有言実行できていますか?~禅語《画餅不充飢》 | 占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

大阪谷町4丁目にて占いRoom《占ヤドカリ》をOPEN。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

禅のブログ村はこちら(月)(水)(金)更新決定!

 

秋も深まりつつありますね♪

私は勉強が好きなので、現実逃避も兼ねて、よく読書をします。

興味のある分野での知識の量は、かなりのもの??だとは思いますが、その知識のうち、実際に活用しているのは、ほんのわずかかもしれない?

 

そんな事を考える、今日の禅語。

 

[画餅不充飢](がべいふじゅうき)

画餅とはこの場合、経典などの教え。

不充飢とは何も満たさないということ。

IMG_20161025_185112702.jpg

普通の四字熟語では、絵に描いた餅を想像して空腹を満たすという感じでしょうか?

 

禅の言葉では、ちょっと違います。

 

いくら経典を読み、暗記しても、実際に行動に移さない限りは意味がない。

知識だけを持っていても、腑に落としていなければ、無いのと同じ。

 

胸が痛い(-"-;Aですが、成功論にも通じていますよね(o^-')b

いくら自己啓発本を読んだとしても、やってみない間は、わかったことにならない

なぜか人間は、読んだだけでできたと思い込み、満足してしまう。

読んで実行して検証して結果を残す。

そこまでできて、ようやく「知る」ということになります。

 

私でいうところのお片付けです(笑)

IMG_20161025_185114186.jpg

あ、一応、自分なりにスキマ時間で片付けていますがf^_^;

知識としては、ちゃんとインプットしているタイプです。私…(笑)

あとは実行あるのみ!!

 

ビジネスにしても、子育てにしても、とにかく動いて体感して腑に落としてこそ、価値がある

口だけで終わらせていては、1年後も同じ状態のままです(^o^;)

 

成功するとか、失敗するとか考える前に、まずは動く。

実行する。

そんな事を感じる、秋の一日o(^-^)o

IMG_20161025_185113380.jpg

禅の教えは、本当に深いですね(*^▽^*)

 

生涯修行。

生涯成長。

ゴールはなくて、行動するのみ!

 

といったところでしょうか(≧∇≦)

 

私も、まだまだ修行は続く(^O^)

 

●10回コース● 8000円×10回(その他のコースはメニューをご覧ください)
・大アルカナ・小アルカナ
・潜在意識やセッションについて
・その他必要な基礎知識
・4回終了で他者にリーディングできるようになります。 10回終了でイベント出店できるようになります