自分自身を慈しむ~禅語《天上天下唯我独尊》 | 出張専門占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 

出張専門占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 

出張専門占い師。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

にほんブログ村 禅・坐禅禅のブログ村はこちら(月)(水)(金)更新決定!

お釈迦さまの残した有名な言葉。

悪用される事もしばしば(-"-;A 

 

今日の禅語。

 

【天上天下唯我独尊】 

(てんじょうてんげゆいがどくそん)

天の上にも天の下にも私一人だけが尊い。

驕る言葉ではなく、自分自身を慈しむ言葉。

IMG_20151024_234147427.jpg
お釈迦さまが、生まれてすぐに唱えた言葉として有名ですo(^▽^)o
 
が、よく誤解されています。
決して、「自分は世界の誰よりも偉いんだ!!」などと言ってはいません。
そんなリーダーにはついていけませんし(笑)
 
この言葉は、自分をしっかりと慈しむ言葉なのです。
自分はこの世の中で唯一無二の存在である。
誰と比べるのでもなく、自分は特別で素晴らしい(≡^∇^≡)
そう自覚している人はどれくらいいるのでしょうか?
仏陀 立つ
優劣や善悪で判断すると、いつまでも何かに囚われてしまうような気がします。
でも、今までこの判断によって生きてきたので、この悪循環から脱出するのが難しい(-"-;A
まぁ、悪循環か好循環かも問題ではないという事になりますが(*^o^*)
 
自分という人間を認める事ができるのは自分だけなのです。
誰かに認めてもらっても、それはとても表面的な事。
本当の自分は、自分にしかわからないのです(o^-')b
その本当の自分を認める事が、なぜか一番難しい…
 
それは、今まで、他人軸で生きる事を強いられてきたからです。
親・友人・上司・配偶者・子ども…
色々な人に囲まれて、全員に気を使い、みんなが幸せになるためには、自分の意見を封じ込める必要があったのです。
IMG_20170104_090327911.jpg
過去は、あまり必要ありませんp(^-^)q
 
毎瞬毎瞬生まれ変わる事ができますので、たまには、「新しいワタシ」を意識してみても良いいのではないでしょうか。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
 
無理に変わる必要もないし、過去を大切に生きるのもOKです(^O^)
 
その上で、本当の自分自身を客観的に観るクセをつけてみる。
 
そうするだけで、どんどん「新しいワタシ」を発見できるのですよ~♪
 

 

 

個人セッション・養成講座個人レッスンの予約可能日をカレンダーにしてみました♪

  

 

●美希Style・禅タロット師養成講座●
《10回コース 8000円×10回》(その他のコースはメニューをご覧ください)
・大アルカナ・小アルカナ ・潜在意識やセッションについて ・その他必要な基礎知識
*4回終了で他者にリーディングできるようになります。
*10回終了でイベント出店できるようになります