NO ノー |    「おやこヨガ」「こどもヨガ」認定インストラクター育成しています

NO,NO



明治神宮に土曜日に行ったのですが、

外国人パパと日本人ママ、そして1歳くらいの子供というファミリー。




パパが一生懸命子どもを撮影しようとしていたのに、子供がよちよち動き回り

NOをパパが連発していました。




よく観察すると、NOといったところでやめないのです。




NOと言われると、また繰り返しています。さらにパパ、がNOを連呼。




その場がこどもにとって楽しい遊び場になっているので場所を変える(=視点を変える)

そのほうが、パパのNOもおさまります。



NOといわれるとかまってもらっているという感じもしますからね。






また他の国際結婚家族もいましたが、こちらは子どもが危ない遊びをしたり、遠くへ行こうとすると

その前に、声をかけていました。NOではない声で。



そうするとちゃんとその声を聞いています。




NO=GOの体感をしました。