人間らしい生き方~禅語《真空不空》 | 占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

大阪谷町4丁目にて占いRoom《占ヤドカリ》をOPEN。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

RESERVA予約システムから予約する

 

にほんブログ村 禅・坐禅禅のブログ村はこちら(月)(水)(金)更新決定!

 

久しぶりに「ある」と「無い」のお話です。

今日は、あるとか無いとかを超えています(^∇^) 

  

【真空不空】 

(しんくうふくう)

本当の「無」は何もない事ではない。

あるとかないとかの偏りを超えた状態。

あるとか無いとかがない。

 

ややこしいのですが、この世の全ては「あると思い込んでいるだけ」という事。

あるのですが、無いのです。

 

でも、あまりにもややこしいので、今回は「目に見えないもの」だけで説明します。

 

例えば、先の不安などは大抵の人が持っている感情です。

今はまだ無いけど、本人はあるかもしれないと思い込んでいる状態。

だから、「無い」のです。

 

過去に起こった出来事などもそう。

過去はそうだったけど、今はもう無い。

 

禅では、全て「無いもの」として例えられます。

 

でも、この【真空不空】では、「あるとか無いとかもないんだよ~」と言っている。

 

「過去はもう無いんだ」という考え方さえも、どうでもよい事。

 

「不安を感じないように」というのも、どうでもよい事。

 

あるとか無いとかもないんです(*^▽^*)

 

人間なのだから、いろいろと感じて悩んでいけば良いのです。

 

とりあえずは、偏った考え方をしない

という事なのかな( ´艸`)

 

〇〇は悪だ。

とか、

あれはダメでこれが良い。

とか。

私は特定の宗教を信仰しているわけではありませんので、どの宗教の考え方も納得できるのです。

キリストも仏陀も素晴らしい教えを残されたのだと(≧∇≦)

 

でもなぜか終わらない宗教戦争。。。

 

もっと身近な例えでは、

 

私はこういった禅の言葉を生き方に採用していますが、だからと言って、お寺にこもって修行をして極めたいとか、僧侶になりたいとか思っているわけでもない、一般的な人間です。

 

〇〇をすれば良い生活ができるとか、そういった事ではありません。

 

普通の生活をしていながらの、私なりの幸せ度の高め方をブログに書いているだけなので、教祖でも教師でもありません。

ビールもコーヒーも好きですし、スナック菓子や刺激物も大好き(笑)

霞を食べて生きていきたいとはこれっぽっちも思いません(≧∇≦)

 

あるとか無いとかよりも、今この世に生まれて生活するという事

誰かとともに進み、折り合いをつけ、自分なりの幸せを追求していく事

誰かの言動に傷つき悩み、ボロボロになりながらも、また前を向いて進んでいく事

 

それがこの世に生まれてきた醍醐味なのではないかな~と思うのです(*^o^*)

禅の言葉には、少しでも前を向いて生きていくための支えとなるものが込められています。

アタマとココロを整理整頓して、悲しい事があっても、次の日を生きる

少しずつ乗り越えながら、新しい課題に立ち向かえる力を養う

そうして、与えられた命を全うする( ´艸`)

 

時に乗り越える事が困難な場合や、先の不安に押しつぶされそうになった時は、いつでもお手伝いします(*^▽^*)

自分なりの人生を、自分なりのやり方で、進んでいきましょう♪

 


タロットレスタロット?・魂からのメッセージはこちら
禅タロットを習得したい人はこちらをご参考に♪

先を考えている人はタロット鑑定もオススメ。 

 

6月からの活動場所は、谷四のプライベート個室【占いRoom・美希】になります。

それに伴い、いろいろ変わってきますので、ご参考までに(*^▽^*)

 

5月

【美希Style・聞きたい放題タロット鑑定・対面】

・出張鑑定 梅田や難波近辺のカフェ(飲食代各自・交通費なし)

・出張鑑定 梅田や難波以外のご自宅(場所によってはJR桜ノ宮駅からの交通費をいただきます)
時間は120~150分を目安。聞きたい放題です。

 

6月以降
【美希Style・聞きたい放題タロット鑑定・対面】
・基本的に谷町4丁目 (地下鉄『谷町4丁目』の4番出口から徒歩2分) までお越しいただきます。
・「占いRoom」となりますので、時間で区切らせていただきます。
  →20分2000円 50分3000円 110分5000円 
  *上記はLINE@登録価格です。未登録の方は20分4000円・50分6000円・110分10000円。
  *時間オーバーに伴う追加料金は、時間に換算し上記の金額をプラスでいただきます。

 

 

LINE@始めました♪ 

お得な特典が満載ですので、ご登録&メッセージくださいね(^▽^)/

友だち追加

 

個人セッション・養成講座個人レッスンの予約可能日をカレンダーにしてみました♪

RESERVA予約システムから予約する

 

お申込みはこちらでも

  

 

●美希Style・禅タロット師養成講座●
《10回コース 8000円×10回》(その他のコースはメニューをご覧ください)
・大アルカナ・小アルカナ ・潜在意識やセッションについて ・その他必要な基礎知識
*4回終了で他者にリーディングできるようになります。
*10回終了でイベント出店できるようになります