(レッスンより)夢中で遊ぶ~学び始めのいっぽ① | 浦和 元知育サークル ciao! がお届けするエデュケア教室

浦和 元知育サークル ciao! がお届けするエデュケア教室

ご好評を得ていた浦和、北浦和知育サークルCiao!
遊びは子どもの仕事
新たなコンセプトでお教室となりました。
キラキラした目のお子さんと楽しい時間をすごしましょう

元Ciao!がおとどけしております。

 

お子さまの成長、発達に合わせて

遊びを通して学ぶ

エデュケア教室

を浦和・北浦和で開催しております

ジーニアスファクターエデュケーションウインクです。

 

一気に蒸し暑くなってきましたね。

いよいよ家で過ごすことが増える時期となってきました。

 

 

さて、お子様との時間の過ごし方お困りのママさん

ちょっとラクになるかもしれない

コツを今日も探してみてくださいね。

 

この8ヶ月のお友達

夢中で全部ひっくり返して遊んでいます。

 

中には色とりどりのストロー

 

ざざ~つ

ざざ~っつ

 

最初は先生も行動に合わせていろんな声かけをしていますが、

お友達

 

ノリに乗って

 

もう夢中で片っ端からぜ~んぶやり尽くす勢い。

 

目は真剣!

 

もうそうなってくると

 

何にも聞こえてこなくなります。

そう要らない声かけは不要。

 

タイミングを見計らうことが今度は重要になってきます。

 

なぜ?黙っているの?

 

 

大事なのは

 

①子どもの続けたい気持ちを最優先させる!

 
②集中力を養う!
 
③子どもに遊びを開発してさせる!
 
 
 

 

 

 

自由にのびのび
これが本当に大事なのです。
 
必要以上に親が情報を提供してしまうと
自ら考えて遊びを作り出すきっかけを失います。
 
高々あそびとあなどってはいけません!
 
これから、彼らはそういう時代を乗り越えなきゃダメなんです。
 
またまた大げさな~滝汗
 
と思ったママ。
今の時代、便利がゆえなんでもそろっちゃうので、自分で考えて想像し、作り出すことがとっても難しくなっているのです。
 
なので、学校にはいっていきなり
テーマが与えられて、何が必要か、どんなものを作るか考えてください。みたいな学習が始まってからではもう遅い。
 
与えられたもので、教えられた事だけをやってきた子には
創造する機会を逃しているので、
そういうトレーニングをしてきていないのです。
 
今の中学3年生から
どの教科も
「あなたの考えをのべましょう!」
という記述式の大学入試形式にかわることはご存じですか?
 
 
そう、ママの時代は
「みなさんと一緒でいいです。」照れ
美徳だったのに
 
一気に
「あなたならどうなのよ!」
滝汗滝汗滝汗
という教育に大きく変わってきているのです。
 
ほ~んと
もう大変。ニヤニヤ
我が家も記述式への対応に必死になっています。
 
そう
英検の問題ですら今年度から変わりましたからね。
ふい~。(3級以上なんと記述式が導入されております。)
 
我が家の宇宙人男子も時代に合わせ必死でございます。
 
グローバルな時代を生き抜くすべなんでしょう。
がんばりましょ。
 
 
日本人の
忖度(そんたく)・・・相手の気持ちを推し量らっうこと
はもうおかしな事になる事が多くなってますもんね。
 
 
異文化の人間とわかりあうためには
わかってもらうために・・・。
 
つまりは
自分の考えをはっきり伝えられる人間
を時代は必要としている。
 
こどもにはそういった教育が必要となっているのです。
自分で考えチョイスし、生み出す能力
 
日本人が苦手とする
自分の考えをはっきり伝えられる人間
 
遊びを通し、その基盤となる知育育児をご紹介しております。
 
自分で
考えたり、創造したりする機会
おうちでもいっぱい作ってくださいね。
 

上手く「遊び」を活用する知育その方法お届けしています。

1DAYの講座もやってます。

 

6歳までに親子で体験『遊びとおもちゃ』

 

先日行われた

『赤ちゃんが生まれたら始めて欲しい大切なこと』講座

の様子はこちらからどうぞ   →  ヒヨコ

 

ママとこどもで楽しく遊んでください

ジーニアスファクターエデュケーション ブログこちらから→チューリップ

 

そしてそして、

夏休み目前に幼稚園ママ、小学生ママにもご好評の

夏休みのお母さんの3大お悩み解消祭が開催されます。

 

現在、大大好評につきキャンセル待ちとなってます。

 

きになる方はこちらから   →  花火

 

 

遊びとおもちゃの教室 

 

☆遊びとおもちゃで驚くほど成績に差がつく学びの習慣  

無料メルマガ先行予約受付中

 

登録メルマガ

☆0歳から3歳の親子教室

 

『エデュケア北浦和教室』

 

6月15日(木)体験参加募集中

 

☆6歳までに親子で体験遊びとおもちゃで学ぶとは  

 

6月20日(火)都内会議室

 

参加者募集中残席4