自分の意見を押し付けない~禅語《南泉斬猫》 | 占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

大阪谷町4丁目にて占いRoom《占ヤドカリ》をOPEN。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

禅のブログ村はこちら(月)(水)(金)更新決定!

私たちは、相反する事柄に囚われた思考をしてしまいます。

ものの見方・感じ方は人それぞれ

日本人はディベート力が低いらしいのすが、客観的に見る習慣が少ないからかもしれません。

 

今日の禅語。

 

[南泉斬猫](なんせんざんみょう)

相対する二つの事柄に囚われることのないように。

理論・感情を超えた視野で物事をとらえる。

IMG_20150908_215142152.jpg

法話の内容は、少々残虐な表現になりますので、根本だけをお伝えします(^∇^)

 

そもそも私たちは、善悪や損得など、相反する二つの事柄について議論することが多い。

それゆえ、その二極は紙一重となります。

Aさんにとっては善行だったとしても、Bさんにとっては悪行だったりする( ̄ー ̄;

 

見方が変われば、感じ方も変わるので、そこに囚われていては、成長がありません。

戦争は、それぞれの正義感の違いから起こるということになりますしね(-。-;)

IMG_20161208_141320198.jpg

そのものの根本をしっかりと観る

善悪や損得に囚われず、事実をだけを観る

 

その事実について、自分はどう思うのか?

自分ならどうするのか?

と考えるのは自由ですが、それを人に押し付けてはいけないのではないか?

押し付けあうから戦いが生まれる。

 

日常生活でも同じです。

IMG_20161204_164604685.jpg

自分と他人は違って当たり前。

時々同じ考え方の人がいるけど、すべてが同じではない。

 

その人にはその人なりの考え方、自分には自分なりの考え方。

ただ、それだけだと思います(*^▽^*)

 

どちらが正しいとか、どちらが間違っているなどは存在せず、ただただ、自分とは違うだけ

 

そういった事柄を、何も考えずに済む時間というのはとても貴重なものですね。

IMG_20161208_141319101.jpg

だから禅寺の庭園は、見ていると心が落ち着くのでしょうか( ´艸`)

 

そこには善悪も損得もなく、正誤もない

丁寧に整えられたお庭は、何時間でも眺めていられます(≡^∇^≡)

 

何かと答えを決めつけたがる私には、何も考えない時間がいるんだろうな~(笑)

 

きっと答えを出す必要はなく、答えを探す事もいらないんだと思います。

焦りや、不安などの不要な感覚、ついつい出てきてしまいますが、年末の大掃除と一緒に、遠くに放り投げてみましょうね(*^▽^*)

 

河岡開催の【365個の小さなシアワセに囲まれる手帳講座】は、
・11/24(木)10~12時  ・12/3(土)14~16時  ・12/8(木)10~12時
☆参加費5000円(飲食代込) 禅タロットの2017年の運勢公開セッション付き
場所は、ホテル阪急インターナショナル2階カフェ・パルテールです。

クラウンダイアリー以外の手帳でも大丈夫です(*>∀<*)
お気に入りの手帳を開運ツールにしてみませんか?
クラウンダイアリー購入ご希望の方、今ならブルー・ピンク税込3240円、どちらも在庫があります🎵
●10回コース● 8000円×10回(その他のコースはメニューをご覧ください)
・大アルカナ・小アルカナ
・潜在意識やセッションについて
・その他必要な基礎知識
・4回終了で他者にリーディングできるようになります。 10回終了でイベント出店できるようになります