京都講座は、これまで3年、半年に1回くらいのペースでしていますが、
受講された方に声をかけて期をまたいでランチ会をしました。
実は今回の京都講座は、受講生全員が住んでいる県が違うのです。
近くに先輩がいる、仲間がいることが心強い(はず)と思って開催しました。
広島のコーチインストラクター鉄増さんは、マメにメールなどで交流をしてくれていますが、
京都はまだコーチがいないので、代わりに私が・・・・。
イベントで出たのですよ。こう伝えるとつかめました!
そんな実践的な声もたくさんいただきました。
大学教授と研究を始めようとしている方もして興味深い話もたくさん聞けました。
とくに中学にダンスが必修になり、
体の動かし方がわからない先生、こどもたちが
ふえているそうで、もともとのお仕事でダンスを教えていたけれども、
ダンスの前におやこヨガは効果的とおっしゃっている、インストラクターもいました。
今回の講座で、お子さんが転ぶときに手がつけなく、
脳に障害を持つ可能性があるといわれている方がいました。
彼女は、おやこヨガで体の動かし方を子供に教えておけばよかった!
教えないとわからないものだと身をもって感じています、
とおっしゃっていました。
コーディネーション能力が、まさのこの部分で、
なにかあってからでは遅い!と心から感じます。
インストラクタ-が増え、またプログラムを体験してくれる親子が増えて、
脳への障害をもってしまうような、転び、ケガが少しでもなくなればと思っています。
忙しい中、遠方から集まってくれたみなさん
幹事をしてくれたノノグチさん、ありがとうございます。