大切なのは自分のココロの内側~禅語《意自如》 | 占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

大阪谷町4丁目にて占いRoom《占ヤドカリ》をOPEN。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

RESERVA予約システムから予約する

 

にほんブログ村 禅・坐禅禅のブログ村はこちら(月)(水)(金)更新決定!

 

いつも平穏でいられると、何のストレスもない毎日になります。

そんなノンストレスな毎日も、自分しだいなのです( ´艸`)

  

【意自如】 

(いじじょたり)

「意」は気持ち、「自如」は平静。

気持ちが落ち着いている状態。

禅ですので、気持ちの平穏は自分で整えます

恐れや不安にココロが惑わされる事の無いように

また、

誰かの心無い一言に振り回される事の無いように(-^□^-)

 

ようするに、

外側からの刺激に反応せずに、俯瞰してみる

という事ですね(*^o^*)

 

では、外側からの刺激…とは?

 

暑さや寒さはもちろんの事、

目に飛び込んできたもの。

耳に入ってきた言葉。

などなど。

 

例えば、テレビのワードショーの残虐なニュース。

例えば、誰かからの心無い一言。

 

人間ですので、見たくない事や聞きたくない事でも、キチンと五感でキャッチするようにできているのです。

 

それらの外側からの刺激を無きものにはできません。

社会で生きていますし、誰かの何かと関わっていますので。

 

だからこそ、自分で心を整えるしかないのです。

誰もあなたの心を整えることなんでできないのです(*^▽^*)

では、自分で心を整えるって、どうすれば良いのでしょうか?

 

冷たい言い方になりますが、外側からの刺激は自分のココロとは関係がないのです。

自分のココロの外側でどんな出来事があったとしても、誰に何を言われても、自分のココロには関係がないのです。

 

そこで大切なのが、「自分のココロの内側の反応」

自分の外側で〇〇な出来事があった。

という事実。

その事実を受けた自分のココロの内側は、〇〇な反応をした

という捉え方というか、受け取り方の変換というか、客観視力というか…。

 

この受け取り方のチェンジが大切なのです(^∇^)

 

例えば、

テレビのワイドショーを見て、私のココロはとても悲しい気持ちになった。

 

とか、

 

誰かにひどい事を言われたから、私のココロは腹が立った。

 

など、ワンクッション置いてみるのです。

刺激を受けてスグに反応するのではなく、一旦、客観的に受け止める

 

その上で、外側からの刺激になぜあんな反応をしてしまったのか?

を考えられるようになると、かなりココロが落ち着きます♪

私はワイドショーを見ると悲しくなったり腹が立ったりすることが多いので、見ません。

これも自分なりのココロの整え方です( ´艸`)

 

私のワイドショーの場合は、自分に対する無力感が強くなったり、何もできない自分に憤ったりするのです。

 

でも、どう考えてみても、自分が知らない土地の知らない誰かのために自分が何かできるほど、自分ってすごくないのですよね~(^▽^;)

自分の無力を認めて、手放すという作業が必要になるので、ワイドショーは見ません。

その時間に、自分ができる事をたくさんしていこうと思うのです(*^o^*)

 

ちょっとのココロの整いで、わりと多くの気持ちが落ち着きますので、オススメです♪

1人ではなかなか進みませんので、いつでもお手伝いしますよ~(≧∇≦)

 


タロットレスタロット?・魂からのメッセージはこちら
禅タロットを習得したい人はこちらをご参考に♪

先を考えている人はタロット鑑定もオススメ。 

 

6月からの活動場所は、谷四のプライベート個室【占いRoom・美希】になります。

それに伴い、いろいろ変わってきますので、ご参考までに(*^▽^*)

 

5月

【美希Style・聞きたい放題タロット鑑定・対面】

・出張鑑定 梅田や難波近辺のカフェ(飲食代各自・交通費なし)

・出張鑑定 梅田や難波以外のご自宅(場所によってはJR桜ノ宮駅からの交通費をいただきます)
時間は120~150分を目安。聞きたい放題です。

 

6月以降
【美希Style・聞きたい放題タロット鑑定・対面】
・基本的に谷町4丁目 (地下鉄『谷町4丁目』の4番出口から徒歩2分) までお越しいただきます。
・「占いRoom」となりますので、時間で区切らせていただきます。
  →20分2000円 50分3000円 110分5000円 
  *上記はLINE@登録価格です。未登録の方は20分4000円・50分6000円・110分10000円。
  *時間オーバーに伴う追加料金は、時間に換算し上記の金額をプラスでいただきます。

 

 

LINE@始めました♪ 

お得な特典が満載ですので、ご登録&メッセージくださいね(^▽^)/

友だち追加

 

個人セッション・養成講座個人レッスンの予約可能日をカレンダーにしてみました♪

RESERVA予約システムから予約する

 

お申込みはこちらでも

  

 

●美希Style・禅タロット師養成講座●
《10回コース 8000円×10回》(その他のコースはメニューをご覧ください)
・大アルカナ・小アルカナ ・潜在意識やセッションについて ・その他必要な基礎知識
*4回終了で他者にリーディングできるようになります。
*10回終了でイベント出店できるようになります