全身全霊で取り組む~禅語《一行三昧》 | 占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

大阪谷町4丁目にて占いRoom《占ヤドカリ》をOPEN。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

禅のブログ村はこちら(月)(水)(金)更新決定!

オリンピック、盛り上がっていますね♪

オリンピック選手などは、禅の精神を意識せずに行っているように思います(^O^)

 

そんなことを考える今日の禅語。

 

[一行三昧](いちぎょうざんまい)

一行とは「直心を行う」ことでまっすぐな混じりけのない心のこと。。

三昧とは心を1つのことに専念させること。

以前の【直心是道場】でもちょっとふれています。

まっすぐで混じりけのない心で、打ち込む。

現在使われている【三昧】とは少し違うように感じます。

贅沢を極めるというよりは、利害を考えず、全身全霊で取り組むという感じでしょうか。

オリンピック選手は、まさに【一行三昧】の精神(*^▽^*)

そんな風に、日常を過ごすのが禅。

単なる【三昧】で終わらせずに、いかに全力で行うのか?

利害を考えずに、「やりたいからやる」のか?

なかなか難しいですが、それができればとても生きやすいです(≡^∇^≡)

 

掃除も洗濯も、仕事も遊びも、趣味も食事も、全てを楽しんで行う♪

私もまだまだですが、そんな日がくるまでは、とりあえずは修行ですね(笑)

IMG_20160816_074401408.jpg

動植物などは、とても良いお手本。

食べたいから食べ、咲きたいから咲く。

自然の風景には学ぶことがたっぷりあります(o^-')b

 

私は、自然ウォッチングをしている時は、【無】になれるかも(^O^)

そんな時間がたくさん持てれば、ココロとアタマの洗濯になりそう♪

IMG_20160819_073532122.jpg

ココロとアタマの洗濯希望の方は、《こちら》まで。

 

 

◆お金のブロックとうまく付き合う勉強会◆ 
*日時:2016年 9月8日10:00~12:00
・場所:カフェ英國屋 阪急17番街
*参加費:3000円(飲食代込み)
♪お財布の波動調整と「お金に愛されパワー注入」がついています♪

*日時:2016年 日程未定 11~14:30
・場所:e-ma 花椿 
*参加費:5000円(飲食代別)
♪アクセスバーズ・お財布メッセージと「お金に愛されパワー注入」がついています♪