叱りゼロで自分からやる子に育てる本 |    「おやこヨガ」「こどもヨガ」認定インストラクター育成しています
こんにちわ。エデュヨガ代表神谷です。




心理学を学んできたので、育児書と心理では角度が違うと思うことがたくさんあります。



だからこそエデュヨガのプログラムには心理学アプローチを入れています。




今日紹介するのは臨床心理士の先生が書いた本。



叱りゼロで「自分からやる子」に育てる本/大和書房






例えば


いきなり手を離して走って行ってしまう子に対する対処











30年ほど前から発達障害児に関わってきているので





ふり払われないように手をつなぐ(握る)



どうやっても振り切れないことを落とし込む





ということを実践していました。当時は知識があったわけではありませんが、
危険だからなのです。







感覚過敏?と思われるケースでは握り方をちょっと変えます。






いうことを聞かない


社会的にも気になるクセをやめさせたい





とてもヒントになる本です。