あなたにとって人生の醍醐味とは?~《醍醐味》 | 占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

大阪谷町4丁目にて占いRoom《占ヤドカリ》をOPEN。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

RESERVA予約システムから予約する

 

 

にほんブログ村 禅・坐禅

禅のブログ村はこちら(月)(水)(金)更新決定!

 

LINE@使えるようになりました!

メッセージやり取り復活です!

友だち追加

 

Twitter無料人生相談はこちらから。

 

私は【醍醐味】という言葉が好きで、よく使います。

でも、意味をしっかりと噛みしめたことは無かったなぁ(;^_^A

 

今日の禅語。 

 

 【醍醐味】 

(だいごみ)

生乳が生成されるときにできる5つの味の5段階目の味。

最上を示す味わい。

仏教ですが、なんと、生乳の作り方から来ているとは驚き!

 

生乳生成のために作られた段階が、

  1. 乳(にゅう)
  2. 酪(らく)
  3. 生酥(せいそ)
  4. 熟酥(じゅくそ)
  5. 醍醐(だいご)

ということで、その5つ目の段階が醍醐。

上記の5つの味は、『五味』と呼ぶそうです。

 

そして、その5つの味を仏の教えと照らし合わせ、その最上級の教えが【醍醐味】。

意味合いは、

最上級の美味であり、仏の教えの神髄である

という感じかな。

 

醍醐の味。

一番適した表現は「バター」という事になるみたいだけど、具体的にはまだ謎の部分が多いらしい。

 

一般的な

【醍醐味】

という言葉の意味合いも似たようなものだと思います。

 

「深い味わい」

とか、

「本当の面白さ」

というイメージですが、

「あなたにとって読書の醍醐味とはなんですか?」

と聞かれても、簡単には答えられないくらい深い部分を指すのでしょう。

 

仏の最上級の教えも、なかなか簡単に言葉にできるものではないと思います。

 

ただ、「素晴らしい体験」なのだという事は間違いない。

 

だから、必ずポジティブな表現として使われています。

 

そんな【醍醐味】。

悟りを開く最上級の教え…

という事は、凡人の私にはさておきとして(;^ω^)

 

人生の醍醐味はたくさん味わっておきたいと思っています。

 

「素晴らしい体験」

という事ですので、

恋愛でも、旅行でも、釣りでも、難問解決でも、何でもOK。

 

自分が

「素晴らしい体験ができる」

と感じているものにこそ、醍醐味が隠れています。

 

その醍醐味をどんどん深めていく事で、人生の厚みが増します。

搾りたての生乳も美味しいのでしょうが(私はまだ未経験)、

そこからどんどん進化していく過程も面白い。

 

科学の発展には、色々なアイデアと、検証と、データの蓄積が必要。

 

それと同じように、生乳からヨーグルトになり、バターができるなんて!

まさに奇跡的!

 

そう思って自分の人生と照らし合わせてみると、わりとそんな気がしませんか?

 

何も知らない無垢な赤ん坊の自分が、育った環境によって色付けされて進化する。

美味しいバターになるか、腐バターになるかはわかりませんが(笑)

どんどん進化を繰り返し、しっかりと熟成されていく。

 

熟成された人生は、誰にも真似できないくらいの深い味わいが出てきます。

 

同じ人生を歩む人は、1人もいません。

今の自分だけの、一度きりの人生を熟成させていくのも、自分にしかできない。

 

シャバシャバの人生よりも、濃厚な方が、私は好きだな~♪

 

周囲がビックリしても、自分がOKならそれで良いです。

自分の人生なので、流されずに自分の生き方で進めばいい。

 

美味しいバターになれば良いですが、そうとは限らない。

それでも、シャバシャバよりも濃厚を目指す勢いで、進みたい。

 

私はいたって平凡な方だと思いますが(笑)。

自分の中でのワクワクは、日々追求しています。

疲弊は排除していきたいな~。

 

だから、どうしていこうか?

という思考癖は、すっかり身についています。

 

月に行きたいとかはあまり思いませんが。

豪華客船で世界一周!

とかは行ってみたいです(≧▽≦)

 

行くかどうかは置いといて(笑)。

そういったワクワクと共に過ごし、自分の波長をワクワクに保つ努力をしていたい。

私は、夢見ているだけでは空しくなるので(;^_^A、現実のワクワクも自分で作ります。

 

日々のルーティンの中に幸せを見出し、ワクワクの種を植える。

何か悲しい事があっても、なるべく早く自分を取り戻し、またワクワクする。

焦らず、毎日を丁寧に生きていくと、自然と幸せ度が上がります。

image

道に咲く花を見て幸せを感じる。

そんな自分がとても好きです♪

 

自己肯定感がどんどん上がり、ブレなくなる。

そうなると、かなり楽に進んで行けます。

 

日々に感謝でき、感謝の波紋が広がり、感謝となり返ってくる。

またまた満たされて一日が終わる。

 

ゆっくりゆっくりですが、ちゃんと人生上向きに進んでいると実感できます(#^.^#)

これこそ、私にとっての人生の醍醐味。

 

 

人生の醍醐味を味わいたい人は、個人セッションいろいろどうぞ♪


タロットレスタロット?・魂からのメッセージはこちら
禅タロットを習得したい人はこちらをご参考に♪

先を考えている人はタロット鑑定もオススメ。

 

SNS投稿無しでも鑑定料が半額!

LINE公式アカウントはこちら

友だち追加

 

完全予約制!
占ヤドカリで人生を楽しもう! メニューはこちら。


・基本的に谷町4丁目 (地下鉄『谷町4丁目』の4番出口から徒歩2分) までお越しいただきます。

  ☞本町カノヤビル 

    1階合鍵靴修理リペアーかわにしの奥 エレベーター手前

   〒540-0026 大阪府大阪市中央区内本町1丁目1−6


・「占いRoom」となりますので、時間で区切らせていただきます。

    ☞20分4000円・50分6000円・110分10000円。

 *SNSに #占ヤドカリ #美希 で投稿くださった方は半額になります♪
    ☞20分2000円 50分3000円 110分5000円 
  
  *時間オーバーに伴う追加料金は、時間に換算し上記の金額をプラスでいただきます。

 

 

 

個人セッション・養成講座個人レッスンの予約可能日をカレンダーにしてみました♪

RESERVA予約システムから予約する

 

 

●美希Style・禅タロット師養成講座●
《10回コース 8000円×10回》(その他のコースはメニューをご覧ください)
・大アルカナ・小アルカナ ・潜在意識やセッションについて ・その他必要な基礎知識
*4回終了で他者にリーディングできるようになります。
*10回終了でイベント出店できるようになります