(レッスンより)想像力の恩恵~学び始めのいっぽ② | 浦和 元知育サークル ciao! がお届けするエデュケア教室

浦和 元知育サークル ciao! がお届けするエデュケア教室

ご好評を得ていた浦和、北浦和知育サークルCiao!
遊びは子どもの仕事
新たなコンセプトでお教室となりました。
キラキラした目のお子さんと楽しい時間をすごしましょう

元Ciao!がおとどけしております。

 

お子さまの成長、発達に合わせて

遊びを通して学ぶ

エデュケア教室

を浦和・北浦和で開催しております

ジーニアスファクターエデュケーションです。

 

学びの一歩②として想像力の恩恵をお届けします。

 

レッスンで

積木を活用しております。

 

積木、大人にとってはただ立体を作って遊ぶしか想像できないと思います。

 

別にもっと他の魅惑的なものがいいんじゃない?

大体私も使えないし、子どもにも与えないわ。

 

こんなママきっと多いんじゃないでしょうか。

 

じつは

積木の魅力を発揮できる想像力がないのかも

しれません。ガーン

 

生長すると次第にその経験値から

これは、こんな風に遊ぶんだと自分の中でチョイスしています。

 

作られたおもちゃ(ゲーム機など)

で決まった遊び方しかしてこなかった子どもは、

そういった遊びしかできなくなっていきます。

 

さて写真の男の子

一旦自分で横一列に長く並べた積木を、

今度はどうするのかな?と見ていると

 

なんと

列車に見立てて

一輌め先頭に入ります。

二輌め最後尾につきます。

そんな具合に交互に規則性をもって並べ替えはじめました。

シンプルな中にも

規則性を見出す遊びを始めたのです。

 

大人じゃ中々思いつきません。

固定観念って怖いですね。

 

そう固定観念が植え付けられるまえに

想像力の羽を広げさせてあげてください。

 

積木は

前述の立体や平面造形のほか

数の概念も養います。

 

積木を使った算数教室まで世の中存在しているってご存知ですか?

 

(掛け算、割り算だってできるんですからね。)

 

色があれば、色彩を

文字が書いてあれば文字も学ぶことができます。

 

そういった道具として使う前に

十分積木で遊んでもらっていないと、

積木はただのお勉強道具となり下がってしまいます。

 

そう

子どもの想像力は無限

 

私達大人の想像をはるかに超えてきます。

 

想像力を最大限伸ばすのは

幼少期です!

 

チャンスは今!

 

この時を逃さず、いろんなことを見て触れる機会を与えてあげてください。

後の、学習に大きく影響してきますよ。

 

そして、夢中で想像し遊ぶことで

集中力つきます。

 

大きく成長してから集中力を付けるためのトレーニングをさせることは、本当に大変!

 

小さいころから

遊びの中で、創造力や集中力を楽しく養ってまいりましょう。

 

ここポイント!

楽しく養うのが一番です

 

ここでね、ママが子どもにじ~っくり向き合っていると

後々本当に役に立つ日がきます!

(気難しい、中学生の時期以降も本当に役立ちます。)

 

 

上手く「遊び」を活用する知育その方法お届けしています。

1DAYの講座もやってます。

 

6歳までに親子で体験『遊びとおもちゃ』

 

先日行われた

『赤ちゃんが生まれたら始めて欲しい大切なこと』講座

の様子はこちらからどうぞ   →  ヒヨコ

 

ママとこどもで楽しく遊んでください

ジーニアスファクターエデュケーション ブログこちらから→チューリップ

 

そしてそして、

夏休み目前に幼稚園ママ、小学生ママにもご好評の

夏休みのお母さんの3大お悩み解消祭が開催されます。

 

現在、大大好評につきキャンセル待ちとなってます。

 

きになる方はこちらから   →  花火

 

 

 

遊びとおもちゃの教室 

 

☆遊びとおもちゃで驚くほど成績に差がつく学びの習慣  

無料メルマガ先行予約受付中

 

登録メルマガ

☆0歳から3歳の親子教室

 

『エデュケア北浦和教室』

 

6月15日(木)体験参加募集中

 

☆6歳までに親子で体験遊びとおもちゃで学ぶとは  

 

6月20日(火)都内会議室

 

参加者募集中残席4