宝物を磨きましょう~禅語《白珪尚可磨》 | 占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

大阪谷町4丁目にて占いRoom《占ヤドカリ》をOPEN。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

禅のブログ村はこちら(月)(水)(金)更新決定!

自分にとっての宝物って、何ですか?

その宝物は、磨けば磨くほど光り輝きます( ´艸`)

私は、自分の精神が宝物♪

まだまだ磨いて磨いて磨きまくりますよ~(^∇^)

 

今日の禅語。

 

[白珪尚可磨]

(はっけいなおみがくべし)

白珪とは、真っ白で清らかな宝玉の事。

玉は磨けば磨くほど、光輝く。

IMG_20161208_141319898.jpg

宝の玉は、何もしなくても十分に磨かれています。

クリアでとてもキレイ(*^o^*)

 

でも、磨けば更にいっそう磨かれる

慢心することなく、いつまでも磨き続ける事が成長につながる。

 

クラウンダイアリー講座でもお伝えしていますが、故スティーブジョブズが残した名言の中に、「初心忘れるべからず。慣れてしまわない事。満足してしまわないこと。」

というフレーズがあります。

IMG_20161208_142229925.jpg

慣れてしまったら、満足してしまったら、そこで成長・発展は止まります

 

これは、日常生活でも当てはまる(; '▽ `A``

毎日同じことの繰り返しだとしても、毎回、初心をもって行えば、とても神聖な行動になります!


IMG_20161208_134359845.jpg

白珪尚可磨の後に、【斯言易為緇】と続くのですが、こちらの方もとても大切。

 

通しての意味合いは、《宝玉は磨けば傷もなくなるが、口から出てしまった言葉は取り返しがつかない》という感じ。

 

宝玉を磨き続けて入れば、おそらく言葉も整っていき、取り返しのつかないような状態にはならないと思いますが、つい、何も考えずにポンっと口をついて出た言葉。

もうなかったことにはできないですものね(;^_^A

 

言葉を丁寧に選んで使っていく。

それが自然にできる素敵な女性になれますように♪

 

「昨日したから」と手を抜きたくなる私ですが(笑)、ここはひとつ、毎回新鮮な気持ちで取り組むことを忘れないヾ(@°▽°@)ノ

行動も言葉も、意識を高めて丁寧に!!

2017年は、そんな一年にしていきたいな~(^∇^)

 

河岡開催の【365個の小さなシアワセに囲まれる手帳講座】は、
・11/24(木)10~12時  ・12/3(土)14~16時  ・12/8(木)10~12時
☆参加費5000円(飲食代込) 禅タロットの2017年の運勢公開セッション付き
場所は、ホテル阪急インターナショナル2階カフェ・パルテールです。

クラウンダイアリー以外の手帳でも大丈夫です(*>∀<*)
お気に入りの手帳を開運ツールにしてみませんか?
クラウンダイアリー購入ご希望の方、今ならブルー・ピンク税込3240円、どちらも在庫があります🎵
●10回コース● 8000円×10回(その他のコースはメニューをご覧ください)
・大アルカナ・小アルカナ
・潜在意識やセッションについて
・その他必要な基礎知識
・4回終了で他者にリーディングできるようになります。 10回終了でイベント出店できるようになります