外側の刺激を受け過ぎないように~禅語《心随万境転》 | 出張専門占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 

出張専門占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 

出張専門占い師。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

にほんブログ村 禅・坐禅禅のブログ村はこちら(月)(水)(金)更新決定!

心って、どこにあるの?

見えないのに、こんなに影響がある。

楽しい時の自分と、辛い時の自分。

同じ自分なのに、何が違うの? 

 

今日の禅語。

 

【心随万境転

(しんはばんきょうにしたがっててんず

心というものは置かれている環境によって感じ方が変わる。

心に執着せず、何事もそのまま受け入れる。

 IMG_20170501_163119702.jpg
「人の心は移ろいやすい」とはよく言ったものです。
外的刺激により、機嫌がよくなったり悪くなったり(笑)
 
外的刺激というのは、外側の環境。
暑さ寒さにはじまり、相手の機嫌や自分の状態。
心はそういった、外側の影響を大きく受ける(≡^∇^≡)
 
ワイドショーで嫌なニュースを見ると、自分の中にも、不安や怒りが沸き起こる。
簡単に言えば、そんな感じ(⌒▽⌒)
 
そんなものに心を支配されたくないから、ワイドショーは見ない。
それはそれでOKですが、見たとしてもそれに囚われる必要はない。という事です。
 
心とは移ろいやすいもの。
それをわかっていれば、必要のない不安にさいなまれる事もなくなり、一時の快楽に身を溺れさせる事もなくなります(o^-')b
IMG_20170501_163119510.jpg
感じなくても良い。
というのではありません。
 
そう感じているんだ。と、認めて手放す。
ただそれだけで良いのです。
 
「不安なんだな」
「なんだか怒りが出てきたな」
「あれ?何か違う気がするな」
 
などなど、心の反応は様々
 
今の自分は何をどう感じているのか?
それは、なぜそう感じるのか?
 
どんどん掘り下げていくと、何となくスッキリしていくものなのですp(^-^)q
IMG_20170501_163119775.jpg
今を生きる。
何物にも囚われない。
 
その為には、愛しい自分のココロの動きをしっかりと観てあげる事からスタートです♪
 
冷静に観てみれば、まるでドラマを見ているような客観的な気分になるから不思議(*^o^*)
 
他人の事はよくわかる。
自分の事も客観的に観れればよくわかるv(^-^)v
 
そうやって、セルフメンタルケアをしていけば、けっこう機嫌よく過ごせるようになりますよ~( ´艸`)
 
客観的に観てみたい人は、《聞きたい放題タロット鑑定》でお手伝いしますo(^▽^)o

 

 

個人セッション・養成講座個人レッスンの予約可能日をカレンダーにしてみました♪

  

 

●美希Style・禅タロット師養成講座●
《10回コース 8000円×10回》(その他のコースはメニューをご覧ください)
・大アルカナ・小アルカナ ・潜在意識やセッションについて ・その他必要な基礎知識
*4回終了で他者にリーディングできるようになります。
*10回終了でイベント出店できるようになります