閑話 チャドクガ~身体じゅうに広がる赤い湿疹の脅威 | 浦和 元知育サークル ciao! がお届けするエデュケア教室

浦和 元知育サークル ciao! がお届けするエデュケア教室

ご好評を得ていた浦和、北浦和知育サークルCiao!
遊びは子どもの仕事
新たなコンセプトでお教室となりました。
キラキラした目のお子さんと楽しい時間をすごしましょう

元Ciao!がおとどけしております。

エデュケア教室を浦和・北浦和で開催しております

ジーニアスファクターエデュケーションウインクです。

 

さて、みなさま

こちら毛虫ちゃん お好きな方いらっしゃいませんよね。

 

「ママ~。毛虫が居る!」

「どこ?」

「ここよ。」

と部屋を指さすムスメに

冷静にティッシュで毛虫を駆除したのは先日の事。

 

手に当たったかもの一言を

「洗いなさいよ。」

と簡単に済ませたのが事の始まりでした。

 

毛虫の

毒針毛の脅威を味わう事となりました。

 

翌朝

「かゆ~い!」と大騒ぎ。

見ると体中に赤いプツプツが

全身?あちらこちらに出て

半泣きのムスメが起きてきました。

IMG_20170607_214507224.jpg

 

 

IMG_20170607_214320502.jpg

ありゃ?

虫?いや~全身なの。

そう、チャドクガ(毛虫さん)の毒針毛は目に見えないサイズであちらこちらに刺さるとか。

 

手に当たったとか言ってたけど?なぜ?

そう手に付着した毒針毛が、彼女が触ったところにくっついたようです。

 

どうやらこの毒針毛自体を排除してから治療に当たらないとダメなんだとか。ガムテで丁寧に排除後シャワーで流すんだって。知らなかった。

 

毒針毛の毒自体は熱に弱いそうなので、

50度以上の熱湯で洗って、服についた毒針毛も排除。

 

本当未体験なことってまだまだあります。

知らないことだらけ。

 

幸い、我慢強いのか掻き壊すまでに至らず・・・

可愛そうな状況はしばらく続くようです。

 

毛虫の被害は全身にも及ぶということお伝えしました。

皆さまこのような事になりませんように。

 

木の下を通ったときはご注意を!

 

 

さて、その病院で

例のスマホの依存に対するポスター発見しました。

 

医師会が今年度用に作成したポスター。

これはさすがに柔らかい内容です。

 

私達が知育でなぜここに力を入れてくれているか

簡単にご理解いただけるようなポスターです。

(こちらの画像おかりしました)

 

もう一枚のポスターはガーン

?????って思う内容ですよ。

かなり衝撃を受ける方多いですよきっと。

 

本当に知らない事だらけ。

 

ご興味のある方

こちらからご確認ください。 → 馬

(スマホ依存に対する啓発ポスター(日医・日本小児科医会作成)について:日医On line)
 
何でこんなことに~はこちら前回のブログをご一読くださいませ。

もっと体を使って脳を鍛えてまいりましょう。

 

 

上手く「遊び」を活用する知育その方法お届けしています。

1DAYの講座もやってます。

 

6歳までに親子で体験『遊びとおもちゃ』

 

ママとこどもで楽しく遊んでください

ジーニアスファクターエデュケーション ブログこちらから→チューリップ

 

 

 

 

遊びとおもちゃの教室 

 

☆遊びとおもちゃで驚くほど成績に差がつく学びの習慣  

無料メルマガ先行予約受付中

 

 

☆0歳から3歳の親子教室

 

『エデュケア北浦和教室』

 

6月15日(木)体験参加募集中

 

☆6歳までに親子で体験遊びとおもちゃで学ぶとは  

 

6月20日(火)都内会議室

 

参加者募集中残席4