独りよがりになってない?~禅語《閉門造車 出門合轍》 | 占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

大阪谷町4丁目にて占いRoom《占ヤドカリ》をOPEN。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

禅のブログ村はこちら(月)(水)(金)更新決定!

自分オリジナルだ!と思って出したメニューが、すでに誰かが考えていた(~_~;)なんてことは、よくあります。

それに気づかず、自己満足しているのは、世間が狭く、独りよがりな状態(-。-;)

 

今日の禅語。

 

[閉門造車 出門合轍]

(もんをとじてくるまをつくり もんをいでてわだちにごうす)

門の内側に閉じこもり荷車を作っていた。

出来上がって外に出てみると、すでに同じようなものがあり、独りよがりの作品が世間でも認められていたことに驚いた。

禅では、偉人の考え方を自分で導き出せた喜びとしても使われていますが、中国のことわざでは、「狭い世界だけではなく、視野を広くもちましょう」や、「世間知らず・独りよがりな未熟者」的な意味合いで使われているようです。

 

日本のことわざの「井の中の蛙 大海を知らず」に似ていますね(°∀°)b

自分が「凄いことを発見した」など気づいた時に、すでに誰かが構築した後だったことはけっこうあったりする(-。-;)

 

それはそれで、素晴らしい事だと思いますし、自分に自信を持てる瞬間です(≡^∇^≡)

禅ではその瞬間を大切にします(^_^)

 

ただ、外界の事を知らずに、その自己満足に溺れてしまっては、やはり井の中の蛙と同じ。

自己満足かどうかも、独りよがりだったら気づかない(;^_^A

外に出て、いろいろな立場の人の話に耳を傾け、学び、活かす。

人間は一人では生きていけない。

それは、物理的にも精神的にも、独りよがりだと成長・発展ができないようになっているから。

 

産まれてきた意味は、そこにあると思います(o^-')b

死ぬまで勉強。

生涯成長。

 

そして、人生を謳歌することができるようになるために、さらに学び、喜び、悲しみ、成長する(^∇^)

どんな学びでも、どんな成長でも良いのです(≡^∇^≡)

 

自分らしく、あるがままに生きる!!

独りよがりとは少しニュアンスが違いますので、お気を付けください(°∀°)b

そこに成長できるポイントが隠されていますので、自信をもって挑んでくださいね♪

 

独りよがりかどうか自信がなくなったら、こちらまで(*^o^*)

 

 

河岡開催の【365個の小さなシアワセに囲まれる手帳講座】は、
・12/21(水)9~11時
☆参加費5000円(飲食代込) 禅タロットの2017年の運勢公開セッション付き
場所は、グランフロントうめきた広場1階カフェ・ガーブモナークです。

クラウンダイアリー以外の手帳でも大丈夫です(*>∀<*)
お気に入りの手帳を開運ツールにしてみませんか?
クラウンダイアリー購入ご希望の方、今ならブルー・ピンク税込3240円、どちらも在庫があります

●禅タロット師養成講座10回コース●

8000円×10回(その他のコースはメニューをご覧ください)
・大アルカナ・小アルカナ
・潜在意識やセッションについて
・その他必要な基礎知識
・4回終了で他者にリーディングできるようになります。 10回終了でイベント出店できるようになります