NEW4/26更新 27・30日の内容を追記、29日の追加があります。

 カレンダーも更新しました。

・ ・ ・

ブログをご覧下さり、ありがとうございます。

メンバーのホコです。

 

「オンライン親子ひろば」を

開催します!

 

 

いろいろこの間検討し、

週2回のメインの親子ひろばプラス

毎日、ちょこっとの時間でも地域のいろんな人に会えるように企画してみました◎

 

未就園児だけでなく、小学生も対象に企画を考えています。

 

初参加者の9割以上は「Zoom」初心者。
「思ったよりも簡単だった~」との声多数。
つながりあって、リフレッシュして、乗り切っていきましょう♪
お友だちへのおススメも大歓迎です。

 

サニーママ武蔵野さんが、毎週火・木(予定)に親子遊びが中心の、それ以外はおしゃべりメインのオンライン親子ひろばを開催します。

(私たちも参加者の皆さんからいつもエネルギーをもらっています)


 

丸レッドメインの親子ひろば(基本約40分)

 

4月12日(日)10:00~11:00 「おしゃべりタイム」

4月14日(火)13:30~14:30 「助産師さんと話そう」

4月17日(金)10:30~11:30 「孝子&長子先生と遊ぼう」

4月22日(水)同上 「児童館の先生と遊ぼう」

4月24日(金)同上 「境おやこひろばのみんなと遊ぼう」

4月27日(月)同上 「境おやこひろばのみんなと遊ぼう」

4月29日(水・祝)同上 「境おやこひろばのみんなと遊ぼう」

*その後も様子を見て開催予定

 

丸レッドちょこっと親子ひろば(基本約15分)

 

4月15日(水)以降、「メインの親子ひろば」開催日以外平日毎日、11:15~11:30開催。

地域のいろんな人を巻き込んで、登場してもらいます。

絵本や本を読んだり、ゲームやクイズをしたり?!

*ゲストは決まり次第掲載します。

 

 

丸レッドメインの親子ひろば(基本約40分)

 

ダイヤグリーン4月24日(金)・27日(月)・29日(水・祝)10:30~11:10ごろ

  境おやこひろばのみんなと遊ぼう

 

 
境おやこひろばのスタッフと遊びましょう!
ただのママたちでありながら「どうやったら楽しいかな」「これまで何が好評だったかな」を考えて、3月以来、積み重ねています!
 
27日は、「こどもの日」にちなんだふれあい遊び、絵本などを予定!
そのほか、子どもでも簡単に踊れる手遊びのような「うちで踊ろう」、いつものじゃんけんのアレも。
お楽しみに~!!
 
29日は、手遊びなどに加え、「今の困りごとをちょこっと相談会」をします。
 
 

丸レッドちょこっと親子ひろば(基本約15分) 11:15~11:30

 

ダイヤグリーン4月15日(水) ゲスト:プレーパークむさしの

プレーパークむさしのより、でんプレなどを担当されている「りょんりょん」さん!

定番手遊びと、絵本は使わず「おはなし」をしてくれます。

ダイヤグリーン4月16日(木) ゲスト:すくすく泉さん

(すくすく泉のいちごデッキと、スタッフのすっくん&いずみちゃん)

すくすく泉のスタッフさん数名が登場予定!

①手遊び→②絵本か紙芝居→③簡単なハンカチ人形を作ります。

一連のつながりある遊びを展開する予定。

よければハンカチ1枚をご用意ください。

 

ダイヤグリーン4月20日(月) ビンゴゲーム大会!

前回大好評で、参加した子ども・大人からリクエストのあったビンゴ大会の復活!

(前回の様子 ▶ こちら

ビンゴの準備は面倒くさいと思うかもですが、前回の感想では、準備が楽しかったそうです♪

 

 ◇ビンゴの準備のお願い

お題は「まるいもの」。4×4マスにして、「まるいもの」を各マスに書いてください。

当日は参加者が順番に1つずつ自分の書いたものを読み上げていきます。

 

ダイヤグリーン4月21日・28日(火) ゲスト:中西碧さん

image

からだを動かしましょう!

