ただ、それだけのこと~禅語《自業自得》 | 占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

大阪谷町4丁目にて占いRoom《占ヤドカリ》をOPEN。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

にほんブログ村 禅・坐禅禅のブログ村はこちら(月)(水)(金)更新決定!

一般的に使われる「自業自得」という言葉。
現在ではネガティブな意味合いになっていますが、本来はシンプルに自分の行いについての事です。
悪事を例えにするとわかりやすいから、ネガティブな意味合いが強くなっているのかな?

 

今日の禅語。

 

【自業自得(じごうじとく)

自業とは自分の行い。

自分の行いは自分が得ることになる。

 IMG_20170816_144120208.jpg
自分の行いが自分に返ってくる。
何となくわかりますよね(≡^∇^≡)
 
良いことも悪いこともです。
「だから良い事をしていこう」というのはちょっと違いますが、禅では、良いも悪いもないので、シンプルに「自分の行動を自分が受け取る」という事になります(-^□^-)
 
全てがそうなっているのが宇宙の法則。
いたって簡単な事です(≡^∇^≡)
 
例えば、
・昨日は水分を少ししかとらなかったから今日は頭痛がする
・冷房の効いた部屋にばかりいたから外に出ると辛い
・他人を寄せ付けない言動をとっていたから誰も寄ってこない
などなど。
 
頭痛には、頭痛の原因がちゃんとあります。
全てシンプルで、何らかの原因があって結果があるのです(^_^)
 
だからと言って、自分を責める必要はなく、「〇〇だから〇〇。」というように、「ただ、それだけ。」と受け止める事が禅の精神の【自業自得】なのでしょう。
IMG_20170816_144120201.jpg
原因がわからずに悩んでしまうような結果が来ることもあります。
自分の責任だと言っても、この世に生きている限り、自分だけの責任ではありません
関わっている人たち・天候・その時の状況など、いろいろな要因が重なっての結果にはなるのですが、それらも全て受け入れる
ただ、それだけで良いのですp(^-^)q
 
悪口を言ったら悪口が返ってくる。
これはもちろんの事ですが、自分は何もしていないのに嫌がらせを受けるという事もあります。
こんな場合は、
・自分の態度が相手の気に障っただけ
・自分の境遇が相手の気に障っただけ
・自分の状態に相手をつけこませる要因があっただけ
などというのが一般的です。
ざっくり過ぎますが(笑)
IMG_20170802_153126119.jpg
すべての物事にいえるのが、
「〇〇だっただけ」
という事(⌒▽⌒)
 
自分が悪い事をしてしまった場合でも、
・辛かっただけ
・自分を守りたかっただけ
・むしゃくしゃしていただけ
と、なります。
 
だからと言って、犯罪を認めているわけではありませんのでご安心を(*^.^*)
 
シンプルに生きる。
自分がしてしまった事が自分に返ってきた時は、真摯に受け止め流しましょう(*^.^*)
そして、嫌な感覚が残った物事は、二度と繰り返さないように(^^♪
嬉しい感覚が残った出来事は、ありがたく受け取り周囲に分ける
 
この繰り返しで、魂の成長が望めるのでしょうねヾ(@^▽^@)ノ

 

個人セッション・養成講座個人レッスンの予約可能日をカレンダーにしてみました♪

  

 

●美希Style・禅タロット師養成講座●
《10回コース 8000円×10回》(その他のコースはメニューをご覧ください)
・大アルカナ・小アルカナ ・潜在意識やセッションについて ・その他必要な基礎知識
*4回終了で他者にリーディングできるようになります。
*10回終了でイベント出店できるようになります