友達との旅行前夜。ああ、明日から楽しみだな、と興奮して、思い眠りが浅くなったり、よく眠れなかったことがあると思う。これはいつごろまでだったかなぁ、と思い出すと、せいぜい大学時代までだったかな。

 

最近は、友達などとの旅行もめっきり減った。いつごろからか、というと結婚するよりずいぶん前からしなかった気がする。たびたびしていたのも大学時代までだ。

 

その学生時代以降を思い出すと、まぁ前日、多少の楽しみはあったとしても、早く起きなきゃ、という事情以外は、あまり楽しみで眠れなくなる、という記憶はない。

 

僕だけか、と思い周囲の人に聞いてみても、20代後半でも、「楽しみで眠れない」ということはないらしいので、僕とあまり変わりはないのかもしれない。

 

なぜか、というとまずは「何を話そうか??」という心配が来てしまう。学生を終え、数年超えると、お互いに気を遣うということを覚える。これはこれでいいのだが、相手の気分を害させないために、話せないこと、聞けないことが多くなってしまう。無邪気な学生と違う。これが、話すことあるかな??ということになってしまう。

 

経験値が上がることもあるだろう。何回かは友人との旅行を経験し、進行が予想できてしまい、だいたいは話題から出来事、食事まで予想の範囲に収まり終わっていく。それだから、そんなにわくわくする要素も少なくなってきてしまう。わくわくも予想の範囲内である。

 

今でも、僕は家族との旅行なら、そんな軽く眠れなくなる感覚が残っている。それは気を使わないことが大きいのだと思う。

 

これから、わくわくした旅行をしたいのなら、どうしたらいいんだろう??僕にとって、思いつくのは、まったく知らない人や、知らない土地に出かけることなのかな??あるいはやったことのない目的で行くか。

 

知らない人といっても誰でもいいわけでなくて、その人のことをもっと知りたい、話したいと思える人か。知らない土地とは全然違うところなのかな??アフリカとか。目的とは、例えば、人道支援とかそういったことになってくるのかなぁ、と思う。