星野源さんの #うちで踊ろう に合わせた三浦大知さんのダンス・簡単バージョンを、教えてもらいながら、一緒に踊ります。

28日は振り返りの日。

 

碧さんは、ストレッチやエクササイズレッスンの「アサカツ!」を主催(紹介記事はこちらなど/ 碧さんインスタ)。

基本は上記のダンスですが、座ったままでもできるように少し碧さんがアレンジもしてくれます。

ダンスの好きなお子さん、からだを動かしたい大人、苦手だけどなんか楽しそうと思う方どなたでも大歓迎!

 

ダイヤグリーン4月23日(木) ゲスト:プレーパークむさしの

プレーパークむさしのより、ののプレなどを担当されている「もきち」さん!

外遊び(お散歩)に使えるヒントをご紹介&体操をしてくれる予定です。

 
ダイヤグリーン4月30日(木) ゲスト:とことこおやこひろばさん

関前・八幡町の「とことこおやこひろば」スタッフさんが登場!

絵本やリズム遊びを予定しています。

特に普段とことこや八幡町コミセン親子ひろばに参加していた皆さま、お見逃しなく!

 

・ ・ ・

過去の様子は こちらこちら などから。 
 
たくさんのご参加お待ちしています!

<オンライン親子ひろばのご参加方法・概要>
 
初参加者の9割以上は「Zoom」初心者。
「思ったよりも簡単だった~」と皆さんおっしゃいます!

 

ダイヤグリーン参加条件

①「ZOOM Cloud Meetings」というビデオ通話のアプリを、事前にダウンロードしてください。(無料)

iPhone  https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307

Android  https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja

PC  https://zoom.us/

*PC版のほうが安定するし、みんなの様子も見やすいので、環境があればおススメです。

*偽のZoomダウンロードサイトもあるようなので、お気をつけください。

 

②音声は「ON」にしてご参加、自己紹介のときにはビデオを「ON」にしてくださること。

 

 

ダイヤグリーンご参加お申込

参加くださる方にZoom のURLをお伝えします。

お手数ですが、こちらのフォームから、お申込みください。

zoomにより安全にご参加いただけるために、参加時のパスワード入力などの変更があります。

開始15分前までに、メールで、ZoomのURLをお伝えします。

(開催直前はバタバタするのでできればやや早めにエントリーくださるとありがたいです)

 

お申込フォーム

https://forms.gle/hgDUqMd21kQuEE6QA

*メールが届かないことが稀に発生しています。特に携帯メールの方はinfosakaioyako@gmail.comからの受信が可能なよう設定をお願いします。

 

 

ダイヤグリーンその他

・もちろん途中入退室可能

・音声やビデオは、入室後はミュートを選べるので、お子さんが泣いちゃったとかそういうのも気にせずどうぞ。(お互い様ですし)

・当日ご不明点は、infosakaioyako@gmail.comまでお願いします。ただ、オンラインひろば中はうまく対応できないこともあるかもしれないので、ご了承ください。

 

・安全に参加してもらうために以下のようにしています。

 -お申込にはお名前、メールアドレスをいただきます

 -zoomへのアクセスは、お申込者のみにお伝えしています

 -自己紹介タイムを設け、顔出しを求めています

 -パスワードを設定しています

 

トラブル等もあるかもしれませんが、そのあたりは参加者皆さんのあたたかいご理解もぜひお願いします。

 

拡散・転送大歓迎!!

お待ちしています◎

 


 

〇境おやこひろばへのお問い合わせ、記事へのご意見・ご感想等は・・・
infosakaioyako@gmail.com か
こちらのフォームより(無記名でも送れます)

〇境おやこひろばでは、一緒に活動するなかまを絶賛大募集!
お店や遊び場などの地域情報を集めたり、記事にしたり、
イベント当日の受付やチラシ掲示、
ちょっとした事務作業、
何かやりたいことがあるので企画に加わりたい、など。
できることから、できるかたちで一緒にやりませんか?
こちらのフォームからお問い合わせください。

〇境おやこひろば主催の定期イベントは・・・

・親子あそび「こどものおと」:
第1・第3火曜日
・コラボノコミセン親子ひろば(平日):
第2・第4火曜日
・コラボノコミセン親子ひろば(日曜):
ほぼ隔月第2日曜日
・わらべうた「あずきっちょ」:
第3火曜日
・親子あそび「さんさんくらぶ」:
月曜日 2~3回/月


詳しくは「絞り込み」「テーマ」などから検索ください!
 


最後までご覧いただき、ありがとうございました☆
境おやこひろば