あるがままを受け入れると何かが変わる~禅語《滅却心頭火自涼》 | 占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

大阪谷町4丁目にて占いRoom《占ヤドカリ》をOPEN。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

にほんブログ村 禅・坐禅禅のブログ村はこちら(月)(水)(金)更新決定!

毎日、まだまだ暑いですね(^▽^)/

私は冷房が苦手なので、自宅では扇風機だけで過ごしています。

こんな時に「心頭滅却」と唱えると、暑くなくなる??

 

今日の禅語。

 

【滅却心頭火自涼

(しんとうめっきゃくすればひもおのずからすずし)

煩悩に惑わされない心を持つと、振り回される事がなくなる。

不安も恐れも取り払われた状況は涼しい。

四字熟語でも有名ですね。
マンガや時代劇などにも「心頭滅却」というフレーズで、よく使われています(-^□^-)
 
「心頭滅却」とは、禅の精神そのもの(≡^∇^≡)
煩悩に振り回されることなく、心が乱れない状態。
「無心」を保つと、外側の状況が気にならなくなります。
 
炎の熱さや、焼かれる恐怖などを感じなくなる!というわけではありません。
そういった事を、そのまま受け止める
そのまま受け止める事により、外側の状況を判断しなくなるのです(=⌒▽⌒=)
IMG_20170802_153126569.jpg
あるがままを受け入れる状況は「涼しい」
情熱も反抗も主張もない。
 
あるのは「ただそこに存在している」という事実だけ(*^▽^*)
クールで冷静に、あるがままを受け入れている。
そんな炎はきっと冷たいのでしょうねp(^-^)q
IMG_20160730_140124929.jpg
現実をあるがままに受け入れる。
避けたいし、見たくないし、触れたくないけど、受け入れる。
 
受け入れれば、不思議と何かが変わりますよ~(^^♪
 
受け入れたくないものを受け入れる覚悟ができたら、タロット聞きたい放題鑑定へ(≡^∇^≡)
 

 

個人セッション・養成講座個人レッスンの予約可能日をカレンダーにしてみました♪

  

 

●美希Style・禅タロット師養成講座●
《10回コース 8000円×10回》(その他のコースはメニューをご覧ください)
・大アルカナ・小アルカナ ・潜在意識やセッションについて ・その他必要な基礎知識
*4回終了で他者にリーディングできるようになります。
*10回終了でイベント出店できるようになります