ブログへのアクセス、ありがとうございます。

 

4月になって再開した「オンライン親子ひろば」。

 

今の状況では、

知っている“あの人”に会えるような、ちょっとずつでもつながれるような機会が作れたらと、

武蔵野市内の皆さまを巻き込み大作戦中です!

 詳しくは ▶ こちら

 

そんな、みんなのオンライン親子ひろば。

いろいろな方にご協力いただけると、

遊び方もいろいろなことも発見♪

 

このページに、内容のハイライトをアップしていきます。

4月の実績・まとめは ▶ こちら から

 

ご協力くださっている皆さまに心より感謝しています。

 

 

とことこおやこひろば さん

 

4月30日(木)

「こんこんくしゃん」の歌にあわせて、くしゃみでマスクが飛んでいっちゃわないように子どもの口を押えてね、など、遊びの要素も入れてくれました。

とことこのスタッフさんもたくさん集まってくださり、わいわい和やかでした。

とことこおやこひろばHP

 

境おやこひろばメンバー

 

4月29日(水・祝)

ご家族みんなでのご参加も! 「困り事トーク」では、「衣替えの時期でもある今、子ども服のサイズアウトどうしてる?」と。「できたら手に取って買いたいし、通販は送料もかかったりするけど、でも子連れの買い物は控えているし...」との話には皆が激しく同意していました。

 

「うちで踊ろう」を踊ろう!

 

4月28日(火)

21日に続き、中西碧さんが教えてくれました。赤ちゃんを抱っこしながらでも上半身を動かして参加してくれた方も。

個人的に、ダンスは超ニガテですが、でも新しいことをするのは楽しかった!しばらく、我が家の、夕食後の運動タイムでは、これをすることになりそうです。  

碧さんのダンス・姿勢はいつもかっこよい...何が違う?

 

境おやこひろばメンバ-

 

4月27日(月)

こちらからご覧ください。

 

 

境おやこひろばメンバ- 

 

4月24日(金)

こちらからご覧ください。

 

 

プレーパーク(ののプレ) もきちさん
 
4月23日(木)
やっぱりプレーパークは一味違いました。バナナ体操は、なんと表現したらいいだろう。ゆる~くて、小学生男子が好きな要素も入ってる体操でした笑(ニュアンスがお伝えしずらい。)

人との接触を避けた散歩に一工夫!色・種類・物など好きなものを書いた「おさんぽおビンゴ」を紹介してくれました。

「もきちに会いたくて参加した!」という人が集まってくれました。

 

桜堤児童館さん 

 

4月22日(水)

境南コミセン親子ひろばなども担当されているK先生が登場!児童館常連さんからは歓声があがり、初めての方でも「にぎりぱっちり」の布あそび、「大きなかぶ」のエプロンシアター、「エビカニクス」ダンスなどを楽しめました。

先生の笑顔はすごく元気になれる!でも顔出しNGなので、次回行う際はご参加いただき、直接見ていただきたいです!

 

「うちで踊ろう」を踊ろう!
 
4月21日(火)
SNSで話題の星野源さんの「うちで踊ろう」。
親子でも踊りやすいように、武蔵境で子連れOKのエクササイズレッスンをしている中西碧さんがアレンジしてくれました。
ダンスは達成感もあるし、脳トレにもなる。
それに、上半身だけなのに身体がぽかぽか、肩こりにも効きそうです!
28日も行うのでぜひ~♪
 
ビンゴゲーム大会
 
4月20日(月)
12組でビンゴをしました。今回のお題は「まるいもの」。
アボカドのたね、アルマジロなんていう答えも。初めて同士でも一体感があるのがビンゴのいいところです。
小学3年生のお子さんが絵本も読んでくれました◎

 

孝子先生&長子先生

 

4月17日(金)

いつも「こどものおと」「さんさんくらぶ」でお世話になっているお2人。

くらぶに参加したことのある子どもたちは、先生たちの顔が見えると「わー!」と喜び手を振っていました。定番のお名前呼びや絵本の前の歌を聞いて「久しぶりに聞けてうれしいな~♪」と感じてくださったよう。

先生たちとは初めての方も、顔をちょんちょんと触る手遊び、手をミカンに見立てた手遊びなど、楽しんでくれていた様子です。


4月生まれさんのお誕生会ができたのもうれしかった!来月もぜひやりましょう!

なんと、今までで最多の40組弱(!)の方が参加して下さった回にもなりました。

途中で長子先生が飼っている猫が登場したのも、オンラインならではの楽しいハプニングでした◎

 

 

すくすく泉 さん

 

4月16日(木)

薄いハンカチでネズミを作ったあと、「いっぴきののねずみ」の歌へ。次から次へと、最終的には4匹のねずみが集まってくる様子がクスッと笑えます♪ 絵本、手遊びなど6つもの遊びが楽しめました。

保育事業を継続されているなか、たくさんのスタッフさんのお顔が見えました!

すくすく泉のHP

 

プレーパークむさしの(でんプレ) りょんりょんさん

 

4月15日(水)

大野田公園プレーパーク(でんプレ) スタッフの“りょんりょん”さんが登場!

絵本ではなく、素話で「三びきやぎのがらがらどん」のお話をしてくれました(暗記しているそう)。

画がない分、想像力がかきたてられるし、1-2歳のお子さんでも食い入るように見ていました。

さらに「想像したトロルをあとで描いてみてね!」と呼びかけ、自分で描いたトロルもご披露。

でんプレが再開したら、りょんりょんさんに見せに訪れてくださいね!

 


〇境おやこひろばへのお問い合わせ、記事へのご意見・ご感想等は・・・
infosakaioyako@gmail.com か
こちらのフォームより(無記名でも送れます)

〇境おやこひろばでは、一緒に活動するなかまを絶賛大募集!
お店や遊び場などの地域情報を集めたり、記事にしたり、
イベント当日の受付やチラシ掲示、
ちょっとした事務作業、
何かやりたいことがあるので企画に加わりたい、など。
できることから、できるかたちで一緒にやりませんか?
こちらのフォームからお問い合わせください。

〇境おやこひろば主催の定期イベントは・・・

・親子あそび「こどものおと」:
第1・第3火曜日
・コラボノコミセン親子ひろば(平日):
第2・第4火曜日
・コラボノコミセン親子ひろば(日曜):
ほぼ隔月第2日曜日
・わらべうた「あずきっちょ」:
第3火曜日
・親子あそび「さんさんくらぶ」:
月曜日 2~3回/月


詳しくは「絞り込み」「テーマ」などから検索ください!
 


最後までご覧いただき、ありがとうございました☆
境おやこひろば