今日もご覧いただき、ありがとうございます。

メンバーのホコです。

 

すっかり報告が遅くなりました 汗

 

4月27日(月)のオンライン親子ひろばでは、

5月5日の「こどもの日」に、ちょっとだけちなんだ内容にしました。

(ちょっと苦しいんですが...苦笑)

 

1つ目。

「柏餅」→“お餅”と付くので、

「かわいいおもち」

というふれあい遊びをご紹介。

 ◇参考 ▶ 外部サイト

最後を、「あんこを入れて、葉っぱでくるんで」とすると「柏餅」です!!

 

これ、すごくかわいくて、赤ちゃんの親御さんに大好評◎

お母さんが「パクパク」とか「こちょこちょ」とかすると、それはうれしそうに笑う7カ月の赤ちゃん。

大きいお子さんでも柔軟体操みたいで、楽しいです。
 
 
2つ目。
おうちでこいのぼりを作るのはいかがですか?
 
お子さんの手形、足形でこいのぼり。
お母さん、お父さんのも混ぜたら「真鯉(まごい)」に。
 
絵の具をスポンジでポンポンと手に付けました。
 
足形だと、そのままでこいのぼりに。
image
 
 
境おやこひろばでは、毎年コミセン親子ひろばで、
「みんなで作るこいのぼり」をしていました。
詳しくは ▶ こちら
 
手形・足形がキライなお子さんには、折り紙で型どるのはどうでしょう。
image
 
寝相アートも記念になります!

(3分で撮影したので、もう少しステキにできます 汗)

 

それぞれ毎年やっていくと、

「1年前はこんな小さかったんだったね~!」なんて、成長が味わえそう。

 

・ ・ ・

 

この日のオンライン親子ひろばは、

「みんなどうやってリフレッシュしてる?」のおしゃべりもとっても盛り上がりました。

子どもは、サイクリング、おさんぽ、おやつ作りとか。

 

母たちは、

「Netflixやhulu、amazonなどの動画配信サービスを見てる」

 

「再放送が充実している今、好きな俳優さんの過去作がたくさん見れて幸せ」

 

「ドラマ見てないけど、唯一朝ドラを見てる。朝ドラまでには起きようとかリズムにもなってる」

 

「子どもが寝た後の漫画!」

 

「ストレスが溜まる一方だなあ~。唯一オンラインひろばは癒し」(←泣ける)

 

「甘いもの、『食べ』に逃げがち。でもおやつ食べてると、子どもが敏感に察して、『ママ何食べてるの?』とか来るのはかえってストレスw」

などなど。

 

知らない方どうしでも、「うんうん」とうなずき合って、共感しあいました◎

 

・ ・ ・

皆さんのストレス解消法は何ですか?

 

また連休明けにオンライン親子ひろばでお会いできたら、他愛のないおしゃべりもしましょう!

 

※連休中は、サニーママ武蔵野さんが「オンライン親子ひろば」を開催中です。

詳しくは ▶ こちら


〇境おやこひろばへのお問い合わせ、記事へのご意見・ご感想等は・・・
infosakaioyako@gmail.com か
こちらのフォームより(無記名でも送れます)

〇境おやこひろばでは、一緒に活動するなかまを絶賛大募集!
お店や遊び場などの地域情報を集めたり、記事にしたり、
イベント当日の受付やチラシ掲示、
ちょっとした事務作業、
何かやりたいことがあるので企画に加わりたい、など。
できることから、できるかたちで一緒にやりませんか?
こちらのフォームからお問い合わせください。

〇境おやこひろば主催の定期イベントは・・・

・親子あそび「こどものおと」:
第1・第3火曜日
・コラボノコミセン親子ひろば(平日):
第2・第4火曜日
・コラボノコミセン親子ひろば(日曜):
ほぼ隔月第2日曜日
・わらべうた「あずきっちょ」:
第3火曜日
・親子あそび「さんさんくらぶ」:
月曜日 2~3回/月


詳しくは「絞り込み」「テーマ」などから検索ください!
 


最後までご覧いただき、ありがとうございました☆
境おやこひろば