自信がないと感じた時は~禅語《一円相》 | 占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

大阪谷町4丁目にて占いRoom《占ヤドカリ》をOPEN。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

禅のブログ村はこちら(月)(水)(金)更新決定!

 

お盆休みも終わり、また日常が始まりました。

といっても、子どもたちの夏休みはまだ続くので、私の日常は中途半端なままです(-"-;A

 

今日の禅語。

 

[一円相](いちえんそう)

円とは、欠けることのない、完璧な姿。

始まりも終わりもなく、宇宙の姿・森羅万象を表している。

20代目柴田勘十郎画。ウィキペディアより画像を拝借。

 

あの有名な一休さんが自画像を書いたときは、大きな円の中に小さな点を描いて、「これがわしじゃ」と言ったという逸話もあります。

大きな宇宙の中では、自分はこの小さな点のようなもの。自画像なんて描く意味もない?

禅の精神を追求するとそうなります(o^-')b

 

この一円相。

宇宙を表していますが、何を感じるのかは自分次第

感じ方は十人十色とされていて、宇宙に見えても、地球に見えても、大好きな人の真心に見えても、花火に見えても、なんでも良いヾ(@°▽°@)ノ

 

自分はそう見えたということが大切なんです。

IMG_20160816_074715564.jpg

人と同じ事を強要されることが多い日本の社会ですが、本質は自分が感じたことが全て。

誰に何を言われても、人と意見が違っても、気にしないで良い(≡^∇^≡)

 

だから、自分の感じたことに自信をもってもいいんです( ´艸`)

という私は、大人になっても自分の意見に自信が持てなかった一人ですけどね~(笑)

 

今でも、時々、自信が無い時があります。

そんな時は、クライアントさんに「スッキリしました~~~!!」と元気をもらえたり、家族に「それは違うんじゃない?」と軌道修正してもらったり、様々な状態で自分の感覚を研いでいます。

もちろん、自分が感じたことが全てなので、他者の意見は参考まで。

参考にして、さらに自分に落とし込む(・ω・)b

もし自分1人だったら、自分の考えに慢心してしまうのではないかという恐怖も出てくるf^_^;。

 

そんなこんなで、まだまだ人生の修行は続くのです(*^▽^*)

IMG_20160816_074141919.jpg

頭の中の曇り空も、私は結構好き♪

闇があるから光がある。

光があるから闇がある。

どっちも自分でどっちも必要。

どちらかだけになってしまうと、偏った人間になってしまうものね(-^□^-)

 

自分の中の闇と光を整理したい人は《こちら》まで。

 

 

◆お金のブロックとうまく付き合う勉強会◆ 
*日時:2016年 9月8日10:00~12:00
・場所:カフェ英國屋 阪急17番街
*参加費:3000円(飲食代込み)
♪お財布の波動調整と「お金に愛されパワー注入」がついています♪

*日時:2016年 日程未定 11~14:30
・場所:e-ma 花椿 
*参加費:5000円(飲食代別)
♪アクセスバーズ・お財布メッセージと「お金に愛されパワー注入」がついています♪