4/24(火)のcollabonoコミセン親子ひろば@西部コミセン では、

みんなで一緒に

こいのぼりを作りました!

 

 

 

親子ひろばには、2カ月~2歳代のお子さんたちが来てくれることが多いのですが、

幅広い年齢でも一緒にできるといいな・・・と考え、

みんなの手形・足形を折り紙などでかたどることに。

 

6-7ヶ月未満の子は手足がぎゅーっとまるまって、

少し大きくなると、ペタンとできるんですね。

1歳後半や2歳児には立派に土ふまずがありました。

 

1歳4ヶ月の子は手形をクレヨンで塗ってくれました。

その時期ならではの味わいのある”作品”です。

 

 

なるべく来てくれた方にも一緒に参加してもらいたいので、

お手数ですが、ハサミで切ってもらったりの作業を皆さんにしてもらいました。

 

 

胴体に紐が通せるので、一応、コミセンの和室を「泳ぎ」ましたよ~!

手作りの割には、かわいくて、自己満足!

 

 

私たちにとっても、「手形とりませんか~」と一人一人に声をかけて、会話ができ、

とても楽しかったです。

一体感のあるひろばにできたかな~と思っています。

 

 

他にも、いろんなアイデアで子どもと楽しめたりします。

 

これは、私たち境おやこひろばが開催している親子遊び「こどものおと」「さんさんくらぶ」で作ったものです。

一番でかいのは母の足形~。

吹き流しも子どもがちょきちょきまっすぐ切りました。

 

 

あとは、赤ちゃんのうちから毎年こいのぼりと一緒に写真を撮ると(寝相アート等)、

子どもの成長が感じられるものができるようですよ。

雑誌からのアイデアです。

 

子育て中はばたばたして「そんなことする余裕なんて私にはない!」と思うけど

後から振り返ると「あれもやってみたら楽しかったかも」とか思ったりするんですよね。

 

 

 

親子ひろばでは、そのほか、定番の手遊びや紙芝居を行いました!


「たんぽぽ」の手遊びは小さい赤ちゃんにもできるし、かわいくて、好評。

 

スタッフ手造りのペープサート。

 

 

 


西部コミセンのcollabonoコミセン親子ひろばは、

毎月第2・第4火曜日 10:30~12:30に開催しています。

11:30~は、ランチもできます!(おとなりにはスーパーもあります)

 

(なお、年6回日曜日にも武蔵境自動車教習所にて開催しています)

 

毎回の企画メニューは、ブログでご案内しています。

 

ぜひお気軽に遊びにきてくださいカブト