自分と付き合う♡自分を育む♡〜20期火曜日クラス7回目〜 | 親子セラピーコースのブログ

親子セラピーコースのブログ

ママもこどもも、その先のこどもも…絶対に幸せになる!!そして
新しい親子の連鎖を作り出して親子で幸せになる!!
胎内記憶やスピリチャルなどを駆使した親子セラピーオリジナルメソッドによる受講記録です

【親子セラピーとは】

『こどもはママのちっちゃな神さま』の著者
親子セラピスト®創始者 長南華香が考案した
オリジナルセラピー


【人生は自分で創る】
胎内記憶・心理学・脳科学・量子力学・魂の声

私たちが本気で幸せに生きるエッセンスをたっぷり詰め

自分もパートナーも親も子どもも絶対に幸せになる究極の親子セラピー


こんにちは晴れ

火曜日Mチューターのゆうこりんですにっこり気づき


親子セラピー講座も第7回目びっくりマーク

今まで私達が、見ないように、感じないように固く蓋をしてきた部分、ブラックな感情ともご対面しながらゲロー自分に寄り添い、辛い時は仲間の存在に助けられ、励まし合いながら、ここまで進んできましたね笑い泣きキラキラ


親子セラピーを学んできた私達がこれからやっていく事。

それは…

大変な自分を悲劇のヒロイン悲しいにして酔いしれるのではなく…


自分を育んでいく事びっくりマーク


「全て自分で決めてきた」という視点で物事を捉えていく事。

ダメなものはダメだよね👿

じゃあここからどう生きていくの?


自分で自分を理解し、自分で自分を育てていく事で、


〇〇のせいだ

だって…

どうせ…

自分なんて…


という依存や自己否定の考え方から卒業し、

自分の人生は、自分が創っていく❣️

人生の舵は自分で取る❣️

という考え方へシフトし、進んでいけるようになっていきますキラキラキラキラ


…と・は・い・えびっくりマークニヤニヤ

私達、人間だもの

と、華香先生真顔キラキラ

沢山の感情があり、日々揺れ動いています。


今回の講座の前半は、私達が前に進んでいくのを阻む感情、

4つの心の付き合い方 

心配 期待 制限 罪悪感 

について。

つい、自分や家族、大切な人にこそ湧いてくる感情。ついついよからぬ方へ膨らむ妄想。

その心の仕組みや具体的な対策を学びました。




脳科学の観点から思考を分散させる方法上差し


ネガティブな妄想が爆発した時の考え方🎥


ひらめき電球仕組みが分かると…

→無意識にしていた自動運転が止まる

→行動が変わる

→体験する現実が変わる


こんな風に、

自分の望む方へ人生を動かしていく力炎になっていきますキラキラ


1回目のシェアタイム♪

子ども、パートナー、両親、義父母…相手に伸ばしていた心配・期待・制限・罪悪感の触覚に気づく事ができました{emoji:びっくり}そこからどうしていきたいか?にフォーカスを{emoji:びっくりマーク}


後半は、

犠牲のサイクルについて。


無意識に、

あの人に認めてほしいから、

あの人に褒められたいから、

あの人に必要とされたいから、と、


相手の為にと頑張ったり、

(本当はやりたくないのに)

断れなかったり、

(本当はやりたくないのに)

自分が犠牲をしている時のサインや、ぐるぐる🌀と繰り返してしまう犠牲のパターンについて学びました。


犠牲のサイクル 犠牲のサイン


そして、

価値観の優先順位について。

私達は1人1人、役割や大切にしている事、優先順位が違います。ですが、ついつい自分の価値観を身近にいる大切な人に押しつけてしまっている事があるかもしれません。


家族でショッピングモールに行った時、それぞれの行きたいお店は違うのですカバン価値観はその人オリジナルキラキラ


そこで自分、パートナー、両親や身近な人が大切にしている優先順位を感じてみる、相手の奥にある思いを想像してみるワークに取り組みました。


2回目のシェアタイム♪

相手が大事にしている事は自分とは違うけど、その人の大切に思う視点や方法で、愛を差し出してくれていたびっくりマークと気づけたことで、湧いてくる感謝の気持ちを口にされる方が沢山いらっしゃったのが印象的でした。


タイプの違う旦那さんから自分のテーマを知る。冷静な時に自分の事を話してみる、伝えてみる。 

「伝える」は小さな子どもたちにもちゃんと届く♡


自分の事も大切にしながら、相手の事も尊重していく。親子セラピーで学んできた、高く広い視点を持つ事で、違いを面白がれたり、今まで気づかなかった大きな愛を受け取られたり、また、感謝の気持ちと共にまっすぐに自分の愛も差し出していきたいキラキラという気持ちが湧いたりと、皆さんの素敵なエネルギーの循環を感じていますピンクハート

みんなちがってみんないい{emoji:びっくりマーク}

一歩一歩、自分を育てながら共に進んでいきたいですねラブラブ


最後の集合写真カメラ気づき

みんなとってもいいお顔お願いラブラブ

回を重ねる毎に、皆さんますます美しく綺麗になっていくのは、親子セラピーあるあるです{emoji:ハート}


今回もお読み頂きありがとうございました{emoji:ラブラブ}