活かすも殺すも…~禅語《活人剣》 | 占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

大阪谷町4丁目にて占いRoom《占ヤドカリ》をOPEN。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

にほんブログ村 禅・坐禅禅のブログ村はこちら(月)(水)(金)更新決定!

 

今日はちょっと弱音を吐きます(笑)

何かがあったわけではありませんのでご心配なく♪

ただ、普段から考えている事を年末に吐き出しておかないと、新年に持ち越しそうで(^▽^;)

 

今日の禅語。

 

【活人剣(かつじんけん)

剣とは相手を活かすための教え。

同じ教えでも使い方によって相手を殺してしまう場合もある。

 
 教えも言葉も、どちらも武器になるのです。
 
同じ教えを伝えても、活かす・殺す、どちらもあります。
 
伝え方にはいろいろあって、できるだけ、相手に伝わるように話すしかない( ̄_ ̄ i)
 
正解も間違いもなく、伝えてみなければわからないのです(涙)
 
私は文章を書く事が好きですので、メール鑑定もワクワクします♪
でも、対面と違い、お相手の表情が見れないので、ご感想をいただくまではドキドキ(^▽^;)
 
これも、また成長の一環なのでしょう(笑)
 
まだまだ成長していくだけの伸びしろがあるという事ですね(-。-;)
一般的な例えになりますが、「頑張ってね」という言葉。
励ましの意味で伝えても、相手の状況によりプレッシャーでしかなかったりもします。
相手との信頼関係があってこそ活かされるのですね(*^.^*)
 
普段から相手を威圧してしまっている人が、威圧されている人に言ったら殺人剣です( p_q)
 
だって、怖い相手から「頑張れ」と言われると、結果が出なければ切腹しなくちゃいけない気になりませんか?
あるいは、「お前はこんなこともできないのか?生きる価値無しだな」と聞こえてくるように感じるとか。
または、「お前にはがっかりだ。これだけ期待をかけたのに残念でしかたない」とか。
 
要するに、失敗すると全否定されるような、非常にネガティブな緊張感が走り、結局、うまくいくものも上手くいかなくなる。
 
そういう事です(=⌒▽⌒=)
カードでも同じ。
 
一枚のカードを伝える事で、相手を活かすか殺すかの状態になるわけです。
 
それが私には、かなり大きなプレッシャー(-。-;)
 
だから、一枚一枚、嘘をつくことなく、相手を活かす伝え方をしていきたい(-^□^-)
 
まだまだですが、これこそ死ぬまで勉強なんだろうな~・・・
 
この気持ちが、より良い伝え方に行き着くと信じて(笑)、来年もたくさんの人をサポートしていきたいと思いますp(^-^)q
 
救えない人もたくさんいる。
そもそも、私が他人を救うなんておこがましい。
けど、救える人もいるかもしれない。
ひと時の寄り添いによって、活かされる人もいるかもしれない(*^▽^*)
 
そう信じて、進むしかないのですね(⌒▽⌒)
 
 
LINE@始めました♪ 
お得な特典が満載ですので、ご登録&メッセージくださいね(^▽^)/
友だち追加

 

個人セッション・養成講座個人レッスンの予約可能日をカレンダーにしてみました♪

  

 

●美希Style・禅タロット師養成講座●
《10回コース 8000円×10回》(その他のコースはメニューをご覧ください)
・大アルカナ・小アルカナ ・潜在意識やセッションについて ・その他必要な基礎知識
*4回終了で他者にリーディングできるようになります。
*10回終了でイベント出店できるようになります