魂を言葉に乗せる~禅語《活句》 | 占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

大阪谷町4丁目にて占いRoom《占ヤドカリ》をOPEN。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

RESERVA予約システムから予約する

 

にほんブログ村 禅・坐禅

禅のブログ村はこちら(月)(水)(金)更新決定!

 

教えるって、難しいです。

自分がわかっていることを、わからない人がわかる言葉で伝えないといけないのですから。

 

今日の禅語。 

 

 【活句】 

(かっく)

生きている言葉。

日常生活に落とし込んで伝わるように伝える言葉。

禅では、文字や言葉を重要視しません。

単純にに示す。

行動をもって相手に考えさせるような感じでしょうか。

 

だからと言って、言葉を軽視しているわけでもなく。

伝えるのならちゃんと伝わるように伝えていく。

ということになるのかな(#^.^#)

 

紙上のノウハウがあふれかえっている今。

その人が成功したやり方などは、ちょっと検索したら出てきます。

 

でも、それはその人のやり方。

自分に当てはまるわけではありません。

 

そこを間違えないように。

伝える人も。

教わりたい人も。

参考にしたうえで、やろうと思うことをやってみる。

というような、客観性を共に伝えておく。

教わる方も、客観的にとらえておく必要があります。

 

そうしないと、活きた言葉にはなりません。

自分の体験と体感をもって伝えていく。

誰かの教え方の横流しなどの講座も出回っているようですが。

受講者さんは腑に落ちないモヤモヤ感なども残るはず(笑)

だって、その講師の魂からの声ではないのですから。

 

言葉って、その人のフィルターを通して、外に出すもの。

横流しの言葉には魂は入りません。

魂の入っていない言葉には、人は感情を揺さぶられません。

伝わらなければ、ちょっと無意味になってしまいます。

 

だから、どんなに下手くそな表現でも、自分なりの言葉を探す。

相手に伝わるように、心を込めて表現する。

そうすることで、もしかしたら言葉などはいらないのかもしれません。

 

英語がわからない私でも、相手が喜んでいるか怒っているかくらいはわかります。

そんな感じで、魂が乗っている言葉には、ちゃんと重みが加わるのです。

 

教えるって、そういうことなのだろうな~なんて。

シンプルな知識はAIに任せて。

自分はこの知識を得て、どんな感動をしたのか。

この知識を使って、どんな体験につながったのか。

その時、どんな風に心が動いたのか。

ココロを持たないAIには伝えられないような感動を伝えていく。

それが、今後の「先生」としての在り方になるのだと思います。

その知識を通して、伝えた相手とどんな感動を共有できるのか。

 

知識を学んだ一人の私。

知識を伝えた一人の私。

ただそれだけの「個」で終わるのではなくて。

「個」と「個」が交じり合って、「個」では体験できないいろいろな事を体感していく。

 

それが、生まれて生きている意味につながるのではないでしょうか?

 

だから、教える立場の人はたくさんの経験と体験と感動が必要です。

自分の感情を見ないことにしていてはダメ。

知識ばかり詰め込んでいてもダメ。

ちゃんと共感できて共有できる場を持つ方が広がりがあります。

 

そんな禅タロット師養成講座を目指しています(#^.^#)

たくさんの経験や気持ちをたくさんの人たちと共有できるお仕事なので、幸せです♪

 

その前に、禅タロットを体感してみたい人は、個人セッションで!(^^)!

禅タロットを体感できるだけでなく、視界がスッキリ広くなりますよ~♪

 

視界を広げたい人は、個人セッションいろいろどうぞ♪


タロットレスタロット?・魂からのメッセージはこちら
禅タロットを習得したい人はこちらをご参考に♪

先を考えている人はタロット鑑定もオススメ。

 

 

 

占ヤドカリで人生を楽しもう! メニューはこちら。


・基本的に谷町4丁目 (地下鉄『谷町4丁目』の4番出口から徒歩2分) までお越しいただきます。

  ☞本町カノヤビル 

    1階合鍵靴修理リペアーかわにしの奥 エレベーター手前

   〒540-0026 大阪府大阪市中央区内本町1丁目1−6


・「占いRoom」となりますので、時間で区切らせていただきます。

    ☞20分4000円・50分6000円・110分10000円。

 *SNSに #占ヤドカリ #美希 で投稿くださった方は半額になります♪
    ☞20分2000円 50分3000円 110分5000円 
  
  *時間オーバーに伴う追加料金は、時間に換算し上記の金額をプラスでいただきます。

 

 

LINE@始めました♪ 

お得な特典が満載ですので、ご登録&メッセージくださいね(^▽^)/

友だち追加

 

個人セッション・養成講座個人レッスンの予約可能日をカレンダーにしてみました♪

RESERVA予約システムから予約する

 

お申込みはこちらでも

  

 

●美希Style・禅タロット師養成講座●
《10回コース 8000円×10回》(その他のコースはメニューをご覧ください)
・大アルカナ・小アルカナ ・潜在意識やセッションについて ・その他必要な基礎知識
*4回終了で他者にリーディングできるようになります。
*10回終了でイベント出店できるようになります