自分の無力さを認めて進む~禅語《截断人間是与非》 | 出張専門占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 

出張専門占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 

出張専門占い師。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

にほんブログ村 禅・坐禅禅のブログ村はこちら(月)(水)(金)更新決定!

 

たまに、誰もいない静かな場所で一人過ごしたいな~と思う事って、ありませんか?

私は無力さを痛感したり、 自分のココロの中を整理したい時は、1人になりたいです(*^.^*)

 

今日の禅語。

 

【截断人間是与非】 

(じんかんのぜとひをせつだんする)

日常の不安や喧騒から離れる。

何物にも捉われない生活。

IMG_20171108_094432188.jpg
私たちの日常は、憂いもあれば嘆きもあります。
ワイドショーでは、連日のように悲しいニュースを報道しています。
自分の事でないのにも関わらず、悲しい気持ちややりきれない気持ちでいっぱいになる。
どうする事もできない無力感を残しますので、余計にやりきれない嘆きに変わるのです。
そして、「社会が悪い」「政治家が悪い」「〇〇が悪い」という、どうする事もできない気持ちを「〇〇のせい」にしていくのです。
「〇〇のせい」にしたら最後、自分事ではないので、自分ではどうする事もできないがゆえに、ずっと「〇〇が悪い」と言い続けるしかないのです。
 
そんな日常、私はあまり好きではありません。
どちらかというと、誰もいない小さな山小屋に引きこもって、何物にも捉われない生活をしたいと思うのです。
 
でも、それも逃げているだけ。
何も解決しません。
誰かの憂いを少なくしていくには、まずは自分が機嫌よく過ごしていく事(≡^∇^≡)
 
どこか知らない場所の、自分とは関りのない人の不幸な出来事。
決して見過ごしてはいけない事だと思います。
が、今の自分ではどうする事もできない。
そんな時、ただ嘆き文句を言うのではなく、自分自身を整える
そうする事で自分の周囲が整います。
自分の周囲が整うと、そのまた周囲も整っていき、その波紋はどんどん広がるのですp(^-^)q
 
微力な自分ができる事って、自分自身をしっかりと整える事だけ。
自分の事もままならないのに、他人の事まで抱えなくても良いのです♪
 
もちろん、ヘルプを求められたらお手伝いします。
目の前に困っている人がいたら、サポートするでしょう。
友人が何かと戦っていたら、応援します。
自分が役に立つのなら、できる限りの手助けをします。
 
ただ、それだけで良いのです(*^.^*)
気持ちを整えると、世俗をシャットアウトしなくても、囚われないし巻き込まれません。
辛い事があっても、時間とともに乗り越えられたり、気にならなくなってきます。
その気持ちが周囲の人の希望になり、道しるべになるのですヾ(@^▽^@)ノ
 
いろんな事に嘆かないで。
誰かのせいにしないで。
社会のせいにしないで。
自分ができる事を淡々と行う。
ただそれだけ(≡^∇^≡)
 
そんなに簡単にはできませんが、【美希Style禅タロット師養成講座】を習得し終わったら、不思議と自分と他人の境界線が引けるようになるのです♪
自分と他人。
親子や夫婦においても「別の人間だ」ということが腑に落ちるので、今後の関係もやりやすくなります( ´艸`)
 
気になる方は、LINEでもメッセージでもメールでも(^^♪
ぜひ、お問い合わせくださいませ(*^-^*)
 
LINE@始めました♪ 
お得な特典が満載ですので、ご登録&メッセージくださいね(^▽^)/
友だち追加

 

個人セッション・養成講座個人レッスンの予約可能日をカレンダーにしてみました♪

  

 

●美希Style・禅タロット師養成講座●
《10回コース 8000円×10回》(その他のコースはメニューをご覧ください)
・大アルカナ・小アルカナ ・潜在意識やセッションについて ・その他必要な基礎知識
*4回終了で他者にリーディングできるようになります。
*10回終了でイベント出店できるようになります