寒い時はどうする??~禅語《寒時寒殺闍黎》 | 出張専門占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 

出張専門占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 

出張専門占い師。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

にほんブログ村 禅・坐禅禅のブログ村はこちら(月)(水)(金)更新決定!

 

いや~、今週は寒かったですね~~~(^▽^;)

冬眠したいタイプの私は、防寒対策はバッチリです♪ 

 

今日の禅語。

 

【寒時寒殺闍黎】 

(かんじはしゃりをかんきつす)

寒い時はそのまま寒さと同調する。

何かと比べるから寒いと感じるだけ。

 
日本列島を襲っている大寒波。
会う人が皆、「今日は寒いですね~」という言葉を交わす。
季節の挨拶というか、コミュニケーションの一環として、当たり前のようになされる会話が、無意識に共感同意を生み、ちょっとしたほっこりした時間が流れます(*^.^*)
 
ただ、それが愚痴っぽくなったりすると要注意(^▽^;)
「暑さ寒さというのは単なる自分が感じているだけの事実」で振り回される事はないというところ。
 
愚痴っぽい人は、暑くても寒くても、天気が良くても悪くても、いつでも愚痴っぽいと思うのは私だけかしら?
どれだけお金があっても、愚痴っぽいので家族が寄り付かない人。
コミュニティに所属しても、愚痴っぽいので人が離れていく人。
愚痴っぽいから不健康を呼び込んでいる人。
などなど、あまり幸せそうではありません。
 
寒かったら寒さに徹するのです(*^▽^*)
って、簡単に言うけど、私も寒いの苦手ですよ~(笑)
以前のブログ【滅却心頭火自涼】でもお伝えしたように、「あるがままをそのまま受け止める」と、嬉しくない感情も緩和されるのです(≡^∇^≡)
 
我慢するとかじゃなくて、「今日は本当に寒いね~」と認めるだけ(o^-')b
人間の身心って、けっこう強くできているのです♪
 
逆に我慢をしてしまうと、変な塊に変わってしまうので要注意。
「寒くない」
「辛くない」
「嫌じゃない」
「しんどくない」
などなど。
寒い時は「寒い」、辛い時は「辛い」と認めてしまった方が、解決策が出てくるもの。
我慢がこわばりになって、どんどんカチコチになって、流れにくくなりますので、お気をつけください♪
どんな感情も流していけば気にならなくなってきます(≡^∇^≡)
「寒いからどうする?」と自分に問いかけて、
寒いから動いてみる。
寒いから着こんでみる。
寒いから温かい飲み物を飲む。
寒いから湯たんぽを抱え込む。
と、自分で解決策を探ってみるのです。
何でもOK。
楽しみながら解決していく習慣がつくと、愚痴は出てきません。
 
全てがこんな風に、行動する事で緩和されていきます。
嫌だから気分転換する。
辛いから好きなものに囲まれる時間を作る。
しんどいから休む。
 
なんでも「じゃ、どうする?」という考え方の転換で乗り越えてみましょう(^O^)/
ちょっとだけ、今日が楽になりますよ♪

 

【美希Style禅タロット師養成講座】を習得し終わったら、不思議と考え方の転換が習慣化されます♪

「あなたはどうしたいのか?」とカードがすべて語ってきますので、1つの事に囚われる時間が格段に減ります。

もちろん、一般的な生活をしていますので、何かに巻き込まれたりしますが、それでもダメージが小さくて済んでいると思います(°∀°)b

 

気になる方は、LINEでもメッセージでもメールでも(^^♪

ぜひ、お問い合わせくださいませ(*^-^*)

 
LINE@始めました♪ 
お得な特典が満載ですので、ご登録&メッセージくださいね(^▽^)/
友だち追加

 

個人セッション・養成講座個人レッスンの予約可能日をカレンダーにしてみました♪

  

 

●美希Style・禅タロット師養成講座●
《10回コース 8000円×10回》(その他のコースはメニューをご覧ください)
・大アルカナ・小アルカナ ・潜在意識やセッションについて ・その他必要な基礎知識
*4回終了で他者にリーディングできるようになります。
*10回終了でイベント出店できるようになります