影響を受けて与えているのが人間社会~禅語《諸法無我》 | 占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

大阪谷町4丁目にて占いRoom《占ヤドカリ》をOPEN。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

RESERVA予約システムから予約する

 

にほんブログ村 禅・坐禅

禅のブログ村はこちら(月)(水)(金)更新決定!

 

私は1人でいる方が気が楽だと思っているタイプの人間です。

が、24時間一人でいたいわけでは無い。

というより、それは無理なお話。

社会と関わっていたいと思っているし。

関わっていないと、生きてはいけませんので。

 

 

今日の禅語。 

 

 【諸法無我】 

(しょほうむが)

全てのものごとはそれだけでは存在しない。

かならず誰かの何かとつながっている。

春先に生まれた近所の大川のカルガモの親子。

みんな大きくなっていて、親と子の区別がつきません(#^.^#)

 

カルガモと同じように。

私たちも「個」である前に、誰かから生まれてきています。

誰かに育てられ、良くも悪くも誰かの影響を受けながら生きている。

 

人は1人では生きていけないのです。

自給自足といっても、土を作り出す事はできません。

水を作り出す事も太陽を作り出す事もできません。

 

私などは、自分で野菜を育てる事もコメを育てる事もできません。

 

パソコンやスマホを作る事もできません。

扱い方もわかりません。

 

いつも誰かの何かにお世話になっています。

 

そういう事。

 

だって、自分ひとりで何かをするよりも。

得意な人にお願いしたり。

みんなで考えたり。

みんなで作ったり。

その方が何倍も楽しいから(#^.^#)

そうやって考えると、自分の身体も借りているもの。

自分の子どもも預かりもの。

自分の財産も、誰かの何かになっていく。

 

すべて自分のものだと思っていたけど、何となく違うのかな?

という感じになります。

 

肩書も、周囲に認めてくれる人がいるからこそのもの。

お仕事や会社経営も、お客様や取引先さんや従業員さんあってのもの。

 

「自分がひとりで頑張っているんだ!」

なんていう気持ちが恥ずかしくなってきます(~_~;)

 

もちろん「個」である自分も大切なのですが、そればっかりでは生きていけない。

 

おそらく他人との関りによって「生かされている存在」なのでしょう。

 

私もそうです。

子どものころは「産んでくれと頼んだ覚えはない」などと申しておりました(笑)

 

が、頼んで産んでもらというよりも、意味があり生まれてくるのですものね。

親も困ったでしょう(;'∀')

 

だからといって、「周囲の人たちが自分の考え方と違っても我慢しなさい」というものでもなく。

どうやって、その環境と向き合うのか。

どうやって、乗り越えていくのか。

どうやって、その中で自分自身を確立していくのか。

が試されるのだと思います。

それが腑に落ちると、所有欲が緩和されます。

 

欲は生きていく上で必要ですが、必要以上の強欲は避けられます。

 

みんなの幸せ。

分かち合える幸せ。

みんなが希望を持てるような幸せ。

 

ひとりじゃ味わえない幸せ感を味わえる幸せ。

 

たくさんの幸せを感じるためにも、誰かの存在が必要なのです♪

 

新しい自分に生まれ変わるにしても、誰かの影響が必要。

目的も必要だし、その目的を達成するためには誰かの支えも必要。

 

こうして人間社会が成り立っているんだな~。

なんて、しみじみ思う2018年最終月。

 

来年に向けて、まだまだ脱皮していきますよ~(^▽^)/

 

 

脱皮していきたい人は、個人セッションいろいろどうぞ♪


タロットレスタロット?・魂からのメッセージはこちら
禅タロットを習得したい人はこちらをご参考に♪

先を考えている人はタロット鑑定もオススメ。

 

 

 

占ヤドカリで人生を楽しもう! メニューはこちら。


・基本的に谷町4丁目 (地下鉄『谷町4丁目』の4番出口から徒歩2分) までお越しいただきます。

  ☞本町カノヤビル 

    1階合鍵靴修理リペアーかわにしの奥 エレベーター手前

   〒540-0026 大阪府大阪市中央区内本町1丁目1−6


・「占いRoom」となりますので、時間で区切らせていただきます。

    ☞20分4000円・50分6000円・110分10000円。

 *SNSに #占ヤドカリ #美希 で投稿くださった方は半額になります♪
    ☞20分2000円 50分3000円 110分5000円 
  
  *時間オーバーに伴う追加料金は、時間に換算し上記の金額をプラスでいただきます。

 

 

LINE@始めました♪ 

お得な特典が満載ですので、ご登録&メッセージくださいね(^▽^)/

友だち追加

 

個人セッション・養成講座個人レッスンの予約可能日をカレンダーにしてみました♪

RESERVA予約システムから予約する

 

お申込みはこちらでも

  

 

●美希Style・禅タロット師養成講座●
《10回コース 8000円×10回》(その他のコースはメニューをご覧ください)
・大アルカナ・小アルカナ ・潜在意識やセッションについて ・その他必要な基礎知識
*4回終了で他者にリーディングできるようになります。
*10回終了でイベント出店できるようになります