
    ☞20分2000円 50分3000円 110分5000円 
  
  *時間オーバーに伴う追加料金は、時間に換算し上記の金額をプラスでいただきます。

 

 

 

個人セッション・養成講座個人レッスンの予約可能日をカレンダーにしてみました♪

RESERVA予約システムから予約する

 

 

●美希Style・禅タロット師養成講座●
《10回コース 8000円×10回》(その他のコースはメニューをご覧ください)
・大アルカナ・小アルカナ ・潜在意識やセッションについて ・その他必要な基礎知識
*4回終了で他者にリーディングできるようになります。
*10回終了でイベント出店できるようになります